アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が、高齢になり、心臓病及び腎臓病を患っていると獣医に診断されました。

12歳のチワワ、オスです。

現在、動物病院にかかっており、心臓病、気管支拡張、利尿剤の薬を飲ませてます。

血液検査の結果、1ヶ月位でBUN32.4→123.1に急に上がりました。CRE1.0→2.8とこちらも上昇。
しかし、WBC7000→5600となってます。

獣医から、死を覚悟してくださいと言われ、あまりに急なことで、受け止めきれません。

なにか手立てはないでしょうか?
少しでもよくなるようにできることはないでしょうか?

A 回答 (3件)

えさは何をあげてるのですか?安いドッグフードは病気になります。

人間といっしょで動物も食べ物により、不健康になります。病気に適応するドッグフードを与えたほうがよいです。
そして、野菜(とまと、レタス、にんじん、きゃべつ、こまつな)など生野菜を一緒にあげるとよいと思います。
うちの狆は豆腐もよろこんで食べてました。犬用の牛乳とか水分もたくさん与えて、おやつはほんの少しだけにしてみてください。適度な運動もこころがけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

犬用の牛乳などがあるのですね!
探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 12:31

心臓病と腎臓病ですか… 見ていても辛いでしょうね。



我が家の愛犬は、先天性の気管支虚脱から7歳で心臓弁膜症から心臓発作を起こし、薬の副作用もあり、肝臓、腎臓とありとあらゆる臓器の数値が基準値オーバーになりました。
それでも、14歳まで生きてましたよ。病院の主治医からは、正直こんなに生きるとは…とか、手の施し様が無いと言われてました。

心掛けたのは、食事と水でしたね。
市販のジャーキーは大好きだったのであげると、数値があっという間に上がるので。腎臓には、水素水が良いのかもです。
個人的な見解ですけど。

覚悟は必要かも知れませんが、最後まで諦めずに側に居てあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水素水を買いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 12:30

つらいですね、ワンちゃんも飼い主さんも。



ウチの以前の相棒も心臓弁膜症で他界しました。

12歳…年齢的にも手術やらキツいお薬はかえって寿命を短くしてしまいかねませんし、
飼い主さんの受け止められない気持ちも痛い程わかります。
でも私の一個人の考えで反論もあるかと思いますが、
事故などで急に亡くなる急死されてしまうコに比べれば、余命がある程度わかるっていうことは残された飼い主さんとワンちゃんの時間をより大切に過ごせるんではないかなあ〜と思います。
専門的なことはわかりません。スミマセン。
でもあまり悲しむ顔はワンちゃんに見せないであげてください。
ワンちゃんは飼い主さんの不安や辛さを感じとってしまうので、何も心配させないように療養させてあげるのが一番良いかと思います。

受け止められない気持ち…ワンちゃんもきっと同じ気持ちです。
だから飼い主さんの気持ちに応えたく、頑張ってると思います。
この先、良くなるかもですし、どうなるかはわかりませんが、1分1秒大事にしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一緒にいられる時間を大切にしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/13 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!