アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて相談させていただきます。
現在、家のローンのことでとても困っていますのでよろしくお願いします
主人が5年前に突然失踪し預金もすべて使い果たしていた上に借金をしていました。
弁護士に依頼し離婚は成立し家の名義も判決により私に変えることができました。
しかし元主人名義の住宅ローンがあり抵当権がついているので差し押さえが怖いこともあってずっと支払続けて5年になります。
金額は大きく私の給料のほとんどがローン持っていかれています。
最近体調を崩し今の仕事がつづけられなくなる可能性が出てきました。パートになったら払える金額ではないのでどうしたらよいのか途方にくれています。

銀行に相談にいきましたが本人がいなければどうにもならないと。。
ローンを払えなくなったら家は取られてしまうのでしょうか?!

警察には失踪届けを出しているので2年後に失踪宣告をすれば団信保険でローンはなくなる計算をしています。
後2年なんとかなる方法がありましたら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度失礼します。


銀行の揚げ足を取る気持ちはありませんが、事実として、銀行はローン契約者でない人から支払いを受けています。この点についても銀行側の見識を尋ねると、次の交渉に繋がりますよ。

地元の財務事務所に、支払いのことではなく銀行の矛盾する対応について聞いてみるのです。あなたに利があるとすぐに地区の銀行協会に確認してくれます。そして、当該銀行に指導をするように言ってくれます。私はこの手で何度か(2度)助かっています。要は、銀行と交渉する材料を見つけることです。銀行の管理は財務省ですので・・・。真面目に払う気があるのならキチンと交渉しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
早速行動してみます
銀行は全く手だてがないようにいっていましたが本当は違うんですね

お礼日時:2017/06/13 09:14

銀行のいう「本人がいなければどうにもならない」と、いうのはあくまで建前です。

ローン契約の本人がいないにもかかわらずローンは、あなたの手によって支払われて来たことは銀行は承知しています。少なくとも実質のローンの契約者は、あなただということです。こういう事を前提として分かっておくことです。そして、銀行と交渉すれば3年くらいは利息だけの支払いで元本の支払いを猶予してくれます。

銀行の言うことを「そうですか」「そうですか」と、言う様に聞いていたのでは相手のペースです。何でしたら、財務省にあなた方(銀行)の対応方法について、それでいいのか聞いてみます。と、言ってやりましょう。必ず、うまく行きます。住宅ローンほど融通の利くものはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金利だけのお願いもしてみましたがやはり本人がいないとなんの手だてもないと言われてしまいました。
今度は強気にいってみます。

お礼日時:2017/06/12 12:42

毎月の返済額を再度、組み直ししてもらいましょう。



質問者様が支払続けて5年とあります。

本人に代わるモノを弁護士に相談しましょう。

ちなみに銀行はあなたの家を売却したくてたまらないと考えます。
質問者様にある程度、支払ってもらい適度なところで、
差し押さえして売却し、新しい方にローンを組んでもらう方が、
利益率高いと考えていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
売却の話されました!でも他人の借金のために保証人でもない私が自分の家を売る意味はわかりませんと反論してきました
ローンの組み替えは本人がいないとどうにもならないということです。
やはり弁護士に相談が良いんですね

お礼日時:2017/06/12 12:45

後2年は払えないと云うことで宜しいのでしょうか??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
後2年だけなんですが今の仕事を続けられないかもしれないと言う意味で払えないと言うことになります

お礼日時:2017/06/12 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!