プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近まで親権あらそいをしてました
小学一年の娘がいます。元旦那が親権を最終的に放棄したのに条件で旦那が月1回又平日に会わしてと言われ
ケータイも持たしてと言われました。
子供は学校もあるし元旦那は自宅が遠いです。
私は恋人ができましてまだ子供にも会わしていませんが近い内に会わせて徐々に前に進みたいのに
邪魔ばかりされます。

A 回答 (6件)

邪魔って・・・。


それはあなたの都合でしょう。
あなたの希望や要望かもしれませんが。

あくまでも、娘さんと元ご主人は、親子であることは変わりないのですよ。
親権をあなたが問ったからと言っても、ご主人が親であることまで奪うことはできないのです。そして、娘さんにとっての権利でもあります。

娘さんにとって、元旦那さんが教育や子育て上よろしくないというのであれば、面会についてなどのルールについて、法的に取り決めるべきでしょう。
元ご主人の要望に行き過ぎなどを感じるのであれば、それも決めるべきです。

あくまでも机上かもしれませんが、あなたと元ご主人は夫婦ではなくなりましたが、娘さんの母親であり父親であることは変わりません。元ご主人が結婚しようが、あなたが結婚しようが、母親と父親として娘さんのことを考え歩むしかないと思います。

結婚離婚は当人だけの問題かもしれませんが、お子さんがいる場合には、当然その先にも影響を及ぼし続ける覚悟が必要です。

机上の考えかもしれませんが、それが法律や制度であれば、机上の考えも踏まえて結論を出していかないといけないことでしょうからね。
    • good
    • 10

結論から言いますと元妻が幸せになるのが好ましくないのかも。


娘さんは父親に会いたいならば会えますしその逆もあるでしょう。
イイトシしたおじさんが何をしているか全く分かっていないと思いました。
別れたら各自幸せになりたいんです。
邪魔する権利はありません。
まして貴女は彼氏がいて家族になりたいと願いタイミングを待っているのです。
貴女の幸せを塞ぐ事はお子さんの幸せにヒビを入れる事に気がつき距離も気持ちもハッキリするべきです。
元旦那さんは生活が上手くいっているケースではないのかも。
上手くいっているなら人の事に口を出さないし其がおかしいとわかるはずですよね。
元妻を遠回しに観察する暇が有れば自分の事をなんとかするべきですね。
再婚したらお金の心配も他も元旦那さんは減るのに。
    • good
    • 0

親権はあなたが取られたのですが、養育費の支払いの約束は元ご主人とされたのでしょうか。

もし、養育費の支払いを元ご主人がされているのなら、元ご主人は娘さんとの面会交流をする権利があります。娘さんと元ご主人の会う方法は、話し合って決めるべきです。

娘さんが学校の都合とか習い事の都合で会えない場合とか、予定がある場合はあわせなくてもいいです。そして、娘さんが父親と会うのをイヤがったりしたときも会わせなくてもいいです。小学1年生になると自分の意思を主張出来ます。十分聞いてあげましょう。

離婚後の元夫婦はそれぞれ独立した生活が待っています。従いまして、元ご主人の申し出を受け入れられない場合があるのは当然です。それにもかかわらず強引に面会交流を求めるのは、面会交流の趣旨にも反します。その点を元ご主人に分かってもら得るように話し合いましょう。
    • good
    • 1

何をどの様に邪魔されているのですか?



離婚したとは言え娘さんの父親は父親です。
会いたいと言う主張は当然の権利です。
貴女の場合自分の事しか考えて居ない様に映りますね。
娘さんの事を何処かに置いて忘れていませんか?
たった6行の質問文ですが、ネグレクトの要素も見え隠れしていますね。
    • good
    • 24

子供の父親は元夫です。

これは間違いのない事実です。
実の父親ですから、子供に会う権利を行使しているだけですから、会わさない理由はありません。
    • good
    • 26

>私は恋人ができましてまだ子供にも会わしていませんが近い内に会わせて徐々に前に進みたいのに


>邪魔ばかりされます。
それはあなたの都合だけです。
子供にとっても、父親にとっても関係がない事です。
親権を持ったからといて、好き勝手にできるという権利ではないのですよ。
子供と、元夫の権利はちゃんと認めてあげて
あなたは恋人と先を考えればいいだけです。
    • good
    • 28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!