ここで少し日本語を間違えたくらいで
「まともな日本語ができない」と叩かれました

私は異常者でしょうか?

A 回答 (16件中11~16件)

たかが掲示板で叩かれただけで、私は異常者かと疑問に思うというその発想のギャップがちょっと怖いです。

    • good
    • 3

その間違えた内容にもよりますね


『伯母』と『叔母』の使い方を間違えた程度であれば、まあ仕方ないかなと思いますが
「私わ」とか書かれたら、何だかんだ言われても仕方ないかな…と

様は、間違えた内容によりけりです
    • good
    • 1

気にしなくて良い事を気にする


少し気持ちが病んでるカモ
おおらかな気持ちで 友人でもないし名前も知らない他人ですよ 気にしないデス。
    • good
    • 1

あなたが異常ということはないですよ。


ただ、間違ったら次回から間違わないようにすることや補足で間違いを正すなどするといいのではないでしょうか。

自分もよく変換ミスなどやってしまいます。その時は変換ミスして申し訳ないと再度回答を入れることもあります。(^_^;)
人間だから間違うこともあるさ。
    • good
    • 1

質問の内容がアレだったとか?

    • good
    • 1

気にしなくて良いと思うよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの漢字はなんて読むんですか?

この漢字はなんて読むんですか?

Aベストアンサー

葡萄(ブドウ)の「ブ」。
「ホ」とも読みます。
http://kanji.jitenon.jp/kanjif/2880.html
http://kanjitisiki.com/zinmei/497.html

Q普通に質問したら削除されました。 なぜですか?

普通に質問したら削除されました。
なぜですか?

Aベストアンサー

No.4です、お礼ありがとうございます。

>プロフィールは観れたんですけど削除数とかは出てきませんでした。
>本登録してないんですけどこれが原因でしょうか?
本登録どうこう、ということはアプリか何かでしょうか。

削除数については、ブラウザ版のみ表示される仕様じゃないかと思います。
私もアプリで確認してみましたが、アプリだと削除数など一部の項目が表示されていなかったので。

本登録してブラウザの教えてgooからログインしプロフィールを見るか、
ブラウザの教えてgooから質問者さんの質問を探しニックネームのリンクからプロフィールを見れば、
削除数などの項目も見られるのではないでしょうか。

Qなんて不謹慎な字なんだ... こないだ、ひどい漢字を見つけました。 その漢字は、車へんに楽しいと書い

なんて不謹慎な字なんだ...
こないだ、ひどい漢字を見つけました。
その漢字は、車へんに楽しいと書いて、「轢」...
車で人を轢くのが楽しい、みたいな感じで嫌ですね。
なんであんな漢字になっちゃったんですか?
あの漢字の由来を知っている人がいたら教えてください!

Aベストアンサー

せっかく、「象形」などという言葉が出てきましたから、今後も勉強を続ける人は、ついでに漢字の「六書(りくしょ)」を覚えておきましょう。
1.「象形(しょうけい)」文字=物の形から出来た(例 日・月・木)。
2.「指示(しじ)」文字=絵では描けない事柄を抽象的な約束や印で表した字(例 一、二、三・上、下)。
3.「会意(かいい)文字=象形や指事文字を組み合わせた文字(例 森・信)。
4.「形声(けいせい)」文字=意味を表す部分「意符」(偏や旁)と発音を表す部分「音符」(声符)とを合わせた文字。(例 轢・江・紅)。
 上の四つは漢字の成り立ちをいったもの。残り二つは漢字の特別な使用法を言ったもの。
5.「転注(てんちゅう)」文字=すでにある漢字を別の意味に流用する。(例 令<命令>→長 実は諸説あり詳細不明)
6.「仮借(かしゃ)」文字=漢字の音をりようして、意味と関係の無い字を表す。(例 亜米利加、日本の仮名の多くもそのうちに入る)

Q大学生以上にもなって、漢字検定4級から2級を受けることを奨励されるということを聞きましたが、同じ日本

大学生以上にもなって、漢字検定4級から2級を受けることを奨励されるということを聞きましたが、同じ日本人として恥ずかしくてしかたありません

どうしてこうなったのですか?

Aベストアンサー

質問から汲み上げると、
質問者さんは、2級程度は問題が無いと言う風に捉えましたが、合ってますか?、

最近の若い人たち、仰る様に、漢字の読み書きの能力はガタ落ちですね、
ここ30~40年ほどでしょうか?、ワープロに始まり、PC、更にはスマホ、仮名を入力すれば一応漢字に変換してくれるように成りました、

当初は候補に出る漢字(熟語)はどれを宛てれば良いかの判断が出来る位の能力は有ったんですが、
ついにどれを宛てれば良いかの判断すら出来なくなりました、
誤字・宛字・脱字なんぞはお手の物に、

こんなところが現状では無いですかね?、

PCの漢字変換に入ってる文字、凡そで2千数百字程度でしょうか?、当然、音訓での読み書きでです、此れが何時でも自在にこなせるなら2級なんぞは軽いものです、勉強の方法によっては1級も視野に入ります、

せめて、日本人なのですから漢字位はね、十分に読み書きして欲しいものです、
充分に同感出来ます、

でもね、捨てたものでも有りませんね、
少し前のTV番組で、ガングロギャルの子が「2級?、あんなの楽勝でしょう!」ってね、
杮(こけら)落としの杮と柿の木の柿の違いを確りと説明してましたから、
画面で見ると識別は殆ど着きませんが。

質問から汲み上げると、
質問者さんは、2級程度は問題が無いと言う風に捉えましたが、合ってますか?、

最近の若い人たち、仰る様に、漢字の読み書きの能力はガタ落ちですね、
ここ30~40年ほどでしょうか?、ワープロに始まり、PC、更にはスマホ、仮名を入力すれば一応漢字に変換してくれるように成りました、

当初は候補に出る漢字(熟語)はどれを宛てれば良いかの判断が出来る位の能力は有ったんですが、
ついにどれを宛てれば良いかの判断すら出来なくなりました、
誤字・宛字・脱字なんぞはお手の...続きを読む

Qこの名前の読み方

ニツトノ   ??
入戸野    缶
がし? かいし? そしてかと?

Aベストアンサー

岳(がく)

Qエレベーターを乗るところ、エレベーターの扉が開きたら、上へ動くのを気づいて、でも、下へ行きたいんです

エレベーターを乗るところ、エレベーターの扉が開きたら、上へ動くのを気づいて、でも、下へ行きたいんですが、中の人になんの話をいっていいか

Aベストアンサー

質問文の訂正。
 エレベーターに乗ろうとして待っていたところ、エレベーターがついて扉が開いたとき、それが昇りであるのに気づきました。私は下に行きたかったのですが、中にいる人にどう言ったらいいでしょうか。

それに対する回答。
 「済みません、どうぞ」と声をかけて乗らずに離れるか、乗り込んで動いてから気づいた場合は、一階だけ昇り、それから下行きに乗る。5階程度の建物なら、乗って上に行き、そのまま下に降りてくる。

Q「できたてのホヤホヤ」みたいな擬音

「できたてのホヤホヤ」の「ホヤホヤ」のように、それ単体で使われることがない語句(擬音?)は他にどんなものがありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず思い浮かんだのは、古典の「枕詞」が代表格かと。
文法上も、枕詞(たらちねの,あしひきの,ひさかたの,あおによし・・)を単体で使うことはありません。
「たらちねの+母」でワンセットです。

擬音語だと、「どしどし」なんてのは、「ご応募ください」などとセットかな?

Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

Aベストアンサー

ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html

Qこの方の名前のフリガナは何ですか

コニノブ???
では何か?

Aベストアンサー

ヨシノブ

Q主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察

主人が車に一人で乗っていたら、窓を叩かれ何かと思い外に出たらいきなり老人に殴られ怪我をしました。警察に連絡して事情聴取され、結果精神異常者だったらしく捕まえるのに協力してほしいと言われたそうで病院へ診断書をもらってと言われいったのですが、治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?

Aベストアンサー

治療費はどこにどうやって請求すればいいんでか?
  ↑
その老人に請求します。
もしくは、その老人を世話している
家族に請求することも可能です。

民法713条、714条


(責任能力)
第713条
精神上の障害により自己の行為の責任を弁識する能力を欠く状態に
ある間に他人に損害を加えた者は、その賠償の責任を負わない。
ただし故意又は過失によって一時的にその状態を招いたときは、
この限りでない。

(責任無能力者の監督義務者等の責任)
第714条
1.前二条の規定により責任無能力者がその責任を負わない場合において、
その責任無能力者を監督する法定の義務を負う者は、
その責任無能力者が第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。

ただし、監督義務者がその義務を怠らなかったとき、又はその義務を
怠らなくても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

2.監督義務者に代わって責任無能力者を監督する者も、前項の責任を負う。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報