ミクロ経済学の質問です。
ホットドッグの価格が上昇した時のケチャップとトマト市場に何が起こるかという問題なのですが、まずホットドッグとケチャップは補完財なのでケチャップの需要曲線が左シフトして均衡価格均衡取引量ともに減少しますよね。ここまではわかります。
トマト市場での変化は答えも先に言うと均衡価格均衡取引量ともに減少 なのですが、それはトマトの需要曲線が左シフトしているということですよね。その要因は何ですか?ケチャップの供給が減るということがトマトの需要が減るのと結びついているからですか?その場合問題となっているのは買い手の数でしょうか。
それとも、ケチャップの価格が下がるのでトマトを買ってケチャップを作ろうとしないということですか?この場合問題になるのは期待でしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないんですが混乱してます

A 回答 (3件)

>ざっくりいうとケチャップの供給とトマトの需要は結びついているからってことでよろしいんでしょうか。



そういうことです。消費財の需要は消費者の(予算制約下の)効用最大化から導かられるのに対し、労働、土地、あるいは生産財・中間財といった生産要素の需要はそれらの要素を使用する生産者の利潤最大化(供給の決定)から導かれる。トマトの市場でも、トマトを原料として用いるケチャップ生産者の利潤最大化から導かれるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました
解答ありがとございました

お礼日時:2017/06/15 22:36

トマトの価格と取引数量も、他の財と同様、トマトに対する需要と供給で決定される。

ホットドックなどと違うのは、トマトは(ここでは)最終消費財というよりはケチャップの生産に投入される原料ということ。したがって、トマトへの需要はケチャップ生産の「派生需要」として得られる、ということ。このとき、ケチャプの価格が下落すると、トマトの均衡価格と均衡取引量は低下することを示してみよう。いま、ケチャップの産出量をy、ケチャップの価格をp、トマトの投入量をx、トマトの価格をqとすると、ケチャップ生産者の利潤Πは

Π = py - qx = pf(x) - qx

となる。ただし、x単位のトマトを投入すると、y単位のケチャプが産出され、xとyの間にはy = f(x)という関数関係(生産関数)があるとする。ここで、 生産関数f(x)は、f'(x) > 0, f"(x)<0に従うとする。つまり、ケチャップはトマトをたくさん投入すればするほど、たくさんのケチャップが生産されるが、その限界生産性は逓減する。生産者は利潤Πを最大化するようにトマトの投入量xを選択する。利潤最大化の一階の条件は

0 = dΠ/dx = pf'(x) - q

すなわち

q = pf'(x)            (*)

言葉でいうと、生産者はトマトの投入量xを、トマトの価格がケチャップの限界生産物の価値pf'(x)に等しくなるように選択する、ということ。(*)をqを縦軸に、xを横軸にとって描くと、右下がりの曲線になるが、これがトマトに対する需要曲線だ。いま、ケチャップ価格pが下落すると、需要曲線は下方に(かつ左方へ)シフトする。したがって、右上がりの供給曲線と相まって、均衡価格と均衡取引量は低下することになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ざっくりいうとケチャップの供給とトマトの需要は結びついているからってことでよろしいんでしょうか。
回答ありがとうございます

お礼日時:2017/06/15 15:28

ケチャップの供給が減るということは、ケチャップの売り上げがへりますよね。


ケチャップの売り上げが減るということは、ケチャップの在庫が増える。
在庫が増えるということは、新規のトマトの購入が減る(=トマトの需要が減る)。
よってトマトの供給数も減る。

ということだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
供給数が減る要素は何ですか?

お礼日時:2017/06/13 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qreconnaissanceを「ルコネッサンス」と読む人がいますが、どうしてですか? 正しくは「リカ

reconnaissanceを「ルコネッサンス」と読む人がいますが、どうしてですか?

正しくは「リカナザンス」ですが

高校レベルの英単語ですが

Aベストアンサー

再生ボタンを押してください。正しくは「リカナザンス」とのことですが、これも個人的には違う感じがします。

https://www.google.co.jp/search?q=reconnaissance&oq=reconnaissance&aqs=chrome..69i57j69i61&sourceid=chrome&ie=UTF-8
http://ejje.weblio.jp/content/reconnaissance

Qこの漢字はなんて読むんですか?

この漢字はなんて読むんですか?

Aベストアンサー

葡萄(ブドウ)の「ブ」。
「ホ」とも読みます。
http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2880.html
http://kanjitisiki.com/zinmei/497.html

Qこのガソリンの価格を見て、どう思いますか?

このガソリンの価格を見て、どう思いますか?

Aベストアンサー

従業員が価格表示を間違えたのでしょうか。

昨日出光で給油したけど124円でした。

Qなぜ、日本の英語教育では「アブクド読み」を教えなかったの?

アルファベットの読み方についてです。
日本で育った日本人のほとんどは、学校で、ABCD・・をエイビシーデーと教わり覚えたと思います。

最近、たとえばNHKの英語番組などでも、
エイビシーデーはABCDの「名前」であって、「読み方(音)」ではない。読むときの音は「アブクド・・・」である。ただし、いくつかの例外はある。

といった解説をしています。
ネット上の英語教材でも、「日本人が英語が話せない理由、それはアルファベットのホントの読み方を知らないから」などというキャッチコピーを見かけます。

中学校での英語教育がいつ始まったのか知りませんが、どうして最初から「アブクド・・・」を教えなかったのか、不思議です。
教育内容は、英語専門家が集まって決めたと思います。専門家でさえもアブクド・・というアルファベットの「読み方」を知らなかったのでしょうか?

中一の時、
I am a boy. はなぜ、アイ エイム エイ ボーイ じゃないの? hatはなぜヘイティじゃないの?エイビーシーデーを一生懸命覚えたのはなんだったの? 
と疑問に思ったことを思い出しました。

最初から「読み方は、アブクド・・・」と教えてくれていたら、そんな疑問も抱かずに、スルっとマルっと英語を読めたかもしれないのに、と思います。

アルファベットの読み方についてです。
日本で育った日本人のほとんどは、学校で、ABCD・・をエイビシーデーと教わり覚えたと思います。

最近、たとえばNHKの英語番組などでも、
エイビシーデーはABCDの「名前」であって、「読み方(音)」ではない。読むときの音は「アブクド・・・」である。ただし、いくつかの例外はある。

といった解説をしています。
ネット上の英語教材でも、「日本人が英語が話せない理由、それはアルファベットのホントの読み方を知らないから」などというキャッチコピーを見...続きを読む

Aベストアンサー

私の想像でしかないのですが、フォニックスルールで単語を読めても意味は分かりません。既に耳で聞いて意味を知っているなら良いですが、そうでないとアルファベットの塊でしかないので、意味と読み方とセットで覚える仕組みなのかなと思います。

私は子供に英会話を教えていました。もちろん、このフォニックスルールも教えました。リスニング問題を解く前に、英語が苦手な子もいたので、あらかじめ情景など一緒に確認することがありましたが、ある時、登場人物の名前を読ませたら、4人のうち3人が外国人の名前、一人が日本人で「Hide」。これを、迷わずに「ハイド」と子どもたちが読んだときは、フォニックスルールの素晴らしさを実感しました。本当は「ヒデ」なのですが、ルールに則ると「ハイド」(英単語としても「隠す、隠れる」という意味がある)と読みます。

ただ、フォニックスを知っていても全ての英単語を読めるわけではありません。中学校でもフォニックスを教えるようになったと思うのですが、どうせ教えるならば発音記号の方が後々役に立つと思うのです。高校から使う辞書は発音記号しか載っていないので。今は電子辞書やネットで音声で調べられるので知らなくても良いかもしれませんが、それを言うとフォニックスもしなくても良いような...

どちらを教えるにしても、正確(それに近いもの)に発音して教えられる教師がどれほどいるのかが問題だと思います。

私の想像でしかないのですが、フォニックスルールで単語を読めても意味は分かりません。既に耳で聞いて意味を知っているなら良いですが、そうでないとアルファベットの塊でしかないので、意味と読み方とセットで覚える仕組みなのかなと思います。

私は子供に英会話を教えていました。もちろん、このフォニックスルールも教えました。リスニング問題を解く前に、英語が苦手な子もいたので、あらかじめ情景など一緒に確認することがありましたが、ある時、登場人物の名前を読ませたら、4人のうち3人が外国人の名前...続きを読む

Qtoは『タ』か?

こんにちは。
最近、ちょくちょくCMで目にするのですが、どっかの予備校の教師が、「toの発音は『タ』である」と云ってて、『んな訳あるかっ!』と思うのですが。
確かに、アメリカ英語は、OがAに『なりがち』であると云う特徴がありますが、だからと云ってtoをタと発音する人を見たことがありません。
I have to go. を、『アイ ハヴ タ ゴー』等と云いますか?

Aベストアンサー

「ハヴ」とも発音しないでしょう。
I have to go.(私は行かなければならない。)
「~しなければならない」の意味で使用される「have to」は、「ハフトゥ」と発音します。
また、「toの発音は『タ』である」という説についてですが、「have to」の場合、「ハフタ」と発音することも多いそうです。
詳しくは、下記のURLをクリックして、ご確認ください。
http://irleigo.blog105.fc2.com/blog-entry-50.html

Q自分の知らない英語表現は不自然と指摘する方に、ごく一般的な表現だと証明する方法はあるのでしょうか?

大概の場合は""ってググればBBCなりNew York Times等の信用のおけるソースが出てくるので「ここでも、ここでも使われています。」と言えばよいのだと思います。 しかし、そうでない場合もありますよね?

例えば、こんな文章を書いたとします。

If I get the time, I will head down to Manhattan to see my friend.

"If I get the time, I will head down to"でも "If I get the time"でもほとんどヒットしません。 ごく普通の表現ですのに。 こんな表現は不自然と言われてしまったら証明の仕様がないですよね?

それでも何とか、調べていけばget the timeがイデオムだと辞書で解説されているのが見つかったりしましたが。

http://idioms.thefreedictionary.com/get+the+time
https://en.wiktionary.org/wiki/get_the_time

文章によっては、ネット上にも辞書にも載っていないよく使われている表現といものもあると思いますけど、その度に「間違い英語表現」あつかいされてしまったら、大変だと思って皆様はどうされていますか?

よろしくお願い致します。

*日本の英語教育問題とかには興味ありません。 ごく普通の素朴な疑問です。

大概の場合は""ってググればBBCなりNew York Times等の信用のおけるソースが出てくるので「ここでも、ここでも使われています。」と言えばよいのだと思います。 しかし、そうでない場合もありますよね?

例えば、こんな文章を書いたとします。

If I get the time, I will head down to Manhattan to see my friend.

"If I get the time, I will head down to"でも "If I get the time"でもほとんどヒットしません。 ごく普通の表現ですのに。 こんな表現は不自然と言われてしまったら証明の仕様がない...続きを読む

Aベストアンサー

証明するには王道の「英語を母語とする人に証言してもらう」でいいのでは? 身近な英語圏人、英語学系のフォーラムなどが有効かと思います。

ただ、「If I get the time」って、そんなに「ごく普通の表現」かなあ。「辞書に載っている正しい表現」と「ごく普通の表現」は別物ですよね。また、URLの辞書の例文に沿って言えば「If I get the time, I head down to」となるので、「If I get the time, I will head down to」が「ごく普通」だという証明にはならないと思いますが。

>ネット上にも辞書にも載っていないよく使われている表現といものもあると思いますけど、その度に「間違い英語表現」あつかいされてしまったら、大変

「よく使われている表現」と「間違っていな英語表現」も別物ですよね。どこの辞書にも載っていなかったら、どんなによく使われている表現であっても、基本的には、間違った表現ですよね。日本語の「役不足」を「力不足」と誤用しているのと同じです。

Qゲームの問題について 5人のプレーヤーi=1,……5が以下のゲームをプレーする。各プレーヤーiは閉区

ゲームの問題について

5人のプレーヤーi=1,……5が以下のゲームをプレーする。各プレーヤーiは閉区間[0,1]から実数xiを1つ選びそれを紙に記入する。次に全ての数を公開され、5つの数の平均からもっとも離れた数を書いたプレーやーが勝ち、賞金を受け取る。もし二人かそれ以上の勝者がいた場合には賞金は等分される。数を記入する際には各プレーやーは他のプレーやーが書く数を観察できない。
1、勝者が2人いるようなナッシュ均衡を見つけよ。
2、勝者が4人いるようなナッシュ均衡を見つけよ。
3、勝者が3人いるようなナッシュ均衡を見つけよ。

ご解答お願いしますw

Aベストアンサー

>2人はゼロを選び、2人は3/4を選び、1人は1を選ぶのは満足されると思います。3人は同じ位置にいる状況は存在できないです。

合っているようです。勝っている人(0と1にいる人)はこれ以上良くならないので、負けている人(3/4にいる人)が「逸脱」することで良くなる(勝ちになる)かどうか調べればいいんですね。右に行っても、左に行っても、最初から端にいるどちらかの人には勝てない、ということですね!

Q指数法則でこの式(画像)が成り立つ理由を教えてください……

画像の式が成り立つ理由を教えていただけないでしょうか><。
よろしくお願いしますorz

Aベストアンサー

一般的には「テイラー展開」、お示しの式であれば「0 の周りのテイラー展開」つまり「マクローリン展開」というものです。

公式としては下記に載っています。「2. e^x」を見てください。
x = z + w として適用すれば、質問文の式になります。
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/suuretu/suuretu/henkan-tex.cgi?target=/math/category/suuretu/suuretu/maclaurin.html

証明は「テイラーの定理」の方に書かれていますので、興味があればなぞってみてください。
http://w3e.kanazawa-it.ac.jp/math/category/suuretu/suuretu/henkan-tex.cgi?target=/math/category/suuretu/suuretu/taylor-teiri.html

Q大日本帝国軍は今の北朝鮮レベルなのに何で威張ってたのですか?クソザコでしたよね?

大日本帝国軍は今の北朝鮮レベルなのに何で威張ってたのですか?クソザコでしたよね?

Aベストアンサー

時代が違うのだよ。ワハハ日本にはガンダムとエバンゲリオンが、いるmのだ!

Q負の平方根の(社会における)必要性を答えられる方はいますか。中学生に質問されましたが答えられませんで

負の平方根の(社会における)必要性を答えられる方はいますか。中学生に質問されましたが答えられませんでした。

Aベストアンサー

えっとそれは「複素数は実世界でどのように役立つのか?」ということでしょうか?
たぶんそういうご質問ですよね?

量子力学や電磁気学では必須です。これ無しには成り立ちません。
ということはパソコンやスマートフォンをはじめとする半導体を使用した機器が機能しているのは複素数(虚数)を使った自然現象の理解(電子の動きの理解)があってこそのことだと言えます。
波動や振幅を扱う際には必ずオイラーの公式に出会います。
当方はシステム開発の仕事を長くしていましたが、電波関連のシステム開発では虚数単位 i をよく見掛けました。(^^;

なお、以下の本を一読されるとよいかもしれません。
自然界の中で虚数はどのように機能しているかなどが書かれています。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4315520268/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=1211&creativeASIN=4315520268&linkCode=as2&tag=atarimae1-22

参考まで。

えっとそれは「複素数は実世界でどのように役立つのか?」ということでしょうか?
たぶんそういうご質問ですよね?

量子力学や電磁気学では必須です。これ無しには成り立ちません。
ということはパソコンやスマートフォンをはじめとする半導体を使用した機器が機能しているのは複素数(虚数)を使った自然現象の理解(電子の動きの理解)があってこそのことだと言えます。
波動や振幅を扱う際には必ずオイラーの公式に出会います。
当方はシステム開発の仕事を長くしていましたが、電波関連のシステム開発では虚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報