今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は

「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」

これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

質問者からの補足コメント

• とりあえず、そのプロセスをあなたは見たようですが・・・
    どこで見たのかは教えてくれないんですか?
    私も確認したいのですが。

No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 17:29
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k100109 …

これ、分かりやすいですね。

• 優遇した「ように見えない」では無く、優遇した「ようにしか見えない」ですね。
    失礼しました。

No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 14:15
  • 最低限の政治の仕組みさえ理解していない人(しかも保守速報系の人)に、一から説明するのは流石に骨が折れます。
    あなた新しく質問すれば?
    私に聞かずに。

No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 18:33
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

ウィキペディアは、教えてgoo等よりより多数の人が目にするウェブサイトです。
    あなたが、あなたの言う「正義の論理」に書き換えられるのがいつなのか、楽しみに待っています。

No.38の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 13:00

A 回答 (43件中31~40件)

加計学園で、ウィルスや口蹄病の研究と言いますが、これも、多分、愛媛大の書き込みを見たと思います。

大学のページは、数週間前に書き換えられました。
しかし、愛媛大学農学部は、食物のウィルスや人体への影響などを研究していました。
ここに、作られるなら、誰も納得しますが、ここの研究室は、発表前に教育学部へ編入された事も、加計ありきの行動と思います。
マスコミは発表しませんが、時系列を調べるとわかります。
    • 0

ここが今治に、獣医学部を作れば、まず問題にもならなかったでしょうが、一年前に、教育学部との併合をして、ここを縮小して、加計を持ってくる理由が見つかりませんね。

http://www.agr.ehime-u.ac.jp/outline/introduction(リンクは愛媛大)
しかも、わずか一週間で、公表もせずに締め切り、ここしかなかったとは恐れ入ります。
    • 0
この回答へのお礼

愛媛大に獣医学部があったのですか?

そうですね、確か報道では、一週間だったかどうか忘れましたが、非常に短い期間で締め切ったため、加計学園しか条件が満たせなかった。京都大は一週間?では条件を整えられなかった。
加計学園はずっと前から政府が特区に参入させる条件を知っていて、あらかじめ整えていたのではないか?

そういう話が出ていましたね。

1.天下り官僚を忖度行政

2.名誉校長を忖度行政
1と2の争い。
どちらの商品を選ぶのか。
比べて、バランスをとるのが大事。

状況(価格)は変動するものなので、選ぶ(買う)商品も変動する。
現状の日本では、2がお買い得。
(過去の日本や現在の韓国などでは、選ぶ商品も変わってくる。)

現在の日本では。
2の方が安上がり。
2の方が問題が少ない。
1に対抗するには2が必要。
2は選挙で選べる。
2の議論は公開される。

(1を)選んでる、自覚がない事(人)が問題。
    • 1
この回答へのお礼

何言っているのか訳が分からん。

>「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。

」これを説明するのに余りある理由さえあれば。

政府じゃなくって今治市が誘致のために優遇したのでは?だからこの説明を求めてもないですよ。

>「四国に獣医大学がない」と言う理由
これは獣医師会の反発に配慮したものです。

>大阪市も土地の無償譲渡が出来たのではないですか?

それは大阪市が判断するものです。安倍さんのちからでそれができるのだったら京産も認可されていたでしょう。

確かに説明不足に感じるかもしれませんが政府は公開している一連のプロセスなどを見てもらえれば納得できるものと思っていたのでしょう。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

いや、岩盤規制を打ち破るするため、政府が特区を設定しましたよ。
なんか、そもそもこの岩盤規制を打ち破ったのは、安部氏ではなく、民主党だという説を唱えている人もいるようですが、それはとりあえず置いておきましょう。

http://www.city.imabari.ehime.jp/kikaku/kokkasen …

日本国内のどこに特区を設定するのか決める権限は今治市には全くなく、もちろん政府側です。
加計学園ありきで、政府が特区を今治市に設定したのでは?
と言う風に疑われていますよ。

>果たして立候補する大学が加計以外になかったか・・・そうとはとても思えません。

プロセスによると実際になかったです。

>京都大四国分校
京大が四国でやりたいと言わなければそれは現実しませんよ。

ちなみに京産大は京都府綾部市に設置を希望していたので、四国という枠では入れようがなかったです。

獣医師学会と官僚の抵抗がなかったら京産大も通ったでしょう。

>但し、土地、建設費などを国が100億以上融通する事を知っていたとしたら、

国ではなく今治市です。誘致するのにまずは土地代をただにすると今治市が決断して、その結果かけ学園が手を上げたのが始まりです。

>「加計学園が唯一日本で、特別な能力を持っている」事を、説明する以外に方法はないと思うんですよね。

そこは申請書類などを手に入れないと想像で言っても結論に至りませんよ。獣医学部も今は医療実験モデルなどの分野など新しいニーズがあります。
    • 0
この回答へのお礼

それらのソースはどこで手に入れましたか?
募集するプロセスはどういうプロセスだったのですか?

京都大はもちろん京都に設置したいでしょうけど、四国に設置する意味も「四国に獣医大学がない」と言う理由のみで、なんの説明にもなっていないようですが・・・

今治市でなくとも、大阪市も土地の無償譲渡が出来たのではないですか?
日本全国、官僚が探せば、安部氏への忖度がまかり通る土地が、いくつか候補に挙がりそうですが。

学生寮は、日本国内で、四国にしか設置できないのですか?
でなければ、四国に特定の大学を設置しなければならない理由になりませんけど。
四国に渡るには、パスポートが必要ですか?

マジで話をすれば、野党が疑問点を次々国会で質問しているのと似たような感じになるかと思いますが・・・
それらを説明すれば、「説明不足」と言う国民の数は激減するでしょうね。
なぜ政府はそうした説明をしないのですか?

「加計学園でしか出来なかった。安部氏の親友の学園にしか出来ない事業だった。」

この説明が「それら野党の様々なツッコミに対応し、きちんと論理立てて」出来れば。
加計学園に反対する人は減ると思いますが。

「四国でなければ獣医学部は建てられなかった。」
今治市の土地評価額は36億円ですか?(これもいろいろ問題があるようですが。全くのタダというわけではないようで、加計学園で運営できるかどうか疑問符も打たれているようですが)
でしたら、差し引き60億の資金が援助されますね。
「60億の補助が受けられる新規事業に参入する条件提示機関は適切だったのか。きちんとした説明がなされたのか」

京都大学は、「条件をそろえる時間が足りなかったから落とされた」とか言っていましたが。

とまあ、とりあえず、ソースをお願いします。
ニュースで見ない初見のモノも多く、私は判断が付きませんが。

「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」

これを説明するのに余りある理由さえあれば。
政府が申請書類の公開を出し惜しみするのであれば、私は想像でしかモノを言えませんが、だとしたら、安部氏の疑惑が晴れるような申請書類を政府が持っているのであれば、それを公開しないのはなぜですか?

この件はもう飽きたのでいいや

とりあえずこんなくだらないことでしか対決軸をもてない野党は
国民から完全に見放されてるしね。
与党が一番怖がってるのは、まっとうな議論ができる野党がでてくること。
こんなワイドショー的な娯楽につきあっているうちは左うちわだわ。
与党をのさばらせているのは、かくいう質問者さんをはじめとする
本質で勝負をしようとしない人たち。
(むしろアンチを装った与党のスパイなの?)
    • 0
この回答へのお礼

飽きた? なぜ回答しているの? 君(爆笑)
こういう人ってなんなんでしょうね(笑)

「ボクは反自民だ!」とか急に聞いてもないのに言ってみたり。

安倍首相は、民主党が岩盤規制を打ち砕いたのを、さも自分が打ち砕いたように見せかけて、テレビの前で「私が岩盤規制を打ち砕いた!」と言った説を唱えるあなたのお言葉とは思えません。

安倍総理は、民主党の功績を、さも自分の功績のようにTVで国民に発表する、姑息な首相なんでしょ?

こういう全く本質から外れた回答を寄せているのはあなたですし・・・

なかなか興味深いですよね。こういう人。
君が反自民だろうと親自民だろうと、安部氏の疑惑は晴れませんよ(爆笑)

殺すとアシがつく?

いや、つきません。この国で年間、何人行方不明者が出てるかご存知ですか?死体さえ上手く処理すれば、殺人は事件になりません。
    • 0

お礼、ありがとうございます。

バカなのかと疑うほど

全くそのとおりです。つまり、シナリオができてるからです。証拠は決して表にだしません。

だから文部科学省の職員が、とても心配です。彼らは当たり前のことを正直に言っただけです。「無いって?ウソ、あるじゃん。俺、持ってるよって。」

殺されてないか、あるいは、それに近い目に遭ってないか、とてもとても心配です。
    • 0
この回答へのお礼

ま(笑)
流石に殺すとアシが付くので、それはないでしょう(笑)
降格とか飛ばすとかでしょう。森友でも官僚が飛ばされませんでしたっけ?
栄転という形でしたか?

それより、文科省の現職が、何か証拠的なモノを出していた、或いはそういう発言があったのですか?
すいません、それはちょっと初耳でした。

ニュースソースがあれば教えていただきたいです。

確信犯が、自分が証拠持ってて、それを出すはずがない。

あなたも、ここに答えてる人たちも、まだ、あの犯人を信じてるから、話がややこしくなる。

国のトップを犯罪者扱いだと?おまえ、アタマおかしいんじゃねーか、とか、反日野郎クニへ帰れとか、聞こえてきそうですが、ちょっと冷静になって考えてみてください。

証拠書類あるって複数の部下が喋ってしまってるんですよ。私は部下達が心配でならない。

第三者を入れるのを拒否しましたよね。当たり前です。バレちゃうから。

普通に考えれば、わかりやすい事件です。わかりにくくしてるのは、国のトップやその周りが間違ったことするはずがない、という思い込みです。

わかるよ。考えたくもないんでしょ。長年支持してた相手が巨悪だなんて。
    • 1
この回答へのお礼

ま、怪文書の件だけで見ても、「調査方法」に疑問しか持てない感じがしますよね。
「文科省が自ら捜査? そんなのもみ消すに決まってるじゃん」
としか国民は思わない。

そこを必死に攻める野党もなんかおかしいですよね。
そんなのもみ消すに決まっているのに「調査結果を早く出せ!」といきり立っていますが・・・

これはなかなか滑稽です。
バカなのかと疑うほどです。

「四国でしか建設許可が出せないから、安部氏の友達でも良い」
こんなの理由にならない。四国にある学校法人は加計学園だけではないからです。
「岩盤規制に穴を開けたのだから、安部氏の友達でも良い」
これも理由にならない。岩盤規制に穴を開けたのであれば、もっと広く学校法人をつのり、より「獣医学」の未来が凄い学校を選ぶのがベスト。

他にもいろいろありますが

「なぜ安倍の友達の学校なのか?」

これを覆せる理由になっていないんですよね。
安部氏の友達の学校法人が、「とてつもなく優れている」と言う話も出て来ませんしね。

勘違いしてる?私反自民だよ、

もちろん反民進、反共産、反公明、反山本太郎だけど(笑)

加計の件については安倍ちゃんは民主党のつけた道筋にのっかっただけ
大体において第一次安倍内閣で却下してるんだからさ
この件は岩盤にあなをあけたのは民主で、あなを大きくしたのが安倍ちゃん
って感じかな
    • 1
この回答へのお礼

別にあなたが反自民だろう親自民だろうと、まるで関係ないですけど・・・
あなたについての質問をしているわけではありません。

つまり、岩盤規制に穴を開けた功労者は民主党だったんですね。
それは知りませんでした。

開いた穴を後の人が利用するのは簡単ですし。
安部氏はその民主党の功績を、さも自分の功績のように報道で言っているわけですか・・・
つくづく姑息な首相ですよね。