今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は

「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」

これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

質問者からの補足コメント

• とりあえず、そのプロセスをあなたは見たようですが・・・
    どこで見たのかは教えてくれないんですか?
    私も確認したいのですが。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 17:29
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k100109 …

これ、分かりやすいですね。

• 優遇した「ように見えない」では無く、優遇した「ようにしか見えない」ですね。
    失礼しました。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 14:15
  • 最低限の政治の仕組みさえ理解していない人(しかも保守速報系の人)に、一から説明するのは流石に骨が折れます。
    あなた新しく質問すれば?
    私に聞かずに。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 18:33
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

ウィキペディアは、教えてgoo等よりより多数の人が目にするウェブサイトです。
    あなたが、あなたの言う「正義の論理」に書き換えられるのがいつなのか、楽しみに待っています。

No.38の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 13:00

A 回答 (43件中21~30件)

>民主党が過去に加計学園の認可を求めていたとしても、それで「安倍氏の大親友がなぜ?」という疑惑は、晴 れません。

だから何故安倍氏の親友じゃなぜいけないの。民進党が認可を求めていたのと同じ学校を
安倍さんが認可をもたダメなんですか
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

今は何政権ですか?
民主党政権時に民主党が民主党首相のお友達を優遇したように見えない政策を決めた状況だったら、あなたはソレを許すの?

加計学園が、獣医学部を愛媛に作るのを決定したのは、民主党政権時ですか?
自民党政権時ですか?

それすら理解できないなら、偉そうに教えてgooで教えようとするな

すみません途中でした。

のぼせ上がった安倍が友達優先をした。
悔しいのは、今後この事を証明する事実が出る事はないだろう。何故なら犯人が証拠をいつでも消せる状況にあるからです。
正直虚しささえ感じます。
    • 2
この回答へのお礼

「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」

この十分に納得が出来る理由をこそ聞きたいんですけどね。
野党がこの説明を与党から引き出すのは難しそうですね・・・

いわゆる官僚主導から政治主導にした事はある意味正しい。

しかし何事も使い方によっては誤った結果をもたらす。
今回の加計学園の件はまさにそれです。(森友も同じかな
    • 2
この回答へのお礼

政治主導にする為の方法論が間違っていたのでしょうね。

あのー 皆さんは真実を知りたいのですか?

名探偵コナンをみてる時の様に

違うでしょ

自分に都合の良い結果になれば良いと思っているだけですよね

自民も民主も最終的に真実なんか知りたくない

自分達の票が欲しいのですね

だから、一番の関心は国民の動向なのよね

特に中間層。安部政権の利権者はどんなに安部さんが悪くたって指示を変えない。

何となく安部さんが良さそうなんて有権者を民主が狙っている。

だから真実よりもストリーが大事なのです。

ドラマのエンディングが大事なのです。

民主党可哀想で良いのです。

民主党馬鹿でも良いのです。

今度は民主党応援してやろうと皆さんが思う事が大切なのです。

私は加計問題なんてどうでも良い。

テロ共謀罪を阻止してくれるなら、加計問題で民主党を応援する。

国民が縛られらる法案なんて一番嫌でしょ。
    • 0
この回答へのお礼

別に何党でもいいんですけどね。国民の世論調査を見ながら戦略を立てるのも、民主主義では正当な手法です。
怪文書に拘るからおかしくなる。

明らかに怪しいのは間違いないのだから、本質に拘って、真実を出し、謝るところは謝り、非を認めないと支持率が回復しない用な質問をして欲しいですね。

野党の質問はマスコミに取り上げられるのですから、マスコミを使って徹底的に追求させないと。

安倍氏が友達を優遇するような低能、裏切り者であれば、謝罪させるか引退に追い込むぐらいの辛辣な質問を考えて欲しいですね。

>とりあえず、そのプロセスをあなたは見たようですが・・・

この問題が大きく取り上げられる前に社民党福島議員が国会質問したときに説明がありました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
いま確認は難しそうですね。

>人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。

人事権があろうがなかろうが選挙も経ずにただ東大を出て公務員試験に合格した連中の組織に「内閣や議会が言いなり」になってきたというのが日本の政治の最大の問題でしょう。

天下り先を確保し補助金をばらまいて許認可権を振りかざし、日本の中枢をを蝕んでいる組織から主導権を奪うというのが先の民主党政権の最大の目標、公約だったはずです。

評判は良くなかったですが民主党政権も政治主導に切り替えることに力を注ぎ少しは貢献しました。政治主導は民主、自民の最大の目標だったはずです。

そして次の安倍内閣が政治主導で岩盤規制に風穴を開け政治主導で獣医学課を認可したことは総理の意向であり内閣の最高クラスの意向であってそのようなメモが残っていて当然ですね。

ただ「誰が誰から聞いて誰が何時かいたかわからないメモ」を調べよというのは無理筋で今後のことがあるので政府が断るのも当然でいちいち相手にする必要は無いのです。

あまりマスコミと民進党がしつこく騒ぐので国会審議に支障が出るから調べるというだけでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

メモに異常に拘るけど、メモが偽だろうと本物だろうと、

「なんでわざわざ、100億以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか?」

この疑惑は晴れませんよ(苦笑)
民主党が過去に加計学園の認可を求めていたとしても、それで「安倍氏の大親友がなぜ?」という疑惑は、晴れません。

すごい一生懸命話を逸らそうとしているけど、それはなぜ?

>なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇

何か根拠がありますか。内訳を教えてください
    • 3
この回答へのお礼

一応質問者なんですよ。
あなたが納得するのでは無く、私を納得させないと。

しかも検索すれば幾らでも出てくるものをなぜ聞く?

民進党の高井議員が加計学園に獣医学部の新設を認可してほしいと国会で発言しているじゃないですか。

高井儀イオンを参考人として呼べばいいでしょう。

前川は既得権益を守り天下りを確保して補助金をばらまき省益を優先した国民無視の政治をしてきた中心人物ですよ。
この強力な官僚組織に蝕まれてきたのが日本の行政じゃないですか。
選挙で選ばれていない東大を出ただけの官僚組織に税金の配分自由にされ財政が巨額の赤字を抱えているのが現実でしょう

屑ではなく明治以来の日本を蝕む官僚組織のトップでしょう

安倍さんに政治主導の政治を取り返してもらうのに反対する方がおかしい

マスコミも既得権益に守られTV局などは60年以上新設の認可はない。
諸外国は選ぶのに苦労するほど独立した放送局があるのに
    • 2

警察が組織暴力団の資金源、買春組織を内定しているときに元文部次官と現役の文部次官が組織暴力団経営の風俗に足蹴く通っていることが判明した。

この通報を受けた官邸は野党から追及され、スキャンダルになるのを恐れ前川に辞任要求した。 前川が辞任を渋るので理由を天下り問題にすり替えました
表向きの辞任は今年の1月です。

しかし天下り問題が騒がれての文部省の正式な処分は3月です。
辞任した人物を処分できません。

前川の辞任の真相は暴力団の資金源である風俗通いがマスコミに漏れないうちに辞任を要求したが前川が地位に恋々として拒否、3月に処分したのが真相だと須田慎一郎さんが述べています。

そして腹いせにで朝日と民進党にに問題のメモが持ち込まれました

メモはは加計学園に決定した後の日時に作成されたと判明しています。
総理の意向が入っている証明にはなりません。

そろそろ幕引きして国会で他の重要な議論をしていただきたいですね。
    • 2
この回答へのお礼

前川氏がクズだから、安倍氏はシロだ!
ですか?

安倍氏の友達が優遇されている状況、京都大が落とされた事実等、加計学園が唯一獣医学科を設立するのに相応しい法人という訳ではないと事実等等、他にも色々ありますが、それは前川氏がクズだからですか?

何の説明にもなってないですよ。

http://tonodai.ac.jp/profile.htmlここの農大には、畜産課が有りますが、人が揃わないので、あまり有名では有りませんがね。(リンク先 徳島農大)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、愛媛大とかぶっているわけですか。研究内容が・・・
京都大学の研究内容も、良さそうでしたよね。

まあでも、ここまで本題から離れ、事実関係の裏取りが難しいこととなると、大手のマスコミはなかなか報道しないでしょうね(笑)
週刊誌やゴシップ誌、スポーツ誌の範疇かと。

そのために学部を閉鎖したとか縮小したのであれば、確かに大問題ですけどね。