プロが教えるわが家の防犯対策術!

物件について相談させて下さい。

今、一人暮らしをする為の物件を探していて、候補が二つあるのですが、一つは駅近の3階マンション目の前は同じくマンションでお互いにカーテンを開ければ部屋の中が見える距離です。二つ目は新築で駅から徒歩7分、道路挟んで目の前が古い居酒屋です。お店の臭いが換気口から出ていて、道路は焼き鳥のような臭いがしていますが、10階くらいまで部屋が空いているので、上の階であれば
臭いは大丈夫かと思いますが、騒音の面では居酒屋だとうるさいですか?また、目の前がマンションも怖い気がしてしまい迷っています。

A 回答 (3件)

居酒屋は深夜まで騒がしいし、玄関の前でたむろされるし良いこと無いですよ。


賃料の比較は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
居酒屋は12時まで営業しています。家賃は一つ目の物件は9万4千円、二つ目は部屋によって異なりますが、9万1千から9万3千円です。今、歩いて確認したのですが…一つ目の物件の目の前はマンションではなく、ビジネスホテルでした。

お礼日時:2017/06/10 20:21

私なら後者です。


独身?女性?
うるさくても、夜に何かあれば、営業中なので、民家に駆け込むのと違い、気軽に逃げ込める場所があるのは、大変心強いと思います。常連になれば尚更安心ですよね。

向かいがホテルって、いる人が特定されていないので、怖くないですか?距離も近すぎて、後者の部屋を選ばないとしても、前者は絶対イヤです。
二択ではなく、もう少し探してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足が足りず、すみません。
私は独身の女性です。

確かに人通りのない通り道より、すぐ駆け込めるところがあるほうが安心ですね。

そうなんです…
カーテン開ければお互いに部屋の中丸見えで、いつもカーテン開けられないといった感じです。

物件は5月頭から見ていて、いいなと思うところがあったのですが、1軒目は先に他の方に申し込まれてしまい、2軒目は不動産会社の対応と手続きが遅く、審査の前までいったのですが、他の方に入られてしまったのです。

なので、物件探しに疲れてきてしまっていて…
でも、仕事の理由で今住んでるところから通うのは難しく、物件を探さなければならないのです。

お礼日時:2017/06/11 09:42

その2件で悩んでいる理由がわかんない(笑)


質問文で上がっている情報だけでは両方とも却下される要素だからなぁ。
カーテンを開けたいという希望のある人は、お向かいさんと真向いの窓のある物件は不可。
特に女性ならなおさらね。
居酒屋は深夜に店の前で大きな声で話すのが当たり前なので、深夜は特に響くから10階でも十分聞こえるから、気にする人にとっては不可。
記載されていない他の条件はクリアしている物件ということなんだろうけれど、まあ敬遠しておく方がいいね。

ただ。
このカーテンが開けられないことと居酒屋が近くというのは、駅近の物件であればごく普通にあり得ること。
もっと駅から離れたら、この2点をクリアしている物件がたくさんあるはず。
選択肢も広がるんじゃないかな。
質問者の希望する住環境は、その駅でいえば10~15分エリアじゃないかな。
一般人が暮らしやすい環境は駅前からそれくらい離れたあたり。
10分未満で良好な住環境の整ったエリアは大体家賃が高いので選びにくい(笑)
駅にもよるので、ローカルな駅を検討するのもアリかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
やはり、この2軒はとても気になる点なので、物件の中の環境が良くても安心できる場所ではないですね。

他を探してみます。たくさんのご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/11 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!