プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヵ月の妊婦です。
昨日、保健師の方から電話がきて
1度会って話してみたいから明日の午前中お邪魔していい?と言われました。
何度か自宅に私を訪ねて来たことがあるみたいですが
タイミングが悪くその度に私は仕事で家をあけていたので電話で話した事しかありません。

会って話すのはいいですが
部屋にまでいれろと言われたのですが
正直、話をするのに自分の部屋にまで上がらせなきゃいけないの?と感じています。

みなさんそうなのですか?

質問者からの補足コメント

  • 自宅出産ではなく病院での出産です。
    持病も特にないですし旗からみてもどこにでもあるような家庭です。

      補足日時:2017/06/08 20:37

A 回答 (8件)

自宅出産するんですか?だったらわかりますが普通に病院で産むのでしたら何しに来るの???どうしても来るのなら旦那さんがいるときにして

もらっては?
    • good
    • 0

貴女一人では会わないようにしましょう。



ご主人がおられる日にしてもらいましょう。

ご主人が無理ならご実家の親とか、、。

何しに来るのですかね?

保健婦協会に電話して見られたらどうですか?
    • good
    • 0

普通は検診する必要があれば病院が予約してくれます。


どこの保健士かわからない人が訪ねてくることはないです。
    • good
    • 0

予約などなしに保健師のかたが来ることはほとんどの場合ありません。


ただ、家に上がることは突然腹痛があったときなど緊急の場合以外はありませんよ。

できるだけ名刺や名札など本人などが確認できるものを見せてもらうことと
万が一のときのために旦那さんやご家族、お友達の方に一緒に居てもらうことをお勧めします。

あと自宅で話すことになった経緯を聞いてみてください。
何度も家に訪ねてくるのなら家の中を物色してる可能性もあるので
体に負担がかからない程度に対処してみてください。

無事にお子さんが生まれることを祈ってます。
がんばってください!!
    • good
    • 1

市町村の保健師は、子供が普通に育つように補助することが業務です。


例えば、あなたが何かの事情(例えば病気など)で養育が困難だと思われると本当に困難か調査する必要が出てきます。
そのため、家を確認したい、ということでしょう。
    • good
    • 1

自治体の行政サービスではないですか?


昨今は保健師や助産師のお宅訪問が母子の福祉サービスに組み込んでいる自治体もあります。
玄関で挨拶をして終わりにするような怠け者の保健師もいれば、業務に忠実な方もいます。
あなたのところにいらっしゃろうとしている人は忠実な人なのでしょう。

児童虐待などは行政の面談を断る家庭で起きています。
ですから、行政も面談をしたくない、ということに対して、何らかの問題があると余計に疑いの目を向けます。

なのでこの手の訪問は、断れば断るほど怪しまれて余計にしつこくなります。
毎回訪問しても会えないのは、何かあるのかと勘ぐられてしまいますから、産後もしつこく訪問されたくないなら、一度都合を合わせて面談をする方がむしろ良いように思えます。
親戚に看護師、助産師がいる、ということで断る方法もありますが、これは今更なのでうまくいくか分かりません。
    • good
    • 2

え?産後ではなくてですか?市町村で違うと思いますけど、普通は産後に赤ちゃん訪問があるんですけどねぇ。

本当に保健師なんでしょうか?自宅出産ならまだわかるけど...。
一度市役所など行政に問い合わせて産前に自宅訪問があるのか問い合わせたほうがいいのと、電話番号は聞かずにそこ人がいるとされている場所に電話をして確かめてみたほうがいいのと自宅には上げないほうがいいかもです。なんか怪しい気がします。旦那さんもいる時のほうがベストですね
    • good
    • 0

No,5 6の回答のご意見と同感です


なにかあるんじゃ?と疑いますが・・・育児ができる環境なのか?どうか・・・
ご結婚をされているのか?いないのか?でも違うと思いますが・・・
ご質問の文からは回答するのは難しいと思います
あなた自身出産や育児に不安があるなしに関わらず、その方とまずはお会いになったらいかがでしょうか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!