今、野党がいきり立って加計学園の「首相の意向文書」の調査を与党政府に要求し、政府はそれを受けて文科省に調査指示を出しましたが・・・

これ、政府与党が官僚の人事権を把握している限り、まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
フォルダの文書なんてゴミ箱にドラッグすればすぐ消えるし、復元不可能な削除も手軽に出来ます。パソコンをいつも利用している人はすぐ分かると思いますが。
しかも、人事権を握る政府与党に文科省の官僚や大臣が逆らえるわけがないわけで。
問題は





「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。」





これに尽きるわけで。
政府、文科省にどうして加計学園が選抜されたのかを延々追求する方が効果的だと思うんですけど。
「なるほど、友達とかとは関係なく、『日本国内で唯一加計学園にしか出来ない事業』だったのか」
と言う風に国民は納得したいだけだと思うんですが。
加計学園にしか出来ない 特 殊 な 事 業 であったなら、国民のほとんどが納得できるでしょうからね。

質問者からの補足コメント

  • とりあえず、そのプロセスをあなたは見たようですが・・・
    どこで見たのかは教えてくれないんですか?
    私も確認したいのですが。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/13 17:29
  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170525/k100109 …

    これ、分かりやすいですね。

      補足日時:2017/06/13 17:57
  • 優遇した「ように見えない」では無く、優遇した「ようにしか見えない」ですね。
    失礼しました。

    No.23の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/14 14:15
  • 最低限の政治の仕組みさえ理解していない人(しかも保守速報系の人)に、一から説明するのは流石に骨が折れます。
    あなた新しく質問すれば?
    私に聞かずに。

    No.36の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/17 18:33
  • https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E4%B8%BB …
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E4%BC%9A_(%E6%97%A5%E6%9C%AC)

    ウィキペディアは、教えてgoo等よりより多数の人が目にするウェブサイトです。
    あなたが、あなたの言う「正義の論理」に書き換えられるのがいつなのか、楽しみに待っています。

    No.38の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 13:00

A 回答 (43件中11~20件)

#32の者です。



>その100億かけ学園が出資する情報はどこで?

はぁ?
そんなことも知らんで批判してたわけですか?

建設費は192億円、というのは報道にも出てますよね。
96億国から出たとしても、残りはどうするの?
自分で出す以外ないでしょ?

残り約100億を出してくれるところがあったら逆に教えて下さい!

今治市でも若干出すかも知れませんがまさか残りを全部出すわけないでしょ?
大体そんな金が今治市にはないですから。

サー、どこが出してくれるのか教えて下さいよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに96億円出資すると書いてありますね。

じゃあ、加計学園問題はすべてOK、解決と言うことですか?
国民の疑惑が晴れましたか。これで?

あなたは、加計学園が半額出すから、県と市から96億円+32億の土地引っ張っても全く問題ないと言うことを言っているんですか?

お礼日時:2017/06/17 14:48

「なんでわざわざ、100億円以上政府から優遇される事業に、安倍総理の大親友がピンポイントで参入するのか。



はい、そうですね。しかし
逆に加計学園も100億出費します。
こんな危険犯してまであんな山奥、辺鄙なところに学部を創ります。
学生が集まるかどうかもわからんのに。
他の大学は学生を振り分けしかも学生入学者数を多くとればいいだけですから危険はほとんどありません。
しかしカケ学園は初めての試みです。これはリスクあるでしょう。

このリスクを冒してまで作ろうというんです。
おいしいばかりではないんです。
カケ学園もまた岩盤規制を壊そうと努力しているんです。

そこには総理と友人という関係が働いているかもしれません。
しかしそれがこの国の社会制度にとっていいものなら大変結構なことじゃないですか?

それから各省庁の
人事権を官邸が握る。

あったりまえのことでしょ!
どこがいけないのかわかりません。
民主主義の国で選挙で選ばれた国民の代表が行政を行う事務方の人事を握るのは当然のこと!
官邸、つまり国民の総意が集約されている組織のいうことを聞かない省庁では意味がないでしょ。

だったら内閣も官邸も必要ないでしょ。役所だけで行政を決められることになってしまうでしょ。
役人は選挙を経ていないんです。
つまり国民の代表ではないんです。
そんな人が勝手に行政をやったのでは国家の体をなさないでしょ!

官邸、内閣、が行政の人事権を持つのは当たり前であり実に良いシステムでしょ。

もし、防衛相の事務次官の人事権を持たないとしたら恐ろしいでしょ!

アメリカは大統領(国民に選ばれた人)の意思が行政に反映できるよう
大統領が替われば各省庁の事務方のトップも全部替わります。
なん千人という規模で入れ替わるんです。
これも当たり前でしょ。

そこが総理の意向を推進する。
つまり国民の総意を推進してるわけですよ。
それが総理の友人であれ、えこひいきが働いたとしてもそれは現在のところの国民の総意なんですよ。
国民がこれに怒れば次の選挙で自民党議員を落とせばいいのです。

誰がどう言おうが現在のところ安倍さんの勝ちです。
なんせ国民の多くが指示した結果の総理大臣なのですから。

安倍さんが横暴だとか強引だとか言ったってその人を選んだのは(直接ではないにしても)
国民なのです。
いやだったら次の選挙で自民党が負けるはずですから。

だから選挙があるんでしょ?
そこんとこわかってますか?
まずは日本の国会のシステムから勉強しなおしましょう。

極端言って、安倍さん(自民党)が憲法改正、あるいは廃棄して新たに作ること以外は
憲法さえ順守すれば何を言い出してもすべて与党で決めることができるんですよ。
そう言いだす人を選んだのが国民なのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

その100億かけ学園が出資する情報はどこで?
その説明があれば、ある程度の「友人優遇」の理由にはなりますね。
まあ、100億も出すのであれば、100億その友人にあげるのも有りでしょう(笑)

で、その情報はどこに?
国会答弁はいつのモノか分かりますか?



※総理が国民に選ばれたから総理が全部決めて良いなら、政治家は総理大臣一人で良いはずですが。
民主主義国家になぜ議員がいっぱいいて、与党や野党などがいて、衆院参院が有り、選挙制度、言論の自由などがあるんでしょうか?

「日本国」で出版されている、「教科書」をまず読んでみてください。
中国の教科書をあなたは読んでいるようですが、それではダメですよ。ここは日本なんですね。
日本の教科書を読んでくださいね。

お礼日時:2017/06/15 10:06

そういえば、この100億円を超える事業の、経済波及効果は20億もあんだ。

それが決め手だって、バリーの市長がいってたょ

そうなんですよね
世間的に、優遇しているようにしか見えていないから問題になっている分けで、問題ないのならば、忖度などの取引ではないという事を示さなければ誰も納得できないのに、官僚スタッフに任っきりで、のらりくらりですから、良くは映ってないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そ、そ、そ、そんな大きな経済効果があったのですか・・・
うわー、認識不足でしたよ。

バリーの市長も見ていたんですね。これもちょっとびっくり。

お礼日時:2017/06/15 09:48

官僚が出来た時からロクなもんじゃない。


志がないんだから、自分の地位と見栄だけ。
世界どこの国に行っても同じです。
官僚が支配する国はロクなもんじゃない。
国会議員すら敵国のスパイみたいな国ですからね。
名前も国籍もおかしかった奴が未だに党首してる党の奴らが、因縁つけて下らない時間を使うんじゃない。
官僚の仁義無き恨み節も疲れるね。
ただのメモみたいな、誰が書いたかわからん文書をリークしてどうなるもんじゃないでしょ。
質問してる議員もアタマ悪そうだもんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

否定はしませんが、それが質問と何か・・・?

お礼日時:2017/06/15 09:43

>要望を「通せた」のは誰で、「通せなかった」のは誰?



教えてあげる!Go!

思い込みが強くてまだ理解できないようですね。

要望を「通せた」のは国民から請託を受けた総理と官邸の力
「通せなかったのは」既得権益を守り切れず、獣医師会から
   「 認可を止めろ」「!止めてみせると!」

     「票と」「献金」を受けその命令を通せなかった
      民進党の玉木。

国民の請託と既得権益の要望どちらが正義か 
 国民の全体の利益を取るか、支持母体の利益を優先するか 
 政党なんて利益集合体の集まりですからどちらが正しいとは言えない 
 
   選挙で選ばれていない前川の主張する官僚主導は正しい民主主義の在り方とは言えませんね

     これで今日の「講教えてあげる!Go!」
                          の講義はおしまいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫なんですか?
凄い躁鬱な印象を受けますが・・・

まあ、良いでしょう。
で、前川氏が悪の枢軸、玉木が悪の枢軸だとしましょう。

それがなぜ安倍総理が正しい事に繋がるのですか?

岩盤規制を打ち破るのは良いですが、なぜ加計学園がその事業に参加したんですか?
京都大では駄目だったんですかね?

何で四国なんですか?
四国の大学を出たら、四国以外で就職は出来ない法律が有るんですか?

なぜ、安倍氏の友人の学校がピンポイントで、選ばれたのですか?


前川やミンシンガ悪の枢軸だとしても、結局それらの説明が不十分でしょう。
だから内閣支持率が落ちたのでは?
だから安倍氏が慌てて急に「調査する」としたのでは?

ミンシンガどれだけ悪だろうと、安倍氏が友人を優遇したように見える状況の説明にはなりませんよ。

※躁鬱ですか?

お礼日時:2017/06/14 23:48

>政府与党が官僚の人事権を把握している限り、


>まともな調査が出来るわけが無いと思うのですが。
 元々、政治家が官僚人事に口を出すことを物凄く毛嫌いしていたのが人事院。
 だって、財源が欲しい地方に対し天下の宝刀(国税)をチラつかせ
 甘い汁を吸っている「お国のお偉いさんたち」ですよ。
 政治家にシャシャリ出られては「旨みが減る」から
 バリケードを作ることがあるのです。

入省当初の意気込みはどこへやら。
先輩たちに叩き込まれた悪しき前例に流されて変わってしまった官僚に
「喝を入れる」べく内閣人事局が出来た訳ですが、
天下り云々の件もしかり、「政治家(安倍政権)が口を挟むな」とでも言いたげに
文科省が敢えてリークしたようにも思えます。

日本国家のために尽力する官僚は極僅か。
大半は「大きなトラブルを起こさずに、派閥ルートに従ったレールを進み」
天下り先の確保に勤しんでいるのが実態です。

文科省、官僚の中では下の方です。
財務省や外務省あたりの官僚から
「バカやってんな、あいつら。もっと上手くスルーしろよ。」と
見下されていることでしょう。

却下案件をひっくり返す見返りに献金を受けたとか
官邸が「首相の友人だから」という理由で規模の拡大をしたとかなら問題だが、
実際に規模、予算に見合う獣医学部が新設され、
定員割れを起こさずに優秀な学生が集まる大学になるのなら
何ら騒ぐ必要はないでしょう。

現職時に「官邸の意向とは関係なく、精査審議する。」と突っぱねるならまだしも、
退官後にほざく、あの人は力量不足だったんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大学がまともに機能するかどうかの問題と、安倍氏が友達を優遇したかどうかは、また別問題ですよ。


まあ、皆すぐに忘れるんでしょうけど、取り敢えず今、内閣支持率がガクッと下がったのは、

「いい大学ができたかどうか」

は関係なく、

「安倍氏の人格が疑われるような疑惑を、政府が納得できるように晴らせない、説明できない、他者を罵倒することで逃げようとしている」

と言う部分でしょうね。



・・、取り敢えず、誰か「質問」に答えろ!
質問見えませんか?

お礼日時:2017/06/14 19:44

あなたは安倍さんが何か悪いことをしたと勘違いしているのですわ。


民進党も江田五月の時代から要望していた数十年前からの加計学園に獣医師学科設置の認可

それがようやく現在の総理と官邸の意向で認可した。それがたまたま総理の友人で会った
なにか問題はありますか。

既得権益を侵される獣医師会と親兄弟から団体の利益を確保するため送り出され議員になった
玉木、どちらも自分の仕事をしただけで悪くはない。

悪いのは党内が真っ二つ分かれる意見がありすぎる寄せ集めのミンシン党
    • good
    • 1
この回答へのお礼

要望を「通せた」のは誰で、「通せなかった」のは誰?

何かの病気にかかってますよ。
医者へ!

お礼日時:2017/06/14 19:21

>玉井さんは玉井さんで、追求されなきゃならないけど、だから安倍氏が潔白と言う事にはならないでしょ う。


    玉井悪だから安倍さんが潔白だなどと言ってませんね

安倍金さんに加計側から金銭の授受、請託の事実の証明がありますか?ないから怪文書が出ているのです
玉井自身が法律的に問題はない、安倍さんはその面では潔白だと発言してます

玉井さんは家族が獣医師が増えると困る利害関係者 利害関係者から献金を受け
認可の動きがあれば止めて見せると発言している。 受託収賄の疑いが濃厚です
分かりましたか。政治献金じゃなきゃ確実に逮捕される金銭の流れです。
これは政治献金に名を借りた受託収賄です
    • good
    • 1

民進党の議員が加計学園に認可を要望しているんだね。

それをうけ総理や内閣の意向で加計に認可した
何がいけないのかな?

民進党は玉井が献金をもらい認可を止めてみせる発言してる。これは既得権英気を守る奴から
買収されている
悪いいやつだな 最近引きこもり気味だが なんで引きこもってるのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんで質問者の私が貴方に延々教えているんだ?(笑)

玉井さん?が違法献金で安倍内閣追求しているなら、ソレは別問題だよ。

玉井さんは玉井さんで、追求されなきゃならないけど、だから安倍氏が潔白と言う事にはならないでしょう。

なんで執拗に話を逸したがるの?

取り敢えず、質問をもう一度読み直せよ(笑)

お礼日時:2017/06/14 16:07

>それで「安倍氏の大親友がなぜ?」という疑惑は、晴れません。


民主党が推薦していた学園が加計でしょ 安倍さんが民主党から引き継いだ
それが安倍さんの親友だったら嫌なのですか。好き嫌いでだめだと言ってるのですか
安倍さんに金銭の授受がない限り何の問題もない。
内閣が仕事をしているのだから総理の意向、最高クラスの意向が入って当然だね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

加計氏は、民進党の首相と友人ではないのは理解できますか?

加計氏は、安倍氏の大親友だという事は理解できますか?

なんでこんな基本中の基本が理解できない?
病気にかかってないよね?

お礼日時:2017/06/14 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q加計学園圧力文書について

民進党、 前川喜平前文部科学事務次官が、
早期開学を促していたことを記録したとされる文書
文科省の職員がメールで共有していたという事でしたが、
 官房長官が、当初<怪文書>といい
後日、前事務次官が、本物だと言い
 数日後、メーラーやメールヘッダーなどの情報がなく
元の<怪文書>になったのですが、
 かなり前に 旧民主党の時も「堀江メール」なる
<怪文書>が、出て自殺者まで出ましたが、
民進党は、過去の事を踏まえて国会で追及しているのでしょうか?

 また、この「加計学園圧力文書」は
<怪文書>なのか?<公式文章>なのか?

 仮に<公式文章>だったとして、
どんな、犯罪?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

捏造した本人が本物!と言ってるんだし、本当に捏造したのでしょう。

これを怪文書と言います。

ま~朝日新聞の記事と一緒ですね。

事実に脚色した書いた文章です。
なので登場人物とはフィクションなので、実際の人物団体とは関係ありません。

Q前次官前川氏の証言やメールに対する政府の対応は「国民はどうせ馬鹿だから」「今適当にやってすり抜ければ

前次官前川氏の証言やメールに対する政府の対応は「国民はどうせ馬鹿だから」「今適当にやってすり抜ければいずれ忘れる」と思っていませんか。

Aベストアンサー

政府(官房長官)の返答は、出所不明の資料に、これ以上、調査もコメントも必要ないだけです。

これは、誰が見ても、逃げの一手としか見えません。
出所ではなく、文書の存在が、問題なのです。
しかも、前事務次官(事務系の最高責任者)が、間違いなくあったと言っている文書です。

国民が、バカでなかったら、次の選挙で、行動すべきです。

Q今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。

今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」This の責任にスリ替える。
この指摘は皆さんどの様に思いますか。
また、日本会議の存在はそんなに大きいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮司さん、神主さん、数人知り合いが、いるので、正確に伝えます。戦前の大本教が、始まり皇道派宗教団体、226事件を受け、昭和10年警察による。神殿解体で、消滅
戦後、神道系カルト生長の家に韓国キリスト教系カルト統一協会が、加わる。この組織が、神社本庁と合わさり、日本会議成立!
八百万の神と全知全能の神の名のもとに、日本改造を、目指す。あとは、手先として、ネトウヨやオタウヨも使うが、長崎大学右翼コネクションが、本体
目標は、大政翼賛会の再生と明治憲法回帰、女性の政治からの排除だが、国民の支持が、得られず。女性大臣起用、しかし今上天皇不在の極右翼と成り下がる。(事実のみ記載)

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む

Qテロ等準備罪は不要、現行法で充分対応できるというのは本当ですか

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。

「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
というのは内心段階での捜査着手なのですか。

Aベストアンサー

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して
爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。
  ↑
ハイ、出来ます。

1,捜査には、捜査できるための条件、というのは
 ありません。
 犯罪を構成しなくても、そのおそれがあれば、捜査に着手することが
 可能です。

2,質問は、捜査に着手ではなく、犯罪になるか、ということ
 ではないですか。
 爆弾を作るつもりで農薬を準備した場合であれば
 現行法でも犯罪を構成します。
 爆発物取締罰則違反や、殺人予備で対処可能です。




「農薬を転売して活動資金を作っているどこが悪い」
 と言われて本当は爆弾を製造するつもりだ
というのは内心段階での捜査着手なのですか。
     ↑
殺人目的でナイフを購入すれば、殺人予備が
成立します。
殺人目的は内心の段階ですが、それは立証の問題
つまり訴訟法の問題なので、犯罪の成否とは別です。




テロ等準備罪は不要、現行法で充分対応できるというのは本当ですか
   ↑
出来ません。
現行法では予備段階で罰することが出来る犯罪は
限定されています。
組織的な詐欺や、人身売買には対応出来ていません。

犯罪は、陰謀 → 予備 → 未遂 → 既遂

というように発展し、殺人などは予備の段階で
犯罪になるとしていますが、それ以外は既遂、未遂の
段階にならないと、犯罪にはなりません。

だから、本当は陰謀の段階で犯罪にしないと、あまり
意味は無いのですが、反対が多く、予備まで後退しました。

詐欺や人身売買?

この法律の制定の意味はパレルモ条約締結の為にあります。

犯罪が国際化したため、外国との協力が必要になり
ますが、それがパレルモ条約です。
この条約を締結するためには、国内法を整備せねばならず
その為の法律です。

今の法律で農業関係者でない団体がが農薬を大量に購入して
爆弾を作る計画をしているのに
農薬を購入した時点で捜査に着手できるのですか。
  ↑
ハイ、出来ます。

1,捜査には、捜査できるための条件、というのは
 ありません。
 犯罪を構成しなくても、そのおそれがあれば、捜査に着手することが
 可能です。

2,質問は、捜査に着手ではなく、犯罪になるか、ということ
 ではないですか。
 爆弾を作るつもりで農薬を準備した場合であれば
 現行法でも犯罪を構成します。
 爆発物取締罰則違反や、殺...続きを読む

Q安倍政権を擁護する方は

加計ありきなのは明白なわけですが、それでも政権を擁護するのは、総理は頑張っているのだから、多少の見返りがあって当たり前だ、とお考えなのでしょうか。

Aベストアンサー

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土はどうなりましたか?
北朝鮮問題はどうなるのでしょう。何も出来ない。
中国とは最悪なのは言うまでもありません。
唯一上手くいっているかに見えるアメリカもTPPから脱退してしまいました。これはアベノミクスの目玉政策でしたね。不安定なトランプ政権にベッタリですがそれが外交の全てですからこれが失敗すると外交の全てが失敗になってしまいます。
国内に於いては絶対権力を持ちました。
衆議院、参議院共に絶対過半数を与党が締めます。
官僚も内閣府が官僚の人事権を持つに至り操り人形です。
この状況の中で何をするのか?能力があり器が大きく総理にふさわしい人物ならば国民の為にその力を十分に発揮しそれこそ国民から大きな支持を得る事が可能な全ての条件が整っています。
しかし、大きな支持を得るどころか信用出来ない人物である事が露見してしまいました。
余りにも器が小さい事がわかってしまったからです。これは今更ここで言う必要もない。
私は自民党は支持しますが、安倍氏は即刻辞めてもらいたい。

安倍氏は単に運が良いだけ。
経済が少し上向いたかに見えたのは、リーマンショック、東北大震災で大きく日本経済が降った後にアメリカの景気向上にあやかり伸びただけ。
アベノミクスは日銀介入という劇薬を使ったにも関わらず今はその威力は影を潜めている。寧ろその反動が怖い。
しかしアベノミクスという如何にも何かをやっているというキャンペーンの仕方はうまかった。国民の大半はそれに誤魔化された。今は単にアメリカ経済に引っ張られているだけ。
外交に至ってはプーチンとの首脳会談で北方領土は...続きを読む

Q共謀罪。安部氏や法務大臣の言うように、一般人は捜査しないというのをどう思いますか?

安部氏や法務大臣は一般人を捜査対象とはしないと熱弁し、それを撤回していません。
安倍政権は一般人は捜査しない方針を曲げないようですが、それでテロを防げると思いますか?

そもそも、誰が捜査対象になるのやら(笑)
犯罪を行ったことが証明されていない人は、皆一般人です。誰も捜査できない共謀罪。

アベは日本を守る気があるんでしょうか?
それとも違う目的があるんでしょうか?

Aベストアンサー

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳などあり得ない。
そうなれば捜査する側も何処までが共謀にあたるのかハッキリした所が判らないので、疑わしきは一度拘束と言う事になる事は
捜査機関側も懸念しているでしょう。
特に実際に捜査する部所が一番の困惑でしょうね。
これがエスカレートすれば、政府は政権転覆を企んでいる野党も共謀罪に充るとして野党潰しを行うと言う事も無いとは
言えないですし、安倍晋三ならばやりかねない。
どうも共謀罪の真の目的は中国式一党独裁を狙っているのではと言う所まで飛躍した考え方にもなってしまいます。
物を言えない国民を作りたいと言う恐怖政治を敷きたいのかも知れませんね。
アベは日本を守る気など無いでしょう。
安保法案の強行採決に憲法九条改正を急ぐ姿勢。
これらを見れば戦争をしたいのではとも思いたくなります。

この人達の言う「一般人」に於いてのしっかりした定義がありません。
それこそ「一般論」として言っているだけであって、一般論はあくまでも一般論であって曖昧な所がありますから、どうにでも
解釈可能です。
共謀罪の法案については安倍晋三内閣総理大臣も細かい事までは理解出来て居ませんし、金田法務大臣に於いては
政治記者より知りません。
だから国民に対して事細かく説明も出来ず、野党の質問に対しても詳細に答えられず圧し切る事しかしない。
その様な誰も細かく説明出来ない法案を国民が理解できる訳な...続きを読む

Qトランプ大統領も安倍首相も年貢の納め時だと思いませんか? 幾ら野党がだらしないと言っても、やりたい放

トランプ大統領も安倍首相も年貢の納め時だと思いませんか?
幾ら野党がだらしないと言っても、やりたい放題の安倍首相・菅官房長官を国民は許してはイケナイと思いませんか?

Aベストアンサー

許してはいけません。
この気持ちを選挙まで忘れない事です。
それにしても安倍や菅は恥を知りません。誰がみてもおかしい事を平然とやり通すその姿勢は完全に国民を馬鹿にした行為です。今後文科相を再調査したとしても結果は見えています。三文芝居がまた繰り返されるだけ、うんざりです。
国民はしっかりみている事をどんな形でも伝えなければいけないと思います。
この後、このサイトには安倍信者がいっぱい書き込むと思います。この情報操作にも負けない事です。

Q前川喜平氏があたかも英雄かのように報道されるのはなぜですか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生を含む女性をお持ち帰りしてはお小遣いを支払ったり値段交渉したりした。常連客であり、とある体位を好むことから「後ろから前川」という異名まであった。
・上の件に関して本人は「女性の貧困の調査であり仕事として訪問した」と語ったが、現状では領収書も調査報告書も命令書も発見されていない。また、彼には妻子がいる。

という感じであり、私見ですがとても褒められた人ではないように見えます。

少なくとも「高級バー通い」や「天下り」や「被災者の気持ちを鑑みない発言」や「不倫」などを批判してきた人たちがこの人を持ち上げることはおかしいと感じます。
ですが、大多数のメディアなどでは「真面目に仕事をするやり手官僚」や「子どものころから優秀なキャリア組の憧れ的存在」などのように語られているように思えます。

これはどういうことなのでしょうか?

前川氏に関連する情報が出ている分をまとめると、

・禁止されている天下り斡旋を主導し、再就職等監視委員会の調査に虚偽報告し、天下りOBと口裏合わせをして隠蔽工作を図ったとされる国家公務員法違反の容疑者。
・辞職に追い込まれたが退職金は8000万円を受け取った。
・拉致被害者家族とその活動を「反朝鮮人騒動」「民族排他主義」と称した。
・朝鮮総連や革マル派らと接触し、署名の受け取りや活動の後押しなどを行った。

・多いときは週3~4回の頻度で住吉会系列の自称”出会いバー”に通い、中学生...続きを読む

Aベストアンサー

今現在、メディア露出する「元官僚」で最高級の商品価値が有るからですよ

コメンテイター、政治家というのも人気商売です
元官僚が政府批判する。それが最も業界受けのするのです
そもそも、追い出された人間が古巣に恨み持ってない訳が無い

で、彼の人も追い出された元官僚の右に習ってメディアなり政界なりに
営業かけて自分を売り込みたかったのでしょうが、脇と詰めが甘い
只のスケベオヤジだったというだけです

メディアや野党は今は正義の「時の人」として扱っているだけです
ネタとして美味しいけど、雇うには愚か過ぎるしリスクが高い
時期をみて切り捨てられるでしょう
もし、今後もダラダラと雇用してる様ならその組織は時世を読む力が
無い組織だってだけです

Q「前川氏証言」に閣僚が集中砲火に違和感

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359440.html

これなんですが・・・
これ凄い違和感があるんですよね。

嘘と言えば、嘘つきのオオカミ少年の話を思い出します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E5%AD%90%E4%BE%9B

たしかに、「オオカミが出た」と嘘を言って、みんなの反応を楽しむ少年の言葉は、既に誰も信用しませんでした。
正に前川氏が嘘つき少年ですね。


でも、嘘つき少年の村の、村人の飼う羊は、本当に食べられちゃうんですよね(笑)
村人大損害です。

大臣や自民党有力者は一斉に前川氏を非難し、なんか勝ち誇っているようにも見えますが・・・

「絶対前川氏の証言は聞かない!!!」
「何が何でも聞かない!!!」
「退官した人の話は聞かない!!!」
「エロい人の話は聞かない!!!」

もし嘘つき少年の言葉が、今回は本当だったら、羊が食べられちゃいますよね・・・


この嘘つき少年の言葉を、「何が何でも聞かない!」という政府の耳を完全にふさぐ姿勢に違和感を覚えるのは私だけなんでしょうか?
逆に、前川氏の証言が「真である」と証明しているようにさえ見えるんですけど。


聞くだけ聞いて否定すればいいのに・・・最初からシャットアウトする感じが変ですよね?

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00359440.html

これなんですが・・・
これ凄い違和感があるんですよね。

嘘と言えば、嘘つきのオオカミ少年の話を思い出します。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%98%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%8F%E5%AD%90%E4%BE%9B

たしかに、「オオカミが出た」と嘘を言って、みんなの反応を楽しむ少年の言葉は、既に誰も信用しませんでした。
正に前川氏が嘘つき少年ですね。


でも、嘘つき少年の村の、村人の飼う羊は、本当に食べられちゃうんです...続きを読む

Aベストアンサー

基本、役人がだらしないというか、安倍ちゃんの締め付けがきついというか・・・・
周りの役人、閣僚、全て原因は察しているでしょ。

要は、民主党時代、彼らも若かったというか、幼かったのは事実。役人はそれを見抜いてサボりまくった。
それを、見ていた安倍ちゃんはその轍を踏まないために内閣府を作って役人の人事権を奪ってコントロールするすべを作り上げ、実践した。

彼も利口だから、指示はしてないでしょ・・・。でも、奴はポン友なんだよね・・・。カミさんがはまっててねえ・・・。くらいは言ったでしょうよ。

で、コントロールされてる役人が忖度した・・・。
二つあるわけだから、実数はもっとあるでしょ。(んなもの、2個の事実だけで、その2個が表に出るなって事はあり得ない)程度問題・・・・。
そりゃあ、大臣の意向を忖度して実行に移す・・・。彼の政策の実践・・・なんだから、何がおかしい?と開き直ればそれまで。要は彼の実行力に収斂される。

問題は、それを理解し過ぎて、行き過ぎた役人がいて、そのようになるような組織のトップだし、その組織をを作った本人・・・。よって、安倍ちゃんに責任がある。
だけど、裏返しは実行力のある内閣ってことだし・・・・。

攻めきれない理由じゃなかろうか・・・。

基本、役人がだらしないというか、安倍ちゃんの締め付けがきついというか・・・・
周りの役人、閣僚、全て原因は察しているでしょ。

要は、民主党時代、彼らも若かったというか、幼かったのは事実。役人はそれを見抜いてサボりまくった。
それを、見ていた安倍ちゃんはその轍を踏まないために内閣府を作って役人の人事権を奪ってコントロールするすべを作り上げ、実践した。

彼も利口だから、指示はしてないでしょ・・・。でも、奴はポン友なんだよね・・・。カミさんがはまっててねえ・・・。くらいは言ったで...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報