dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

軽自動車に乗っています。横を大型のトラックが追い越し?て行くとき、窓は閉めておいた方がいいですか?(60キロくらいのスピード)
風で暴れちゃうかもと思い追い越されるときに急いで閉めました。

A 回答 (6件)

車体の揺れですか?むしろ窓を閉めていた方が揺れると思いますよ。

横を通過する大型車の車体側面の凹凸が、その車体に近接している空気を進行方向に流すことで負圧が発生し、さらにその周囲の空気はその車体方向に流れます。簡単に言えば、大型車に吸い込まれる方向に空気が流れます。駅のホームで通過列車に引き寄せられるのと同じ原理です。

窓が閉まっていれば吸い込まれる空気の影響をより大きく受けますから、より大きく揺れるということです。とはいえ、体感できるほどの差はないと思いますが。
    • 0

窓の開け閉めと横をほかの車が通る時の風圧はあまり関係しません。

もっとも中の人間が不快になったり埃などが入ってきたりするかもですので
ある程度閉めておいた方がいいでしょう
    • 0

片側二車線道路じゃ常に大型車両が追い抜いていくべえなあ、経験したことないのかね?今の軽はびくともしないよね。

風速10mの横風を橋の上で受けたら揺れて怖いけど。
    • 0

そんなんでは揺れなくね笑

• 0

問題は音と排気ガスです。

トラックの大きい音や排気ガスの匂いが
イヤなら、窓を閉めましょう
窓を開けていれば、車体が揺さぶられるとかは
ないです
    • 0

風で暴れるって何や

• 0
この回答へのお礼