アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月頭に予定帝王切開で第二子を出産予定の者です。
お盆くらいに退院予定ですが、退院と同日または翌日に第一子を連れて自分の実家に帰省したい、と主人が申しています。
主人の実家は今の住まいから車で5時間ほど、新幹線や他の交通手段はありません。
私は退院予定日がお盆なので、主人もお盆休みに入るし、一緒に新生児のお世話をしたり、上の子のお世話をお願い出来るなぁと期待していました。
しかし先日、主人の実家に住む兄弟から連絡があり、帰省しないのか?と話があったようで、私にその話をして来ました。
私にそう言う話をするということは、帰省したい事の裏返しなのだと思います。

確かに第一子と第二子が年子なので、出産・育児・第二子妊娠と続き、最近はなかなか帰省出来ず親孝行したいと言う主人の気持ちも痛いほど分かりますが、私としては一緒に居て欲しいと言うのが本音です。
産後実母が手伝いに来てくれる予定ですので、それもあって帰省すると言ってるのかな?とも思います。
そして私の入院中、一晩たりとも離れた事のなかった第一子と離れて過ごした後にまた離れなきゃいけないのも寂しいです。

けどこれはこれは全部私のわがままなのかな?と思い質問致しました。
ご意見をお聞きできれば幸いです。

A 回答 (5件)

実母さんが来るから帰省したいのかも。

あなたももし旦那の親戚がしばらく泊まりに来るってなったらできれば自分は関わりなくないって思いませんか?気を使うし。実母と旦那が両方いてもそこにママがいたら上の子はママ、ママになりますし、旦那が連れ出してくれてる方があなたも休めていいと思いますよ。年子だからお盆終わって帰ってきたら戦争のように忙しいですよ。休めるときに休まないとあなたが倒れたら大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実母が来るから…かもですね。
でもそれで逃げ出せる夫が羨ましいです。

お礼日時:2017/06/13 15:49

1歳の子を連れて5時間の移動が大変なことくらい旦那さんも知っているはず。


地域の習慣などで帰省を断りにくい事情があるかもしれませんよ。
例えば子供が生まれたら盆に親戚が集まって何かをする習慣があるとか。
一度聞いてみてはいかが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫の実家ではお盆に集まってご飯食べたりしていたようです。
昨年、私も第一子を連れて帰省しました。
断れないにくいのかもしれないですね。

お礼日時:2017/06/13 15:52

わがままと言うよりは、こだわりなのかなと思いました。



出産って大変な作業だし滅多に無い事なので、いろいろこだわってしまう事ありますよね。私も、もっと夫にねぎらってもらいたかったとか、色々不満があったような気がします。
質問者さんは産後、家族で過ごしたかったのですよね。
けど良く考えてみれば、質問者さんのお母さんが手助けに来るので、仕事もなしに一日中、実母とこもりきりになる夫に気を遣うかもしれないし、夫が上の子を連れて実家へ戻るので質問者さんもしばらくは夫実家へ行かなくてすむかもしれない。
効率で考えると、夫の提案は調度良いかもしれません。

それに新生児の面倒はやはり質問者さんが中心になると思いますよ。
私の夫も、上の子は積極的に面倒見てくれましたが、下の子はしばらくこちらに丸投げ状態でした。
やはり新生児は手がかかるし、慣れた上の子の方に逃げた(?)のかもしれません。

思うところは色々あると思いますが、年子はとにかく大変です。
なるべく心も体も楽になる方向で考えていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにこだわりかな、と気が付きました。
私は家族で過ごしたいのです。
これでしばらく帰省回避出来るならいい提案かも、と思いました。

お礼日時:2017/06/13 15:54

一人になるのか、お思ったら実母が来てくれるんですね


なら数日ぐらい帰したらどうですか?

上の子は置いていってもらってもいいかもしれませんが
二人目が生まれたら父親と二人行動に慣れてもらったほうが
父子にとってもあとあといいかもしれないし
実家も遠いなら早めに体力回復してしまうのも一つの手ですね。
一ヶ月とか帰省するわけではないでしょうし
自分行かなくて済んでラッキーと思っては

なかなか帰省できない距離
夏に帰さず次の帰省の機会までに親御さんの身に何かあれば
とても悲しいです。
あなたのお子さんが将来遠くに住んで帰ってこないと寂しくないですか?

わがままとまでは思いませんが
一人で残されるのはちょっと…。ですが
実母さんがいるなら問題ないのでは。

なんなら上の子は置いていって一人で帰ってもらってもいいでしょうし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の帰省が回避出来てラッキーと言う考え方に気がつくことが出来て良かったです。

お礼日時:2017/06/13 15:55

白人との結婚で、しかも海外暮らしなので日本の事情には疎いですが、こちらでそんなことしたら、離婚ものです。

ほとんどの会社でも、妻が出産となると無理やりに1週間の有給をとらせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早く日本もそんな文化になる事を期待します。

お礼日時:2017/06/13 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!