アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の問題が分かりません。

a∈R^nとする。 B(a,ε)={x∈R^n|d(a,x)<ε}が凸集合であることを示しなさい。

任意のx,y∈B α∈(0,1)に関して(1-α)x+αy∈Bを示せばよいことはわかるのですが、具体的にどのようにすればよいかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

それで OK.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 14:01

うん, それはあさっての方向に突き進むね.



x, y ∈ B といっているんだから ||x-a|| < ε, ||y-a|| < ε はわかってる. ということで, z = (1-α)x + αy に対して z-a を (x-a) と (y-a) を使って書いてみよう. ねんのために書いておくと
(1-α) + α = 1
だね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなく分かってきました。
z-a=(1-α)(x-a)+α(y-a) 
このノルムをとると||z-a||=||(1-α)(x-a)+α(y-a)||
三角不等式より||(1-α)(x-a)+α(y-a)||≤||(1-α)(x-a)||+||α(y-a)||=|1-α|||(x-a)||+|α|||y-α||=(1-α)||x-a||+α||y-a||
||x-a|| < ε, ||y-a|| < ε に注意すると、(1-α)||x-a||+α||y-a||<(1-α)ε+αε=ε
よってz ∈ B となるからBは凸集合である。

という感じであっているでしょうか? 間違いがありましたらご指摘をいただけますか? よろしくお願いします。

お礼日時:2017/06/16 07:24

距離だったら, 三角不等式突っ込めば終わりでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

任意のx,y∈B α∈(0,1)についてz=(1-α)x+αyとaとの距離を評価すると、

||z-a||=||{(1-α)x+αy}-{(1-α)a+αa}||≤||(1-α)x+αy||+||(1-α)a+αa||

ここまではできましたが、このあとが分かりません。

よろしければ回答よろしくお願いします。

お礼日時:2017/06/16 01:24

さしあたり d(a,x) の定義がわかりません.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

空間R^n内の二点x,y∈R^nの距離をd(x,y)=||x-y||と定義しています。

よろしくお願いします。

お礼日時:2017/06/15 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!