ショボ短歌会

初めまして。生命保険の歩合、報酬についてよろしくお願いします。

知り合いに生命保険の外交員の人がいて、2年ほど前に成績?が必要との事で加入を勧められ、私も歳的に安いやつでもいいから入っておこうと思い加入しました。
その後、その担当者が仕事中にも関わらずパチンコ店でサボってたり、他に保険に入ってくれる人居てない?の電話がしつこくて先日、担当者を変えて貰いました。

ここで質問なんですが、担当者が変わった場合
今、私が毎月支払いしている分の外交員に支払われる報酬?歩合?は旧担当者と新担当者、どちらに支払われてるのでしょうか?
保険会社は日本を代表する日〇生命です。

A 回答 (2件)

2年経っていればもう報酬などありません。

新担当者も一切報酬はありません。2年以降の保険料は会社に入ります。新担当者は自分の契約でもないのにフォローしているだけです。正式な担当者はいまだに旧担当者になっています。
    • 0

報酬は旧担当者に行きます。

2年経っていればもう罰金はありません。新担当者に表面上になっていますが、契約自体は旧担当者です。新担当者は単なる手続き等をするだけです。だいたい募集して2年経っていればペナルティーは旧担当者に来ません。
    • 0