プロが教えるわが家の防犯対策術!

リース取引がわからないので教えてください。
レベルアップリースをすることになりました。

たとえば、
税込64,800円60回払い(合計3,888,000円)のリースを契約していました。
40回支払った時点で、バージョンアップリースをすることになりました。
新しいリース料は、
20回分の未払リース料(1,296,000円)を含めた金額で、
税込59,400円60回払い(合計3,564,000円)のリース契約をしました。

この場合の、新しい資産の取得価額を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

所有権移転外ファイナンスリースなら、取得価額はありません。

減価償却資産とならないからです。

参考に貼ったURLではリース解約損の未払い金計上をすることを是としてますね。
レベルアップリースをした段階で、以前のリース契約解除料金を上乗せされるので、上乗せ額部分は「レベルアップリース契約をしたときの損金」とする考え方です。
レベルアップ時の契約書を見て計数を拾うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの御回答、ありがとうございます。
感謝しております。

所有権移転外ファイナンスリースに該当するのでしたら、
リース資産として計上して、リース定額法で償却していくので、
取得価額はゼロではないのかなと思います。

https://www.nta.go.jp/taxanswer/hojin/5704.htm

私が困っているのは、
レベルアップリースで、
本来でしたら、新しい契約では、旧契約の解約金部分が上乗せされるはずなんですが、
旧契約時の月々の支払額とほぼ同額(つまりその機械本体部分を値引きして)で、
新しい機械のリース契約をしているからだと思います。

この場合、
解約金部分が大きい(契約してまもなく、メーカーの都合で買い替えした場合)と、
機械本体の値段がほとんどない状態になるので、
どうなるのかなと思った次第です。

リース契約が不明。

所有権移転外ファイナンスリースなのか、所有権移転ファイナンスリースなのかどちらでしょう。

下のURLが参考になるかと思いますが、専門家の突っ込んだ解説なので、消化不良になるかもしれない点をお断りしておきます。
http://ameblo.jp/critical-accounting/entry-10003 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
もちろん、所有権移転外ファイナンスリースです。
前のリース物件は、それで処理をしましたので。

リースなんで資産を取得したことになりませんけど

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
所有権移転外リースという考え方があるんです。