電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」





これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、そのプロセスをあなたは見たようですが・・・
    どこで見たのかは教えてくれないんですか?
    私も確認したいのですが。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 17:29
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k100109 …

    これ、分かりやすいですね。

      補足日時:2017/06/13 17:57
  • 優遇した「ように見えない」では無く、優遇した「ようにしか見えない」ですね。
    失礼しました。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 14:15
  • 最低限の政治の仕組みさえ理解していない人(しかも保守速報系の人)に、一から説明するのは流石に骨が折れます。
    あなた新しく質問すれば?
    私に聞かずに。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 18:33
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A …

    ウィキペディアは、教えてgoo等よりより多数の人が目にするウェブサイトです。
    あなたが、あなたの言う「正義の論理」に書き換えられるのがいつなのか、楽しみに待っています。

    No.38の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 13:00

A 回答 (43件中41~43件)

いやいや方針転換になったのは民主党さんのときですよ


確かタマキン議員のパパが香川獣医師会の副会長やってますよね
民主党が利益誘導したとしか見えないですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩盤規制に穴を開けた安部氏の功績は


大嘘!!!


と言いたいんですか?
安部氏は、大嘘つきだ!と?

お礼日時:2017/06/13 12:01

50年邪魔してきた獣医業界と、15回却下されてきた加計の申請


なんかぽっとででかっさらっていったと印象付けようと必死だけど
長年の努力と規制緩和の時代の波がたまたま安倍ちゃんのときに
結実しただけじゃん。
このあと最大の抵抗勢力文科省の粛清がはじまるので楽しみだね。
虎の威を借る狐だったのが虎から見捨てられたんだから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。
50年邪魔してきた文科省が、安倍総理になったとたん・・・
15回却下され続けてきた加計の申請が、安倍総理になったとたん・・・

不思議ですよね。
政府は「規制緩和」を言い訳にしているようですが、その規制緩和さえ・・・



お友達を優遇するための壮大な策謀だったのかな。



としか思えないんですよね。
なんせ、安部が総理になったとたんの話ですから。
確実に何か優遇するお膳立てはしているんでしょうね。安部氏・・・

加計氏に「俺が政権を取ったら、あなたにこの仕事を回そう」位は言っていたでしょうね・・・
或いは、加計氏が「どうしても申請が通らない。親友だろ、なんとかしてくれよ」という感じだったかも知れませんね。
加計氏のために、一友達のためにわざわざ「世論の盛り上がりも一切無い獣医学会への規制緩和」を、国会を動かし、官僚を動かし、国民の税金を友人に流す計画を安部氏がしたとしたら・・・

一体安部氏は「税金泥棒」なのか「日本の裏切り者」なのか・・・

お礼日時:2017/06/13 11:47

一度これに関する議事録などすべて洗いざらい見たいとおもいますが、、、できるかどうか、、、。

そうするまでは個人的には結論は出ません。断片的な話ではどちらの言い分も正しいとは言えません。野党も想像の域を超えない部分で攻めてますし、与党はそんな甘い追求じゃあすいませんと言いません。
今回の場合は地域性と、学部を新設しようという意思がある大学がポイントじゃないでしょうか。大学の経営は国立を含め成果主義になっていますので、国からおいお前やれとどこかの国立大学とかに言っても嫌だよって断られると思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどね。
但し、土地、建設費などを国が100億以上融通する事を知っていたとしたら、果たして立候補する大学が加計以外になかったか・・・そうとはとても思えません。
100億ですから、箱土地すべて揃う状態です。後は経営だけ。

四国はまるで理由になりません。
どうしても四国でないとならないなら、「京都大四国分校」、でも何でも出来るわけですから。

京都大も、政府の広報から情報を得たわけではなく、コネから情報を入手して、獣医学部の新設に立候補したと言うような報道もありましたし。

獣医学部が新設できることを知っていた大学が、一体加計学園と京都大以外に何校あったのか・・・



質問の通り、省内から証拠など出てくるはずが無いと思いますが・・・出てきても官僚がドラッグ・クリックで消すだけの話でしょうし。
しかし、余りに脇の状況証拠が多すぎます。



政府、安部氏が「潔白」を証明する手段としては、「加計学園が唯一日本で、特別な能力を持っている」事を、説明する以外に方法はないと思うんですよね。

お礼日時:2017/06/13 11:59
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!