プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

苦しいです。

最近、自分のことを気持ち悪いと
思えて仕方ないんです。

過去にいじめがあって、
そのときに自尊心が無くなってた
時期があり、今も面影が
あるのでしょうか?

性格が嫌いとかそういうのを越えて、
自分がゴキブリみたいな
居るだけで気持ち悪い感覚がします。

そのせいか、頭のなかから、
死にたい、とか死ね、という
自分の声がうっすら聞こえてきます。

鬱になるし、もういじめから前へ
進みたいのです。

どうかご意見お願いします。

A 回答 (3件)

自分を否定するクセは、あっという間に酷くなって、気づいたら死にたくなってしまいます。



そのクセからは、自尊心は戻りません。自尊心は行動によって得られます。
例えば、顔を洗った。ご飯を食べた。外を歩いた。などのちょっとした行動をするだけでも人間らしさを実感することができます。それが自尊心につながります。

いじめから前へ進みたい。これがあなたの価値です。生きてください。
    • good
    • 0

自己嫌悪は、自分を嫌うことで自分や他人に許してもらおうという行為です。


どんなにひどい存在でも、それを自覚して、それを憎んでさえいれば、まだ「まとも」と思われる
計算があるからです。

被害者だったり、病気だったり、傷ついた状態でいることで、まだ気分が落ち着くうちは
その中にいた方がいいですよ。出ていくと苦しくなりますよ。誰にも理解されなくても
自分だけは自分の味方でいるべきでしょう。
    • good
    • 1

死ねないのなら、死ぬまで醜い自分と付き合っていくしかない。

存在するだけで他人を不快にさせるなら、他人に関わらなければいい。ただ、生きていくためにはそうもいかないのでいかに不快さを与えないかを考えて実践していかないと、同じことの繰り返し。人は差別する生き物なんですよ。それを知っとかないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!