プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生です。

Wがすごくウザイです。
自分勝手で気分屋で人の話を聞かないで自分ばっかり話して、人の気持ちも考えられないし、自画自賛するし、、
WのせいでS先生に理不尽に怒られたことが2回もあり、S先生に、私は嫌われてるというか、あまり信じてもらえなくなってしまいました。

Wも私も吹奏楽部です。
私はトランペット、Wはフルートです。
Wとは去年クラスがおなじで、仲良くなりました。
でも、最後の方でWの性格に耐えられなくなり、嫌いだと伝えようか迷い、結局残り一週間になったので、言わずに終わりました。

今はクラスが離れ、部活以外ではあまり話さなくなりました。

前から、Wは、方向が真逆なのに「一緒に帰ろう」とか言ってきて、「方向逆じゃない?」と言うと、「え、なんで?だめなの?」と、急に怒ってきたりしました。
なので仕方なく、一緒に帰ったりしたときもありました。
でも、めんどくさいし、嫌いになってからは、「今日家の用事あるから」と、断るようにしました。

他にも、私はWのために学校を休んだことだってあります。
Wが盲腸になったとき、Wに「盲腸で明日も学校休むからさ、あなたも学校休んで、電話とかしてない?」と言われました。
「え、学校を休む?!普通ありえないでしょ。」と言うと、「え、何?だめ?Wのこと嫌いなの?」とキレられたので、仕方なく、
「え、、、できないかもしれないけど。。」と言うと、「うん!休めるかもしれないのね!頑張って休んでね!絶対だよ!!!!!」と言われました。
普通に考えて、Wのために学校を休むなんておかしいし、そんな理由で休むこともできないでしょ。。
本当に自分勝手です。

でも、まだ部活の全員が、Wの悪さを知ってるわけではなかったのです。

ところが、吹奏楽部2年でカラオケに行ったとき、、
Wはみんなのカラオケの予約を消していました。
さすがに『え、何してんの?!やめなよ!』と言いましたが、
Wは『え?だってみんな歌いすぎじゃん。ウザイじゃん。』と答えました。

みんなは、Wがカラオケの予約を消したことに気づいていたので、それを期に、Wの悪さを知り、Wを嫌うようになりました。

そのため、Wは部活でぼっちになることが増えました。

それが嫌なのか、反省してる風になりました。

正直、Wがぼっちになったのも、自業自得です。
自分から嫌われて、“仲直りしようよ、、”となったのも、これが初めてではありません。
Wの自業自得は、これで5・6回目です。
私は、本当に心の底からWを嫌うようになりました。

そして、Wは、『部活でぼっちで、みんなと仲良くしたい』とS先生に言ったそうです。
ついでに、無視されてるとか、私たちのしてないことまで言ったらしいです。
後日、私たち吹奏楽部2年は、先生に呼び出されました。
最もWに対しての闇が深い私は、1番最後に呼び出されました。
みんなは、Wをどう思うか、これから仲良くしてやれるか、など聞かれたそうです。
私も聞かれましたが、今まで色々と迷惑しかかけられてこなかったので、正直もう関わりたくないです。
無視とかしてないし、話すことあれば話してあげてるし、でももう友達のような態度はとってません。
それをS先生に伝えました。
S先生も、Wの方に原因があると分かってくれました。

本当に無視とかしてないんです!
話すことがないだけで、話すことがあれば、話したいとは思えませんが、話します。
無視とか、Wの被害妄想が激しいだけなんです!!

しかも、呼び出しで、私と、友達のMは泣いてしまいました。
私たち2人は、最も迷惑をかけられていて、1番辛かったたからです。
それを近くで見ていたYは、泣きそうになりました。

私は、そんなWを許せません。

そんな私は、まだ呼び出しが続きます。

今、フルートパートは、Wと、M先輩と、一年生のパーカッションとフルートの掛け持ちの人がいて、その一年生は、ほぼパーカッションです。
なので、M先輩が仮引退してしまうと、フルートはほぼ1人の状態です。
Wは、この話をしても仲直りできないのなら、退部すると言っています。
もともと、Wはフルートが本っっっ当に下手くそですが、フルートパートがいない状態になるのも大変です。
なので、退部はさせたくありません。
でも、正直に、私はもうWと関わりたくないと思っています。

どうすれば、この騒ぎもおさまりますかね?
あと、今までのことを、Wにちゃんと反省をさせ、ちゃんと謝って欲しいです。

なにかいい方法あれば、コメントよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同じ質問してウザイです。

って言われたらどう思う?

あなたがWが嫌いなのはよくわかりました。
Wのことでみんなが迷惑しているのですよね?
それならばみんなで話し合って決めてください。

誰だって欠点や、周りの空気を読めず失敗してしまうことってあります。
ウザイとか謝らせるとかまるでイジメみたいに見えますよ。

みんなが迷惑をしている事、その事でWの立場が悪くなり、先生に言うのなら
なぜみんなが嫌がることを辞めないのか?そこをWに問うて
Wに変わってもらえるよう、みんなで話し合ったらどうですか?

あなただってWまで行かなくても、失敗する可能性はないですか?
その時にウザイとか、話すことがないから話さないと言われたら
どんな気持ちになりますか?
謝らせるというのはあなたの欲求でしかありません。
問題を認識して、解決するうえで、Wが申し訳なかったと改心する事が重要なんであって
むりやり誤らせても意味ないでしょう?

みんなでよく話し合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

同じ質問で気を悪くされたのならすみません……(汗
今回は、色んな面からの意見が欲しくて、何回も同じ質問をさせていただきました。

私の率直な意見は、話すことがなくて話してない場合、話せと言われても、何をどう話せばいいのか、分かりません。。

それと、こういうのは今回だけじゃありません。
今回で5回目です。
3回目で、もう許すのも、これが最後だからね?と、ちゃんと話しました。
でも、4回目があり、少し距離を置くようにして、これで5回目です。
今回は、私の大切な友達まで巻き込まれ、辛い思いをさせられました。
と言っても、友達も巻き込まれるのは、2回目です。
今回こそは本当に許したくないです。
あまりに、Wが悪いことをして、許して、を繰り返しすぎて、Wにも、なめられてる気しかしません。

なので、本当にもう友達にもどりたいとは思えません。
また迷惑をかけられるのは本当に勘弁です。
これは、友達のMもYも言っています。
2年生みんなの意見が、友達にはもどりたくない です。

正直、部活は友達をつくるためのチャンスでもあるけど、友達とワイワイするための部活ではないと思います。
友達いないからって部活やめるとか、正直に、なんのために部活入ったの?って思います。
しかも、まだ仲よかったころは、Wは『私部長やる!!』とも言っていました。
友達関係に余裕があるかどうかで、部活への意思も左右されていて、顧問も外部指導の方々も困ってます。

月曜日、それを全部、部活の2年生とS先生とで話し合います。

Wさんは一連の流れを説明されても自分が悪いとはわかってないのですか?もしかしたら本人も気づいてないけど発達障害をお持ちなのかもしれませんね。

もしそうだとしたら反省も謝りもしないでしょう。脳の構造が生まれつき違うのです。だからわからないんです。

でもフルートをする人が他にいないからってだけで辞めて欲しくないんですよね?それってあなたもWさんを利用しようとしてるだけでは?他にいないのならフルート無しでするか話し合って誰かがするしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
回答ありがとうございます!