性格いい人が優勝

法律に詳しいかたお願いします

我が家の裏の土地に昔、他人の家がありました。その裏の土地は道路に面して無い土地で、水道管などは我が家の敷地を通してあります!現在メーターボックスもあります。

裏の土地の人は現在亡くなり、今は更地になってます!今は相続人が管理してます。

問題は我が家の敷地のなかにある、水道管とメーターボックスを取り外しの工事費を請求できるかどうか?ということです!

市の水道局にきいたら、現在は休止になっているので、廃止手続きして公道からメーターボックスまでの配管の処理とメーターの取り外しは市で対応してくれるとのことです!

ただメーターボックスと裏の土地までの水道管の撤去費用は個人持ちとのことです!

この個人持ちを裏の土地の相続人に請求できるか?ってことです!

裏の人は、不動産屋から昔家を購入したそうです!その時からすでに、水道管は我が家の敷地のなかにありました。

A 回答 (2件)

建前からいえば請求できるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。相手は今、渋ってる様子なんです!

所有地内の他人の埋設管の撤去を請求できるか?ということですが、質問文によると管が埋設されたのは相当昔のようですから、相手側がイロイロ相談すると「地役権の時効取得」などと知恵を付けられる可能性はありますね。

あとは、今までは特に問題の無かった水道管の埋設が問題になった理由次第と言う事でしょう。「今までは気にならなかったが、何となく気分が悪いから撤去してくれ」では理由としては弱いでしょうね。「自宅を売却をすることになり、敷地内に埋設管があると売り難いと不動産屋に言われた」でも理由付けとしては弱いですね。「自宅建て直しの為、新たなプランで建築すると今まで邪魔にならなかった埋設管が邪魔になる為」くらいの理由で初めて説得力が出ます。但し、これは撤去を請求する理由付けであって、その費用を相手側に負担させる理由ではアリマセン。

質問文によると裏の土地は無接道ですから、今までの家を取り壊してしまった以上、新たな建築をするのはかなり困難でしょう。道路に面する隣地所有者(例えば質問者様)に売却するのが手っ取り早いんですがねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

水道管の撤去費用は私が負担するから、その分土地を安く売ってくれと申しでてますが、相手は渋ってます!

ちなみに、地役権時効はどれくいで?