アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一歳半の娘が夜中にさん3~4回起きます。

寝かしつけは授乳です。起きるたびに授乳してます。出来れば卒乳を希望してましたが、寝不足で辛いので断乳するしかないのかな?と思っています。


昼寝は寝たふりをすれば寝ますが、夜は授乳しないと泣きわめきます。抱っこして落ち着かせようとしても怒って暴れます。パパでも抱っこ出来ないほどです。
ものすごい泣くので近所迷惑も気になり授乳してしまいます。


夜は最近では眠くてグズグズするのではなくオッパイが欲しくて19時半ごろに泣き出します。授乳を20分くらいして30分くらい寝たふりをしてやっと寝ます。
夜中も15分くらい授乳してると寝ます。
それより短い時間だと泣き出します。


授乳は授乳クッションを使い、沿い乳はしてません。


起床は六時から七時前


昼寝は11時半~12時半ごろに
二時半くらい


お風呂 17時代


夜は19時半ごろから授乳して20時半ごろ就寝


午前中は児童館や公園、ショッピングセンターで遊ばせてます。
お風呂前にもお散歩をしてます。
ご飯はよく食べます。食べるのが大好きです。


歩けるようになると朝までグッスリ寝ると聞き期待してたんですが無理そうです。
せめて1~2回だと辛くないのですが、3~4回だと辛いです。断乳しかないのでしょうか?
あの泣きわめきを乗りきれる自信がありません。

質問者からの補足コメント

  • 昼寝が一時間~一時間半の時も夜中起きます。

      補足日時:2017/06/13 14:07

A 回答 (3件)

つらいですね。


頑張っているのがよくわかります!
ご飯をよく食べるのなら、断乳しかないように思いますよ。多分口さみしかったり、昼間の出来事を寝てる時に思い出して泣いてしまうのかな。
大変ですよねー。
でも、断乳を乗り越えれば、あきらめて、しっかり熟睡できる様になると思いますよ。昼間しっかり遊ばせてるみたいなので、きっと疲れてはいると思います。お母さんもすごく大変だとは思いますが、今がチャンスかも。
実体験では、すごく苦労しましたが、昼間一緒にしっかり寝る様にして乗り越えましたよ。
    • good
    • 0

朝までぐっすりなんてまだまだ寝ませんよ。

断乳したって朝まで寝るとは限りません。
うちは息子二人ですが、長男は一日15回くらいちょこちょこ安定剤のように飲んでましたが、断乳したら一晩泣きわめいただけで朝まで寝るようになりました。
次男は1歳半です。おっぱいは寝る前の1回だけ。夜間は飲みませんが、何度も起きますよ。
5~6回は起きますね。眠いのに起きちゃったっていうのがほとんどで、隣で寝てトントンなだめたら泣いたあと寝ます。
添い乳をしてないのはえらいです。ですが毎回本当におっぱいを欲しがってるんでしょうか?トントン粘ってそれでも泣いてたらおっぱいでしょうから、まずトントン。だめならおっぱい。
抱っこは基本しなくていいです。夜間授乳でも夜泣きでも、泣きわめいてる子供を抱っこするのは逆効果です。暴れて抱っこできませんよね。抱っこや話しかけるのはエスカレートするだけです。
もちろんうまく寝入れないならすっと起こしてしまうのもありです。そのまま遊び始めてしまう可能性もありますが、遊び始めたら安全を確認して寝たふり。電気をつけたり相手すると癖になります。
その子の様子を見ながらですね。

夜間授乳なくても何度も起きる子もいますから、ほんとにその子によるんですよね(^^;
    • good
    • 1

うちは二人子供がいて、二人目は母乳のみで育てていました。


やはり夜中の授乳が辛く、さらに歯が生えたため、乳首を噛まれて耐えられず、1歳2ヶ月の時に思いきって断乳しました。
主人が休みの前の日に、断乳するから泣くけど我慢してと伝え、泣こうがわめこうが一切かまわず無視しました。

次の日からパッタリ泣かなくなりました。

ご近所が気になるのでしたら、場所を変えて、例えばご実家とか離れのホテルとかでお試しになったらいかがでしょうか?

頑張ってください!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!