プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ズルい?悪いと思ってない人も?どう防ぐ「不正折り返し乗車」苦悩の鉄道事業者。ご意見をどうぞ。

参考URL:ズルい? 悪いと思ってない人も? どう防ぐ「不正折り返し乗車」 苦悩の鉄道事業者
https://news.goo.ne.jp/article/trafficnews/trend …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (23件中1~10件)

確実に座れるのを保証する為、ライナーを大増発させる、引き上げ線や中線に強制的に回送電車を入れたり、上野駅の様に車内点検で、ドアーを強制的に閉めさせる。

「ズルい?悪いと思ってない人も?どう防ぐ「」の回答画像23
    • good
    • 0

折り返しをできなくする方法。


銀座線渋谷駅みたいに、当駅止まりと浅草方面のホームを別々にすれば、解決するでしょう。
ただ、みなとみらい線。そして東横線、田園都市線など、東急の路線は混雑が深刻で、遅延や乗客同士のけんかも多く、はっきり言って利用したくないです。
青葉台駅では痴漢冤罪事件もありましたし。
池上線は電車が短く、ラッシュアワーの混雑がひどいのに、本数は山手線より少ない。
目黒線や大井町線の急行は必要ありません。
神奈川方面の利用者が嬉しいだけで、品川、大田、世田谷区民はいい迷惑。
以前は東急と言えば、高級で運賃が安いイメージがありましたが、今は京王の方が安いし、複々線が広大でゆとりのある東武鉄道の方がマシです。
    • good
    • 0

乗り過ごしによる折り返しについては、鉄道会社/利用者双方の利便性を鑑みて申告を省略しているのが現状(あくまでも非正規の運用)ですが、それを悪用する人々がいるのはよくないですね。


(i)まずは、折り返し乗車が認められないことを集中徹底する。
(ii)その上で、悪質と思われる常習者に対しては、不正乗車として摘発し、これまでの利用分を罰金込みで請求する。
あたりでしょうか。
    • good
    • 1

切符を自動改札を通す時、切符の位置を少しずらしてそれで改札口に切符を入れてセンサーが反応するようにすいればどうでしょうか!!

    • good
    • 0

居眠りして折り返した時、笑われたけど、不正だとは言われなかった。



心に余裕がないのですね。
    • good
    • 0

高校生の頃は知らないでしてたかも。

居眠りして降りられなくて行きすぎたこともあったしな~。
    • good
    • 0

降りるに降りられなくて乗り越して、帰って来る場合は賠償してくれるのかねぇ。


その防止と思えば安かろう。
ちなみに、俺は電車乗らないけどね。
ましてや、痴漢に間違えられた日にゃ逃げたくもなるよね。
男女別車両にすれば良いのに。
禁煙は直ぐ出来て何故出来ない。
やる気が無いからかねぇ。
通勤時間変えるとか、企業も頑張れよ。
あとは、学校だね。
同じ時間に始まらなくたって良いじゃ無い。
学区を決めるとか、寮に入るとか。
近くに住めば電車乗らんで良いのにね。
    • good
    • 0

そうそう、超満員で乗れないのでサービスが受けられないと言われたら鉄道会社はどう対応するのでしょうか、、、

    • good
    • 0

どう防ぐかは鉄道事業者の営業努力も必要なのかもしれません。

いいかどうか認識がなくやっている人もいるでしょうからしっかりした案内もしたほうがいいでしょうし、何かシステム導入、工夫もできればしたらいいでしょう。ちゃんと案内が出てないと自分で使っている鉄道はどうなのか判断ができませんし。実害がはっきりある例も出てますが、同じ鉄道会社路線内でどこまで実害があるのかちょっとピンときません。ただしだからやってもいいんだと言うことではないですけどね。

阪急で神戸方面から梅田に向かって、京都線に乗り換えるときは十三で降りないとだめということになってるのかな?
    • good
    • 0

うーん


私もたまに座るためだけに、逆方向の電車に乗り折り返し乗車する事はありますがあまり不正とまでは感じていないですね。鉄道は駅の外に出た時点で初めて目的地についたということで、料金を払う対価が生じると感じていますので、わざわざ座るためだけにお金では変えられない自分の貴重な「時間」を犠牲にしているわけですからね。さらに言えば最寄駅が特急停車駅でなく、隣の駅が特急停車駅の場合ひとつ戻って特急に乗車する人が結構いますがそれも不正でしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!