今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」





これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、そのプロセスをあなたは見たようですが・・・
    どこで見たのかは教えてくれないんですか?
    私も確認したいのですが。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 17:29
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k100109 …

    これ、分かりやすいですね。

      補足日時:2017/06/13 17:57
  • 優遇した「ように見えない」では無く、優遇した「ようにしか見えない」ですね。
    失礼しました。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 14:15
  • 最低限の政治の仕組みさえ理解していない人(しかも保守速報系の人)に、一から説明するのは流石に骨が折れます。
    あなた新しく質問すれば?
    私に聞かずに。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 18:33
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

    ウィキペディアは、教えてgoo等よりより多数の人が目にするウェブサイトです。
    あなたが、あなたの言う「正義の論理」に書き換えられるのがいつなのか、楽しみに待っています。

    No.38の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 13:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (42件中11~20件)

「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。



はい、そうですね。しかし
逆に加計学園も100億出費します。
こんな危険犯してまであんな山奥、辺鄙なところに学部を創ります。
学生が集まるかどうかもわからんのに。
他の大学は学生を振り分けしかも学生入学者数を多くとればいいだけですから危険はほとんどありません。
しかしカケ学園は初めての試みです。これはリスクあるでしょう。

このリスクを冒してまで作ろうというんです。
おいしいばかりではないんです。
カケ学園もまた岩盤規制を壊そうと努力しているんです。

そこには総理と友人という関係が働いているかもしれません。
しかしそれがこの国の社会制度にとっていいものなら大変結構なことじゃないですか?

それから各省庁の
人事権を官邸が握る。

あったりまえのことでしょ!
どこがいけないのかわかりません。
民主主義の国で選挙で選ばれた国民の代表が行政を行う事務方の人事を握るのは当然のこと!
官邸、つまり国民の総意が集約されている組織のいうことを聞かない省庁では意味がないでしょ。

だったら内閣も官邸も必要ないでしょ。役所だけで行政を決められることになってしまうでしょ。
役人は選挙を経ていないんです。
つまり国民の代表ではないんです。
そんな人が勝手に行政をやったのでは国家の体をなさないでしょ!

官邸、内閣、が行政の人事権を持つのは当たり前であり実に良いシステムでしょ。

もし、防衛相の事務次官の人事権を持たないとしたら恐ろしいでしょ!

アメリカは大統領(国民に選ばれた人)の意思が行政に反映できるよう
大統領が替われば各省庁の事務方のトップも全部替わります。
なん千人という規模で入れ替わるんです。
これも当たり前でしょ。

そこが総理の意向を推進する。
つまり国民の総意を推進してるわけですよ。
それが総理の友人であれ、えこひいきが働いたとしてもそれは現在のところの国民の総意なんですよ。
国民がこれに怒れば次の選挙で自民党議員を落とせばいいのです。

誰がどう言おうが現在のところ安倍さんの勝ちです。
なんせ国民の多くが指示した結果の総理大臣なのですから。

安倍さんが横暴だとか強引だとか言ったってその人を選んだのは(直接ではないにしても)
国民なのです。
いやだったら次の選挙で自民党が負けるはずですから。

だから選挙があるんでしょ?
そこんとこわかってますか?
まずは日本の国会のシステムから勉強しなおしましょう。

極端言って、安倍さん(自民党)が憲法改正、あるいは廃棄して新たに作ること以外は
憲法さえ順守すれば何を言い出してもすべて与党で決めることができるんですよ。
そう言いだす人を選んだのが国民なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その100億かけ学園が出資する情報はどこで?
その説明があれば、ある程度の「友人優遇」の理由にはなりますね。
まあ、100億も出すのであれば、100億その友人にあげるのも有りでしょう(笑)

で、その情報はどこに?
国会答弁はいつのモノか分かりますか?



※総理が国民に選ばれたから総理が全部決めて良いなら、政治家は総理大臣一人で良いはずですが。
民主主義国家になぜ議員がいっぱいいて、与党や野党などがいて、衆院参院が有り、選挙制度、言論の自由などがあるんでしょうか?

「日本国」で出版されている、「教科書」をまず読んでみてください。
中国の教科書をあなたは読んでいるようですが、それではダメですよ。ここは日本なんですね。
日本の教科書を読んでくださいね。

お礼日時:2017/06/15 10:06

そういえば、この100億円を超える事業の、経済波及効果は20億もあんだ。

それが決め手だって、バリーの市長がいってたょ

そうなんですよね
世間的に、優遇しているようにしか見えていないから問題になっている分けで、問題ないのならば、忖度などの取引ではないという事を示さなければ誰も納得できないのに、官僚スタッフに任っきりで、のらりくらりですから、良くは映ってないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そ、そんな大きな経済効果があったのですか・・・
うわー、認識不足でしたよ。

バリーの市長も見ていたんですね。これもちょっとびっくり。

お礼日時:2017/06/15 09:48

官僚が出来た時からロクなもんじゃない。


志がないんだから、自分の地位と見栄だけ。
世界どこの国に行っても同じです。
官僚が支配する国はロクなもんじゃない。
国会議員すら敵国のスパイみたいな国ですからね。
名前も国籍もおかしかった奴が未だに党首してる党の奴らが、因縁つけて下らない時間を使うんじゃない。
官僚の仁義無き恨み節も疲れるね。
ただのメモみたいな、誰が書いたかわからん文書をリークしてどうなるもんじゃないでしょ。
質問してる議員もアタマ悪そうだもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定はしませんが、それが質問と何か・・・?

お礼日時:2017/06/15 09:43

>要望を「通せた」のは誰で、「通せなかった」のは誰?



教えてあげる!Go!

思い込みが強くてまだ理解できないようですね。

要望を「通せた」のは国民から請託を受けた総理と官邸の力
「通せなかったのは」既得権益を守り切れず、獣医師会から
   「 認可を止めろ」「!止めてみせると!」

     「票と」「献金」を受けその命令を通せなかった
      民進党の玉木。

国民の請託と既得権益の要望どちらが正義か 
 国民の全体の利益を取るか、支持母体の利益を優先するか 
 政党なんて利益集合体の集まりですからどちらが正しいとは言えない 
 
   選挙で選ばれていない前川の主張する官僚主導は正しい民主主義の在り方とは言えませんね

     これで今日の「講教えてあげる!Go!」
                          の講義はおしまいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なんですか?
凄い躁鬱な印象を受けますが・・・

まあ、良いでしょう。
で、前川氏が悪の枢軸、玉木が悪の枢軸だとしましょう。

それがなぜ安倍総理が正しい事に繋がるのですか?

岩盤規制を打ち破るのは良いですが、なぜ加計学園がその事業に参加したんですか?
京都大では駄目だったんですかね?

何で四国なんですか?
四国の大学を出たら、四国以外で就職は出来ない法律が有るんですか?

なぜ、安倍氏の友人の学校がピンポイントで、選ばれたのですか?


前川やミンシンガ悪の枢軸だとしても、結局それらの説明が不十分でしょう。
だから内閣支持率が落ちたのでは?
だから安倍氏が慌てて急に「調査する」としたのでは?

ミンシンガどれだけ悪だろうと、安倍氏が友人を優遇したように見える状況の説明にはなりませんよ。

※躁鬱ですか?

お礼日時:2017/06/14 23:48

>政府与党が官僚の人事権を把握している限り、


>まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
 元々、政治家が官僚人事に口を出すことを物凄く毛嫌いしていたのが人事院。
 だって、財源が欲しい地方に対し天下の宝刀(国税)をチラつかせ
 甘い汁を吸っている「お国のお偉いさんたち」ですよ。
 政治家にシャシャリ出られては「旨みが減る」から
 バリケードを作ることがあるのです。

入省当初の意気込みはどこへやら。
先輩たちに叩き込まれた悪しき前例に流されて変わってしまった官僚に
「喝を入れる」べく内閣人事局が出来た訳ですが、
天下り云々の件もしかり、「政治家(安倍政権)が口を挟むな」とでも言いたげに
文科省が敢えてリークしたようにも思えます。

日本国家のために尽力する官僚は極僅か。
大半は「大きなトラブルを起こさずに、派閥ルートに従ったレールを進み」
天下り先の確保に勤しんでいるのが実態です。

文科省、官僚の中では下の方です。
財務省や外務省あたりの官僚から
「バカやってんな、あいつら。もっと上手くスルーしろよ。」と
見下されていることでしょう。

却下案件をひっくり返す見返りに献金を受けたとか
官邸が「首相の友人だから」という理由で規模の拡大をしたとかなら問題だが、
実際に規模、予算に見合う獣医学部が新設され、
定員割れを起こさずに優秀な学生が集まる大学になるのなら
何ら騒ぐ必要はないでしょう。

現職時に「官邸の意向とは関係なく、精査審議する。」と突っぱねるならまだしも、
退官後にほざく、あの人は力量不足だったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学がまともに機能するかどうかの問題と、安倍氏が友達を優遇したかどうかは、また別問題ですよ。


まあ、皆すぐに忘れるんでしょうけど、取り敢えず今、内閣支持率がガクッと下がったのは、

「いい大学ができたかどうか」

は関係なく、

「安倍氏の人格が疑われるような疑惑を、政府が納得できるように晴らせない、説明できない、他者を罵倒することで逃げようとしている」

と言う部分でしょうね。



・・、取り敢えず、誰か「質問」に答えろ!
質問見えませんか?

お礼日時:2017/06/14 19:44

あなたは安倍さんが何か悪いことをしたと勘違いしているのですわ。


民進党も江田五月の時代から要望していた数十年前からの加計学園に獣医師学科設置の認可

それがようやく現在の総理と官邸の意向で認可した。それがたまたま総理の友人で会った
なにか問題はありますか。

既得権益を侵される獣医師会と親兄弟から団体の利益を確保するため送り出され議員になった
玉木、どちらも自分の仕事をしただけで悪くはない。

悪いのは党内が真っ二つ分かれる意見がありすぎる寄せ集めのミンシン党
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要望を「通せた」のは誰で、「通せなかった」のは誰?

何かの病気にかかってますよ。
医者へ!

お礼日時:2017/06/14 19:21

>玉井さんは玉井さんで、追求されなきゃならないけど、だから安倍氏が潔白と言う事にはならないでしょ う。


    玉井悪だから安倍さんが潔白だなどと言ってませんね

安倍金さんに加計側から金銭の授受、請託の事実の証明がありますか?ないから怪文書が出ているのです
玉井自身が法律的に問題はない、安倍さんはその面では潔白だと発言してます

玉井さんは家族が獣医師が増えると困る利害関係者 利害関係者から献金を受け
認可の動きがあれば止めて見せると発言している。 受託収賄の疑いが濃厚です
分かりましたか。政治献金じゃなきゃ確実に逮捕される金銭の流れです。
これは政治献金に名を借りた受託収賄です
    • good
    • 1

民進党の議員が加計学園に認可を要望しているんだね。

それをうけ総理や内閣の意向で加計に認可した
何がいけないのかな?

民進党は玉井が献金をもらい認可を止めてみせる発言してる。これは既得権英気を守る奴から
買収されている
悪いいやつだな 最近引きこもり気味だが なんで引きこもってるのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで質問者の私が貴方に延々教えているんだ?(笑)

玉井さん?が違法献金で安倍内閣追求しているなら、ソレは別問題だよ。

玉井さんは玉井さんで、追求されなきゃならないけど、だから安倍氏が潔白と言う事にはならないでしょう。

なんで執拗に話を逸したがるの?

取り敢えず、質問をもう一度読み直せよ(笑)

お礼日時:2017/06/14 16:07

>それで「安倍氏の大親友がなぜ?」という疑惑は、晴れません。


民主党が推薦していた学園が加計でしょ 安倍さんが民主党から引き継いだ
それが安倍さんの親友だったら嫌なのですか。好き嫌いでだめだと言ってるのですか
安倍さんに金銭の授受がない限り何の問題もない。
内閣が仕事をしているのだから総理の意向、最高クラスの意向が入って当然だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加計氏は、民進党の首相と友人ではないのは理解できますか?

加計氏は、安倍氏の大親友だという事は理解できますか?

なんでこんな基本中の基本が理解できない?
病気にかかってないよね?

お礼日時:2017/06/14 16:10

>民主党が過去に加計学園の認可を求めていたとしても、それで「安倍氏の大親友がなぜ?」という疑惑は、晴 れません。



だから何故安倍氏の親友じゃなぜいけないの。民進党が認可を求めていたのと同じ学校を
安倍さんが認可をもたダメなんですか
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は何政権ですか?
民主党政権時に民主党が民主党首相のお友達を優遇したように見えない政策を決めた状況だったら、あなたはソレを許すの?

加計学園が、獣医学部を愛媛に作るのを決定したのは、民主党政権時ですか?
自民党政権時ですか?

それすら理解できないなら、偉そうに教えてgooで教えようとするな

お礼日時:2017/06/14 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報