【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

僕は高校3年生です。
僕の高校の目の前にバス停があります。
そのバスに乗って駅まで帰った時、僕の高校の目の前のバス停から駅まで580円なんです。
その時に整理券を取り忘れていて、降りる時に〇〇高校から乗りました(バス停の名前)と言ったらバスの運転手が整理券とってないのなら720円の倍の値段を払わせられました。
それで、なんでですか?と聞くと、そこに乗ったと言う証明がないと言われました。
でも、僕は制服を着てました。
それと、同じ学校の友達もいました。
それなのにそれだけでは証明は出来ないって言われました。
それを確認するためそのバス会社に連絡を取ると、そのようなルールはないですと言わました。
これは、詐欺ではないのでしょうか?
ルールではないのにその倍の金額をルールだと言って払わされるのは詐欺ではないのですか?
学生としては140円もきついのです。
なんかの罪ではないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


>僕の高校の目の前のバス停から駅まで580円なんです。
>720円の倍の値段を払わせられました。
>学生としては140円もきついのです。

上記三か所の記載には矛盾があるけど、要は実際の運賃が580円なのに、720円請求されて正規料金より140円多く支払わせられたってことですよね?
これね、国土交通省の「一般乗合旅客自動車運送事業標準運送約款」(バス会社がお客さんを乗せるルールを作るときのひな型みたいなもの)があってね、そこに「(整理券が発行されるとき)旅客は、乗車する際交付された整理券を所持し、下車する際にはその整理券を当社の係員に引き渡さなければなりません」「整理券を所持しない場合又は前項に規定する引渡しを拒んだ場合であって当社の係員が旅客の乗車した停留所を知ることができないときは、当該運行系統又は区間の始発の停留所から乗車したものとみなします」と書いてあるのです。だから、あなたの場合だと「540円だけど整理券持ってないから720円もらってもよい」と言っちゃってるんですね。というわけで、バス会社の人が「そのようなルールは無い」といってもお国がOKと言ってるので、720円取られても文句は言えないってことになります。まぁ、運転手さんが差額をポケットに入れちゃったらそれはそれで問題ですが、それはまた別の問題ってことです。
    • good
    • 1

まず そもそも整理券を取り忘れたミスを反省してください。


この整理券取り忘れが 原因です。

運転手もいろいろ居るのでしょうが 客もあえて整理券ないと言って 手前のバス停からの乗車を言って 安い運賃で逃れようとする学生もいるのでしょう。
そういうのと 間違われたのでは? それは、態度や、表情などから 運転手が判断したのでしょう。 
申し訳ないといった態度で 話す、倍の料金と言われた時の 態度表情などでも 情状酌量の予期が無かったとかでは、無いでしょうか?

意義があるのなら その時の 運転手名を告げ バス会社へ行って 話し合うべきです。
貴方の乗ったバス停から確かに乗り込んだ照明を示さねばなりません(証拠の提出)

多く支払わされた気持ちは、察しますが そもそも 整理券を取り忘れた点が ミスです。乗車の条件に反してる訳です。
乗車券撮り忘れた時点で直ぐに 運転手へ告げに行くべきでした。
人間ミスはm、有りますから しかし 今時の学生や主婦高齢者も 悪知恵で安く乗り過ごそうする輩も 多いのも理解してください。これが社会です。
    • good
    • 1

>これは、詐欺ではないのでしょうか?



詐欺ではなく正規の料金計算なのでしょう

学生なら通学定期を買いましょう
    • good
    • 0

次回から取り忘れたら、すぐに何番ですか?


と運転手に聞いて確認しておくことです。

基本的には、キセルと同じですね。
電車でも切符無くすと同じ目に遭います。

ま~Suicaとかなら履歴が見れるので普通の料金ですけど。
    • good
    • 1

詐欺とは騙そうとして騙すこと、


そうでないなら、単なるミスで、損害賠償責任が生じる。まずはバス会社に損害分を請求してください。
千円ぐらいでしょうか。できそうなのは、そのくらいでしょう。
    • good
    • 0

720円の倍って始発駅からの値段?であれば仕方ないですよ。

始発駅からの値段が720円なのにさらに倍取られるのはおかしいな、とは思いますね。
    • good
    • 0

通常は「整理券を持っていない場合、始発からの料金を頂きます」と、書いてあります。


従って、始発から乗る場合は整理券が出ないバス会社もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報