アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就活もせず家で毎日ゴロゴロ、酒癖の悪い旦那にもやもやしています。愚痴も入ってしまってるかもしれません。長文になってしまいますが、アドバイスいただけますと幸いです。

■私と旦那について
私が27歳、旦那が29歳。子供はおらず、旦那は「まだ社会人として成熟していないから、早い」と言っています(私も同感です)。お財布は別々ですが、月10万円の家賃と水道光熱費や生活用品費を旦那に支払ってもらう代わりに、私が月8万円渡しています。

■これまでの旦那
過去に2回ほど「軽いうつ状態」と診断され、会社をたびたび休んだり、休職することがかりました。結婚してから暫くは問題なかったのですが、昨冬からまた休みがちに。うつは再発するものと聞いていたので、受診を勧め、私も有給を取って同行しましたが、薬は不要と。先生は次回の診察の約束をしたのですが、無断キャンセルしてしまったようです。
2日に1度出勤するぐらいの日々が続き、3月に旦那が「4末で辞めて、それから転職する」と宣言。しかし4/1からは一回も出勤せず、退職手続きもきちんとできていなかったようで、旦那の会社から実家に泣きの電話が入ると言う、後味の悪い辞め方でした。

■今の旦那
毎日家でゴロゴロ、テレビやゲームをしています。お酒は500ml缶を毎日3〜7本。就活については「考えているよ」とだけで、何を考えているかわかりません。
もし旦那がうつなら、ゆっくり休ませてあげたいです。でも、大丈夫だといって治療も受けず、でも前に進まないのは、ちょっと違うと思います。何度も彼にそう伝えていますが変化はなく、また都合の悪いことになると喋らないので、旦那が考えていることもわかりません。(聞き方が悪いのかもですが…)

酒癖もひどく、土曜はトイレでなくキッチンで吐くし、昨日はパソコンもテレビも電気もつけたまま寝てしまい、「二日酔い」だそうでまだ寝ています。ちなみにいびきがうるさすぎて、私は6時30分には起きてしまいました。

旦那がどうしたら変われるのか、もしくは変わって欲しいと期待することがいけないのか、私の心が狭いのか?!ともやもやして、ふとした時に涙が出て来ます。

質問者からの補足コメント

  • たくさんのご助言、ありがとうございます。
    別れたいわけではなく、彼がきちんと前を向いて進むまでの間、いかに待つか(いかに心を平穏にするか)を知りたいです。
    ※もしかしたらそれ自体が不可能なのかもしれませんが…

      補足日時:2017/06/12 07:29

A 回答 (10件)

>イライラしたり不安定にならずに見守れるかを知りたいです



(´ε`;)ウーン…難しいね。
夫婦って対等の立場じゃないですか?
だから相手にイライラしたり不安定に陥ったりすると思うんです。
だから仕方ないのかな~と思いますけど(^^;)

少し離れてみたらどうですか?
主様が実家に帰省されてみるとか??
もしくは放っておくとかね!
旦那さんの相手や食事とか掃除、その他もろもろを放置(笑)
幸いお子さんも居ないようですし夕飯も外で済ませて
家でごはんは作らない!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もともと聞きたかったのはここなんです、ご回答ありがとうございます。
日曜から実家にいるので、その間はできるだけ自分のことを考えるようにします。

懲りずに付き合ってくださり、ありがとうございました!どのご回答も身に染みるものがありましたが、聞きたいことに一番きちんと答えていただいたと感じているため、ぽん_ぽん_3様をベストアンサーとさせていただきます。

お礼日時:2017/06/13 08:33

(*´ω`*)もう大丈夫ですね。


主様は正常で冷静な主観を取り戻しました。
お二方とも迷っていたら混迷を極めるばかりです(笑)
主様は冷静に状況を判断してご主人を見守ってあげてください♪

別れるつもりは無いんでしょ?
ならがんばってね(・∀・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうやったら冷静でいられるか、イライラしたり不安定にならずに見守れるかを知りたいです…そんな方法があるのか分からないですが(´・ω・`)

お礼日時:2017/06/12 13:23

>なのに毎日重そうな顔をしているので



(´・ω・`)・・・そんな不摂生な毎日を送ってれば病みますよ(笑)
いくら健康でも深酒をして体調が悪ければ「重く」観えますよね??
主様も正常で冷静な判断が出来なくなってきてますよ。

いつもそばに居るから見えない、見えなくなってきてる事もあると思います。
傍から見たらどうみても可笑しいですよ?異常です。
恋は盲目って言葉がありますよね?
ぜひ主様は悪夢から目を覚まして下さい!!\( 'ω')/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
確かに、昼夜逆転でお酒もいっぱい飲んでゴロゴロしてたら、健康になる要素ゼロですね。仰る通り、近すぎてわからなくなってるのかもしれません(>_<)

お礼日時:2017/06/12 11:19

(´・ω・`)うーん、、


今の状態に「甘えているだけ」ってありませんかね?
仕事もせず毎日酒を呑みテレビを見て過ごしている。
楽ですよね~\( 'ω')/天国だ(笑)
鬱でもなんでもなく「甘えてるだけ」だと思いますよ。

彼自身が主様を好きなのであれば
荒治療になりますけど一度「離婚しましょう」って言ってみて下さい。
愛する人を手放すくらいなら改心しよう!と思ってくれるか
それでも改心しないのなら諦めるしか無いと思いますけどね(;^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、楽ですよね!笑 なのに毎日重そうな顔をしているので、なんだか可哀想なんです。

荒療治しかないかな…奥の手として、メモらせてください!

お礼日時:2017/06/12 08:37

既婚男性・30代です。



たぶんご主人は同居人としてぐらいの認識で居るのだと思いますけど?
確かに人生山あり谷ありとも言いますので障害はあるでしょうけど
全てを鬱のせいにしてもどうかと(笑)
多少鬱のせいもあるのでしょうけど、このままでは前に進めないどころか
主様もダメになってしまいますよ?

平穏に待つなんて出来ないでしょう?(;^ω^)
相手の事が好きなのであればあるほど期待から小言めいてしまうものですよ(笑)
平穏=興味なし➡嫌いにならないと無理ですね。
なので主様には無理だと思います(好きなのですから)

鬱ってめんどうな病気?なんですよね。
「頑張れ」とか「期待」がプレッシャーになるみたいで(笑)
そうなると何も言えない、何も期待出来ない訳で(;・∀・)
だから待つしか無いのだけども1か月後に改善するのか?
数年先なのか?はわからないわけで、、
難しいですよね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
そうですね、好きでもなんでもなかったら、小言もでないですよね…。

今もうつ状態なら、診察を受けて然るべき治療を受けないと、ますます悪化すると思うのですが、それも嫌がりますので…

できるだけ刺激を与えずに過ごすべき、ということなのかなと認識しています。で、刺激しないためには関心を持たないこと、と。仰る通り、難しいですね…(´・ω・`)

お礼日時:2017/06/12 08:24

別れなさい


見捨てなさい
自分を大切に将来を見据えて強い気持ちで別れて下さい
貴女はまだまだ若い!
男なんていくらでも居るから
選り好みをせず誠実で貴女だけを求め続けてくれるパートナーを探して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
本当はまだこれからも一緒にいたいのですが…やはり、見切りをつけるべきと言う回答が多いですね。まったく離婚を視野に入れて書き込んだわけではなかったので、びっくりの反面、諦めるべきなのかと思いつつあります。

お礼日時:2017/06/11 21:22

ご質問から、失礼ながらご主人の行動は「どら息子・ガキ」のレベルで、およそ大人の社会では通用しないですし、認められることもないでしょう。

自らの病気を治す気力もなければこの先のことなど何も考えていない「怠け者」と言い切ります。情状酌量の余地はありません。

そういう方を矯正するのは至難の業ですので、変わって欲しいなどと考えることはお勧めしません。
当分別居することで、離婚も視野に入ります。
個人的には離れた方が良い気がします。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ガツンとありがとうございます。そうですね、割り切るしかないという気もしてきました。

しばらく実家にいることにしたので、ちょっとゆっくり考えようと思います。

私では冷静になれない部分をしっかり見てくださって、こういったところにご相談した意味があると感じました。ご助言、ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/11 20:25

アナタが側にいる限り


変われないと思いますょ。


アナタがいるから甘えてしまってるのだと思います。


ホントに旦那の事
思うのなら心を鬼にして
別居して下さい。

キチンと定職について
立ち直れたら迎えに来てと。


そのままダメになるのなら
それまでの縁だったとあきらめてアナタは人生を再スタートして下さい。


それがお二人の最善のカタチだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しびれを切らしてしまい、ちょうど今 無計画に家を出て実家に向かっているところです。
落とし所をどこに持っていくか、慎重に考える必要があると感じました。旦那のことまで考えてくださり、ありがとうございます…!

お礼日時:2017/06/11 17:49

独身のアラフィフです。


友人(三人の子持ち女性)の旦那が鬱で傷病手当貰いながらずっと家にいるそうです。
殺意が湧くそうです。
今は愛していても、愛だけではどうにもならない時があるのかもしれません。
こっちの気が狂いそうだとも言っておりました。
独身の私からすれば、早目に家庭が上手くいって悩みが解消されたらいいね、と思います。
しかし、友人の積もり積もって今があると言う言葉に、努力しろとか辛抱しろとは言えず、聞き役に徹してます。
質問者様は結婚生活は何年目でしょうか。
お若いのでそんなに長くはないでしょうが、結婚生活の初めらへんにそんなことあったら、この先が不安ですよね。
少しも心は狭くなく、普通の感覚です。私なら、発狂して旦那を責めてしまいそうです。心優しいと思います。
辛いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご友人の方もお辛いですね…。自分ではないから、聞いているしかない(なまじっかはっぱもかけららない)ご回答者様も、もどかしいと思います。

ご回答いただいて初めてわかったのですが、「普通の感覚だよ」と言ってほしかったのかもしれません。何分旦那と共通の友人が多くて、周りには相談できない状況で…気が楽になりました。

きっとご友人の方も、ご回答者様がそばにおられて、助かっていると思います。

お礼日時:2017/06/11 17:48

別れなさい。

うつ病は怠け者がなるんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
私も学生時代にうつ病を経験しているので、どっこいどっこいではあります…

お礼日時:2017/06/11 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!