アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の務めている工場に何度注意されても直らない部下がいます。

まだ入社2年目の10代のこですが…

前日から遊び回って翌日に無断欠勤をして、家にも連絡せず親に捜索願い出されて警察沙汰にもなり、上司からこっぴどく叱られても、また無断欠勤をする。


とても忙しい時期に何日も嘘か本当か分からない体調不良で仕事を休む。


目上の人(何年も勤務していて歳上のパートさんなど)に対する言葉使いや態度が悪く、仕事を覚えてもらうために、雑務などをお願いしたパートさんに「ありえねぇし!」などと言って仕事を突っぱねる。
先輩パートさんにちょっときつい事を言われるとキレて殴りかかる事もある。


その子の先輩が何度も、注意したり説得したり、直属の上司の私も何度も注意しお説教もしたりしました。

それでも直らず、工場長や部長にも話してもらいましたが、その時は「頑張ります」と言ってもまた同じ事を繰り返します。


何でそんな事するの?とその子の先輩や私や上司が聞いてもただ泣きべそかくだけで理由も何も全く言いません。

ホントにどうしたらいいか手を焼いて困ってます。

他社はどうなのか詳しくは知りませんが、うちの工場は凄く甘いのでこれだけの事をしてもクビを切りません。


ここまでの事をしでかしたら、他の会社はどのようにするでしょうか?

A 回答 (6件)

法律と就業規則に定める手順に従い、粛々とやるだけですね・・。



① まず、始末書を書かせる。
② 同件での始末書を書かせる事態に至れば、懲罰対象(訓告,減俸,謹慎,左遷人事など)にする。
③ それでも同様の事態が発生すれば、最高の懲罰である「懲戒解雇」を検討する。

また、それ以前の段階で、この流れを当該者に説明し、指導や業務命令などに逆らった場合の「恐怖感」を植え付けることですよ。
恐怖感が無いから、指導や命令に従わないし、会社や上司をナメるんです。
    • good
    • 0

解雇。




周りの士気も下がり
仕事に影響が出るだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりそうなりますよね(^_^;

お礼日時:2017/06/11 23:04

ご質問から、困った社員なんですね。


自分勝手で、会社や他の人の迷惑を顧みない、空気も読めない、問題行動を繰り返す等の特徴から、発達障害等の可能性も考えられますが、性格的な問題児(個性)かもしれません。
いずれにしても、首にされてもおかしくないと思います。

それにしても、優しいというわり甘い会社なんですね。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

私も発達障害かな?と疑ってはいますが、態度の横柄さや、人を見下したりしてる所はどうなんだろうなぁと思ったりして判断出来ませんね
素人じゃ分からないかもですが(汗)

お礼日時:2017/06/11 23:17

何か精神疾患があるのではないでしょうか?


なので甘いのでは?
他の会社では、クビにしなくても、自然と居場所がなくなり辞めると思います。
    • good
    • 0

そのうちクビかも・・

    • good
    • 0

甘いですね~


普通は首になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!