アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫がチョコレートを食べてしまいました。まだ生後1年で体も大きくないので大変心配です。どうしたらよいもでしょうか?

A 回答 (5件)

その後、いかがでしょうか?



ちょっとネットサーフィンしてたら、面白いページを見付けたので参りました。m(__)m
たぶん参考になると思います。

この中毒は、人間で言うカフェイン中毒に当たるものです。
ですので、症状が出るとすればもう出てないといけない時間ですね。

ですので、今現在なんともないならもう大丈夫と思われます。
今日一日なんでもなければもう何も問題ないでしょう。

ただ、こういった中枢神経興奮を引き起こすタイプの中毒は、習慣性がありますので、また食べたりしないように注意してください。
人間でも、習慣性の中毒の代表選手である、麻薬やお酒などは離脱するのが大変ですし、使用量がどんどん増えてエスカレートするのはよく知られてますね。

まあ、チョコレートを食べ出して止まらなくなった猫ってのも聞いたことないですけど。(笑)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus7/geri …
    • good
    • 1

チョコレートを猫ちゃんが食べてしまったら


その後になにか下痢や熱などの症状が出なかったら
だいじょうぶだと思います。
(もしそのような症状が起きたならすぐに病院へ!)
    • good
    • 1

これは犬の例ですが、チョコレートに含まれてるテオプロミンが中毒の原因で、体重1キロに対し250~500g。

チョコレートだと20~40g相当だそうです。

思ったよりは量とっても大丈夫な場合もありますので、現在特に目立つ症状が無ければ大丈夫かと思います。
    • good
    • 0

昔飼っていたウチのネコも、仔猫のときにアーモンドチョコを箱の半分以上食べてしまいましたが(びっくりしました…)、翌日もケロリとしていましたよ…。


チョコはあまり良くないと知っていたので、念のため獣医に連れて行きましたが、特に異状がなければ大丈夫と言われてそのまま帰った記憶があります。

明日になって具合が悪そうでしたら、月曜に獣医に診てもらうべきだと思います!
    • good
    • 1

獣医師です。

チョコレートの中毒は有名ですが実際の症例は見た事、聞いた事がありません。症状が出るまでの量は実際は食べられないのではないでしょうか?
様子を観察し、嘔吐、意識障害がなければ心配ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心致しました。少し様子を見て見ます。

お礼日時:2004/08/28 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!