【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

ご覧頂きありがとうございます。

タイトルの通りですが、身内や恋人に対してはほんの些細なこと(自分の思い通りにならない時、相手に多少の非があるとき)ですぐにキレてしまいます。

普段は温厚で、友人や職場の同僚に対しては多少の非礼も快く受け流せるのですが、家族や恋人が同じ非礼を働くと突然スイッチが入ったかのように頭にきてしまい、イライラが顔に出てしまいます。
また、非がなかったとしても、自分の思い通りにならないとキレることもあります。

最近の例をあげると、出かける直前に恋人が忘れ物に気づき取りに戻ったこと(ほんの10秒弱)に対して(早く出かけたいと思う自分の思いに反した行動をとった為)キレました。

ここで質問ですが、この限定的かつ突発的な怒りを鎮めるためにはどうしたらいいでしょうか。
同じような経験をお持ちの方がいれば回答頂けると幸いです。
これが何かしらの精神病の疑いがある場合は精神科へ受診しようと考えております故、病名が分かるようであれば併せて回答下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

他人の目があるかどうか?


それによるのでは。

自分も一人きりでいるときに嫌なことがあったらキレやすくなります。
身内に対して苛立った時、密室のような状況になったらやらかしてしまうかも。

一つの案として、他人の目がある、身内以外の人も居ると脳内保管してみてはどうでしょう。
収容所の架空少女
これで検索されたし。
このお話の場合、捕虜になった兵士達は牢獄の中に少女もいるという設定で過ごすことで自分を律していたようです。
質問者様の状況でも役立つかもしれません。

私も試しに、悪態付きたくなった時は傍に少女がいると脳内保管してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その視点はありませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/12 19:10

おっと誤変換


×脳内保管
○脳内補完
です。
    • good
    • 0

(笑)あなたは典型的な「内弁慶」「外面(そとづら)が良い」私の妹もそうでした。

最近定着した「俺の妹がこんなに可愛い訳が無い」では無いですが、妹は美貌ですそろそろ婆さんになりましたが。
で、外では「お姫様」を演じているので「うちへ帰って来ると」当たり散らす、母はそんなの気にしない、どうせ外でストレスを貰って来たに決まってる、暴れないから放置。
    • good
    • 0

>最近の例をあげると、出かける直前に恋人が忘れ物に気づき取りに戻ったこと(ほんの10秒弱)に対して



あ、でもそれわかる。俺はキレないけどイライラはする。
本当もっと頭使って行動してよって思う

>ここで質問ですが、この限定的かつ突発的な怒りを鎮めるためにはどうしたらいいでしょうか。

時間経過以外ないっしょ。

>同じような経験をお持ちの方がいれば回答頂けると幸いです

相手の人によると思います。イライラしない人は本当にしないですし、イライラしやすい人にはかなりイラつき易いです。

・価値観が違うと、相手がよかれと思ってやったことでも自分にとってはよくない事も起こり、相手がこのくらいいいだろうって事は自分にとっては重大な意味があるといった、価値観の違い

>これが何かしらの精神病の疑いがある場合は精神科へ受診しようと考えております故、病名が分かるようであれば併せて回答下さい

アダルトチルドレンぽいっすが
ちょっと見てみたらいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!