アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今日、レストランにて、一対一で人生初の打ち合わせ(取り引き)をするんですが、先方から、名刺をいただいたら、どうすれば失礼が無いですか??
すぐに財布にしまったら、やはり失敬ですよね・・・。

A 回答 (7件)

こちらが参考になるかと



参考URL:http://www.posnet.co.jp/get/mame/m54.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました!!
お気に入りに追加させていただきです!!!

お礼日時:2004/08/31 15:32

名刺を受け取った時、名前を「××さんとお読みすれば宜しいでしょうか」と確認しておくと良いですよ。


そうすることで電話の取り次ぎ時の間違いを防げますし、相手にも丁寧さを印象づけられますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました!!
n_kanameさんの回答を読ませていただいたのは、
帰宅後だったのですが、次回からは、実践したいです!
大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/31 15:57

名刺を財布に入れて持ち歩くのはマナー違反です。


名刺入れを購入してください。

相手が一人でしたらテーブルの隅に自分の名刺入れを置き、その上にいただいた名刺を置きましょう。(直接テーブルに名刺を置くと汚れるため)

相手が複数いる場合は相手の席順に合わせて名刺を並べておきましょう。(名前と席順を合わせることにより名前を覚える)

打ち合わせが終了するときにいただいた名刺を名刺入れに入れましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答どうもありがとうございました。
弓道のように奥が深いですね。

お礼日時:2004/08/31 15:55

相手に自分の名刺を渡す場合は、片手で渡します。


この時に手を伸ばして渡すのは失礼という人もいます。
手を伸ばさない→自分から相手に近づく→謙虚な姿勢、という考え方です。

相手から名刺を貰う場合は、必ず両手で押戴きます。
(卒業証書を貰う要領です)

貰った名刺は、自分の前(邪魔なときはすこし横)に置いて置きます。
食事などで邪魔になる場合を除いて、そのまま置いておいても構いません。
席を立つときに、貰った名刺を仕舞えば良いでしょう。
大袈裟なぐらい大事そうに仕舞うのが「ミソ」です。^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
とっても大切そうに、名刺入れにしまってみました。
へへ。

お礼日時:2004/08/31 15:34

しばらくは、机の上に出しておくのが良いでしょう。


食事が始まったならば、「失礼します、いただきます」といって、胸ポケットか名刺ケースにしまいます。
財布にしまうのはマナー違反です。

参考URL:http://card.hankoya.com/card/etc/manners.html,ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事どうもありがとうございました。
そうですね、名刺に何か、もし、飛び散ったら、
いやですし、その他諸々もですよね・・・。
食事と同時くらいに、名刺入れに入れてみました。

お礼日時:2004/08/31 15:30

「机の上に(自分が読めるよう向きを整えて)置いておく」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございました。
実践しました!!右か左かは、無関係なんですかね、私は、右利きなので、右側に置きました・・・。

お礼日時:2004/08/31 15:26

すぐにしまわずに、まずはテーブルの端においておきます。


書類などのじゃまにならないところに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました。
無知な私にとって、大変参考になりました。

お礼日時:2004/08/31 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!