アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無謀でしょうか?勿論、人それぞれですが、今の仕事に、どうしてもやりがいが見つけられないのです。大学を卒業して、大手日本企業から外資系企業に転職、またキャリアアップとある時期まで順風満帆でした。リーマンショック後は、外資が日本から撤退、国内では仕事もなかなか見つからず、海外に働きに行きました。子供が一人おり、学校の関係で帰国、その後現在の職場に勤めて9年くらい。仕事内容は、忙しいですが、特に知識も経験も必要ない、雑務です。人間関係がとても悪いです。学ぶこともありません。定年まで7年、勤め上げろと言われそうですが、どうしてもそんなに長く続ける仕事に思えないので、困っています。もちろん、生きていく給料はもらえてますが。アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

何か売りがあるのなら、良いのではありませんか?


定年が見えて来て、自分の職業人生に疑問を感じる気持ちは良く分かります。

一般的に言って年齢的なものを考えると、自分自身よりも若い年代にやりがいやら学びなりを与える立番なのではないかなぁ、と思います。

若い年代と同じ事をするのでは、年齢分こちらが不利だから、他の方もおっしゃっているように、今までのキャリアを見直す事から始めると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

以前が順風満帆すぎたから、いきなりの逆風にビックリしたり、怯えているだけじゃないでしょうか?。



もう少しだけ、熟慮をしませんか?。
転職が無謀だとか、そうでないとか、そういう二者択一で動くほどの年齢じゃないはずです。
あなたは私とほぼ同級。
それまでの経験と、スキルと、そしてそれらを総合した「達観」というものが発動可能なはずです。

どうして今の仕事から遣り甲斐が見いだせないのか。
あなたにとっての「遣り甲斐」というものが、質問からは見えてこない。
そして夢とか、ビジョンとかも見えない。
見えてくるのは「表の顔」だけですよね?。

ハッキリ言わせてもらえば「地に足がついてない」んですよ。
ちゃんと足がついているなら、こういった質問にならない。
より具体的な「本当は、こういう仕事がしたかった、遣り甲斐はそこにあるはず」という内容になってくるはずなんですよ。

だから天変地異に怯える。
現状を破壊されることを恐がる。
操船できないままに沈むのを待つ船のようになってしまうのです。

まずは「どうして?」から始めないと。
自分というものを探るところから始めないと。
そうじゃないと、結局答えは出ないんですから。
    • good
    • 0

とりあえず、現職のまま就活してみては?


その手応え次第で、無謀かどうかがわかります。
    • good
    • 1

これまでの仕事ぶりでは、どこへいっても同じではありませんか。


 質問を読んでいても、なにが課題になっているのかよくわかりません。

 あなたにとって仕事って何ですか。楽しい仕事をしたいのでしょうか?あるいは大手企業や外資に勤めたというプライドですか?

 本当に仕事が好きな人たちはけっして、質問にあるような受け身でモノゴトを考えたりはしません。この会社が大きくなれたのは、オレのおかげだ、ぐらいに密かに思っているんです。
 だから火中の栗を拾い、トラブルに身を投じるんです。自分が何もしない(=成果を上げない)で、これからの選択に迷うというのは、あなた自身が仕事から何も得ていないということではありませんか。

 とりあえず自分自身の棚卸しをしてください。仕事から得られた能力や技術を取り出し、リストにしてみてください。その中に自分の次は見えてくるはずです。
    • good
    • 0

自分の能力次第です


転職して より良い職場を見つけて活躍する人もいますし
現在と変わらないか 現在よりも悪くなる人もいます
当たり前ですが いい仕事が見つかれば転職する そうでなければ現在の職場を続ける ということでしょう。
ただし 自分の能力等は過大評価しないことも大切です
    • good
    • 1

無謀かは分かりませんが、無謀だから転職を諦めるのですか?



あなたが本気で自分の人生のやりがいを見つけたいのなら、無謀だろうが絶望だろうが、やる以外の選択肢はありません。覚悟を決めて生きてください。
    • good
    • 0

あなたの能力次第でしょう。

    • good
    • 0

無謀でです



キャリアアップで外資系企業に移る人間が 人間関係を会社に求めてどうする
だからリーマンショックの時誰も助けなかった
自分の為色んな物を切り捨てた結果でしょう。
    • good
    • 1

定年後は年金で安泰だと確信できるなら、続けるべきでしょう今の仕事。


定年後、金の心配はないけど、たのしく好きな事業したい!という夢があるとか
金の心配がけっこうあるなら、今のうちに独立の道を模索するのもありでしょう。
やりがいだけの悩みが、生活費もからんでくる悩みか、で変わって来ますよねえ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!