大きなトラックやダンプのマフラーは真横に向けてあるのがほとんどですよね。私は窓を開けて走行するのが好きですが、対向車にトラックが見えると窓を閉めなばなりません。非常に迷惑です。
人から聞いた話では、本来マフラーは横に向けてはならないとのこと。ということは現在横向きマフラーにしてあるトラックは違法改造しているということですよね。しかし法を犯してまで改造するには何かメリットがあるはず。その理由が分からないので、誰か教えていただけませんでしょうか?
嫌がらせ目的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大型トラックの全長は約12mあり、その内荷台部分は約8.5mあります。


エンジンは運転台の下にあり、そこから排気管を車体の下を通すと、約8mもの鉄のパイプが釣り下がることになり、車重の増加となり、積載量の低下や燃費の低下につながり好ましくありません。
よって、エンジンから消音器、火の粉防止器を通した最短の長さで排気すると、ボディサイドになります。
なお、排気管は後方を向いて取り付けられていますが、ボディに当たったりして、横に出ているように見えるのは仕方ありませんね。
私は、アメリカのコンボイのように天井排気にすればいいのにと思うのですが、駐車中に排気管の中に雨が入ったり、積荷を汚したり、排気管の取り回しが難しいなどのデメリットがあるのであまり見かけないです。
    • good
    • 1

みなさんがだいたいお答えになっておりますが・・・


保安基準第31条に
「自動車の排気管は、左向き又は右向きに開口していないこと。」のようなことが書いてあります。
(今私は、趣味で自動車整備士試験の勉強をしています)
当然、それ以外はいいので上向きのも見たことがありますよね。
ですから横にあっても開口が右・左でなければいいわけです。よく見ると斜め後ろを向いているのが御分かりになると思います。真横から排気されるのは違反です。
もしそのような車があれば、嫌がらせしか考えられませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
さて、注意深く観察したところ、確かに斜め後ろに向けてありますね。
けれども、明らかに真横に向けてあるマフラーも見かけました。完全に嫌がらせですね、この場合は。
できればすべてのダンプやトラックのマフラーを真上に向けてもらえれば、もうちょっと快適な環境になるような気がするのですが・・・

お礼日時:2001/07/02 22:47

大型トラックのマフラーは、ほとんどが車体右側に向けてマフラーが向いています。

(運転席側)
これは、歩行者に直接、排気ガスがあたらないように配慮したものだったと思います。法律で決められているかはわかりませんが・・・
確かこのような理由だったと思います。
間違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

皆さんの回答のほかに車体の下に排出すれば、走っているときはいいですが、停車していると熱気がこもることになり、車体が熱くなることも横

向きになる1つの原因かも知れません.また長くすると排気と排熱がしにくいこともあるのでしょう.後にエンジンの場合は後向けでいいのでしょう. 
    • good
    • 0

トラックやダンプのマフラーは真横に向けてあるのがほとんど・・・って車体の横から出てるってことですよね?


排気口は横に向けてはならないのも正しいのですが、よ~く排気口を見てみると正しく後方に向かって排気口が据え付けられていることがわかると思います。

ただ単に車体の右側面から後方に向かって排気しているだけです。

車体側面から排気しているのは、普通の自動車のように車体後方から排気するには配管の引き回しが長くなってしまうからだと思うんですけど・・・。
バスは後方にエンジンが据え付けられていることが多いから後ろから排気されてますし。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマフラー清掃にサンポールは×?

2stの原付マフラーを清掃しようと思いました。
買ったほうがいいという話は置いといて、清掃方法のアドバイスをお願いいたします。
焼くとか、パイプユニッシュとか、マフラーストーンとかありますが、サンポールは駄目なんでしょうか?どっか溶けるのでしょうか?

Aベストアンサー

つい先日詰まりきった2ストのサイレンサーに対して
「パイプフィニッシュ(24時間放置、たまーにシェイク)」+「バーナーで焼く」
という2段階でやってみました。
まず液を捨ててみるとかなり真っ黒になった廃液が出ましたが
完全につまりが取れた感じにはなっていませんでした。
結局乾燥もかねてバーナーで焼きスッキリさせました。
しかし焼いていて気が付いたのですが
以前単に焼いたときより焼く時間も臭い煙が出る時間も短くてすみましたので
この2段階方法のほうが良いかなと思いました。
参考になれば。

Qダンプやトラックの運転席の傾き。

今日、三歳になる息子がダンプのミニカーで遊んでいたら、なぜ運転席が傾くのか、聞かれました。
荷台ほどでは、ありませんが、運転席の部分も、前に少し傾きますよね?

あれって、どういう理由から、傾くようになっているのでしょうか?わかる方教えてください。

Aベストアンサー

 
エンジンのメンテナンス、修理をするため。
座席の下にエンジンがあります。

 

Qマフラーからの白煙がインマニ交換後におさまりました。

JOGZ-II(2ST)なんですが、マフラーからものすごい量の白煙を吐いてました。
マフラー出口にオイルが付着していたのでダメ元でパイプユニッシュで洗浄したのですが効果はありませんでした。
次にインマニに亀裂が入っていたので新品に交換した所、白煙は治まりました。
インマニに亀裂が入るとなぜ白煙が酷くなるのでしょうか?
今度の知識として理由が知りたく思い質問させていただきました。

同時にプラグ・エアクリも新品に交換しました。エアクリはさほど汚れてはいませんでしたがプラグは酷い状態でした。

Aベストアンサー

インレットマニホールドもしくはインシュレーターに日々が入ったりすれば2次エヤーを吸い込みますからエンジンの吹け上がりなどは正常に高回転まであがらなくなったりアイドリングか不安定になったりと色々な不具合が想定されます(もちろん程度にも寄りますが)

2次エヤーの吸い込みにより正常な燃調ではなくなりますから(薄くなるのは理屈でも解ります)その為正常なときよりもエンジンの熱量が増えて焼き付きを起こす一歩手前では無かったのでしょうか、その位しか思いつきません・・・

ただ熱量が増えただけでいくら2ストでも白煙が増えるかまでは私には疑問ですが

Qダンプやトラックは低速での走行が苦手?

パイパスで渋滞になったとき、私の前を走っていたダンプは車体が激しく沈み込むほどのブレーキを何度も繰り返していました。
だいたい10~20キロくらいのスピードで流れていたと思います。

車体が重くてマニュアルだと、それくらいの速度を維持してゆっくり走るのは難しいのでしょうか?


そのダンプの前の車が強引に割り込んだかなんかで気に食わないから煽ってただけとも考えられますが。
2車線が途中で単車線になり慢性的な渋滞になる場所でしたから、ズルして割り込みしたように見えるケースはよく発生します。

Aベストアンサー

いや、空荷のディーゼルのトラックならトルクがあるので1速にいれっばでクラッチやアクセルに触らなくても動いていきますが・・・・・
(3リッターB型ディーゼルのランクルでアイドリングを手動ノブで上げて渋滞の時はオートクルーズしていました)

車にもよりますが、2トンクラスだと4輪ドラムブレーキというのも珍しくありません。
制動力はあるのですがいわゆるカックンブレーキになりがちです。

またローギアードのディーゼルなのでエンジンブレーキがむちゃくちゃ強力です。
1速でアクセルを乱暴に操作するだけで簡単にガッションガッションとヘッドバンキングできますが(汗)

なので機嫌が悪かった以外に慣れていないとかそーいう可能性もあります。
むかしはスムーズにシフト操作できるのは腕がいいと言われていたぐらいですから・・・・

Qパイプユニッシュを床にこぼしました。掃除はどうすれは!?

今日家にゴキがでて、とっさにパイプユニッシュをかけて殺しました。
ゴキを殺した場所は寝室で、その床にパイプユニッシュをまきました。
パイプユニッシュは普段使用する時は換気扇を必ずつけますよね?
それにゴキを殺すくらいの威力があるのだから、吸い込むと有害な成分が含まれていそうで怖いのですが・・・。
今日パイプユニッシュをまいた床はどのように掃除するのが効果的なのでしょうか?
ちなみに、床はフローリングです。

Aベストアンサー

普通に掃除すれば問題ないと思います。
じゅうたんでなくフローリングなら拭き掃除できますよね?
固くしぼった雑巾で何度か拭いて乾拭きで仕上げればいいです。部屋の換気をよくして、ビニール手袋を使用したほうがいいでしょう。
明日になって床が白っぽくなっていたらワックスをかけておきましょう。

Qトラック&ダンプの上の3個あるランプについて

最近車を運転していると、トラック&ダンプ(大型車)の上に付いている3個の緑のランプが古いモデルには付いているのですが、新しいモデルにはついていないようなのですが、なぜなのか、わかる方がいれば教えて下さい、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

速度表示灯です。

Wikipedia - 速度表示灯
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%9F%E5%BA%A6%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E7%81%AF

以前は法律で設置が義務付けられていましたが、1999年に廃止されました。

Q洗濯用漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入

洗濯用の漂白剤とパイプユニッシュを間違えて投入してしまいました。
これは大変ですよね?
かなり脱色されてしましますよね?

Aベストアンサー

どこに入れたのですか?
漂白剤を使う要領で?

パイプ洗浄剤は少量の水でよいのですから、大量の水が入る「すすぎ」は、効果は少なくなりますから、それほどダメージはないと思いますよ。

Qマフラーの改造

エンジンノーマルのBNR32に乗っています。中古でメインパイプが90パイのマフラーが手に入ったのですが少し低速が乗りにくくなってしまいました。内径を小さくすると言うのは無理なので何か良い方法はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ちなみに触媒は入っていますか?
入っていないのでしたら触媒を入れるだけでもかなりの排気抵抗になりますのでフィーリングが変わってくると思います。

あとは、そのマフラーはフルキットですか?
そうでしたらフロントパイプ部分を少し絞った形で製作してもらうとか。。。

バランスもありますので一度マフラー屋に相談してみてはいかがですか?

Qお風呂の排水溝の毛はパイプユニッシュで溶けますか?

お風呂のヘアキャッチャーに毛がたまると今は100きんで買ったネットを巻きつけて、定期的に交換しているんですが、パイプユニッシュで髪の毛を溶かせると聞いたんですが、このヘアキャッチャーの毛も溶かせますよね?
私の部屋はユニットバスなんですがヘアキャッチャーをよく見ると、たまに洋服のほこりや繊維、トイレットペーパーのきれはしみたいのもつまってますよね。そういうのも溶けるんですかね?

今のところ一番いいのはパイプユニッシュですか?パイプマンというのもあったんですがどちらがいいんですかね?

Aベストアンサー

確か、動物性たんぱく質系のものは溶けると思います。
でも、手が届くところにある髪の毛やゴミの詰まりものは、除去して
からのほうがいいですよ。
少し溶けて流れて、結果的にパイプの奥のほうで詰まったりすると、
業者さん呼ぶ事態になることも・・・・。

Qトラックのマフラーについて

先日カナダに行った時、トラックのマフラーが
煙突のように上にでていた。
映画でもアメリカのトラックはマフラーがうえに出ている。
しかし、日本ではかなりの大型トラックでも
下についているが、日本では法律で上はだめなのかな?

Aベストアンサー

日本では特殊車両以外は法律で煙突マフラーはダメと言うのを付き合いのある車屋さんから聞いたことがあります。デコトラとか煙突にしているのは自分で改造してあるものでそれが規制緩和などで車検に通るのかはわかりません。でも普通車に乗っている人間からいえばディーゼルの排気は出来るだけ高いところから出てるほうがいいですよね。特殊車両は煙突でもよくてトラックはダメと言う法律はなんか矛盾してるようなきがします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報