昨年12月に理事会の決議でAED(自動体外式除細動器)が、エントランスホールのかなり目立つ場所に設置されました。5年間のレンタル契約。収納ケースのレンタル費用を含めて毎月¥10,476で、5年間で総額628,560円の支出となります。管理規約で管理費の使途について下記の通り定めております。私としては、規約の改訂がなされるべきと思いますが、いかがなものでしょう。ご教示頂けましたら幸甚です。因みに、総会に議案提起はなされませんでした。

第30条(管理費)
管理費は、次の各号に掲げる通常の管理に要する経費に充当する。    
一 管理人人件費            
二 公租公課              
三 共用設備の保守維持費及び運転費   
四 備品費、通信費その他の事務費    
五 第28条第1項に定める損害保険料              
六 経常的な補修費           
七 植栽手入れ、除草、清掃、消毒およびごみ処理費    
八 管理委託費             
九 管理組合の運営に要する費用
十 防火管理者の講習費用および経費
十一 その他敷地および共用部分等の通常の管理に要する費用

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    予算案には、AEDのレンタル費用は、含まれておらず、総会では事後承諾という形でもなく、何の説明もありませんでした。よって、収支計算書で当期リース費用は赤字となりました。予算準拠主義については、誰も気にしないようです。執行機関である理事会で、事業計画案を出す→総会で審議→総会で決議し予算をつける→執行機関である理事会が実行。私としては、この原則だけは、いかなる場合(緊急自体を除き)も守って欲しいと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/15 15:18
  • 管理組合執行機関および管理会社は、予算準拠主義を厳守して頂きたいと思います。もちろん緊急事態は除きます。

      補足日時:2017/06/15 15:23
  • ムッ

    理事会議事録には、「AEDを設置しました」とあるだけで、AEDの取扱説明書や注意事項は記載されておらず、各戸に配付もされておりません。使用規則等はありませんし管理責任者も決められていません。やるべきことを後に回して、取り敢えず、レンタル契約を優先した感があります。今年4月の総会で、それらの点を指摘しましたが、現在のところ無視された状態です。設置はしたけども、後は自己責任で管理せよということです。管理会社がAEDを出汁にして自らのグループ会社に利益供与したようで、どうも釈然としません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/16 10:13

A 回答 (6件)

バカみたいに高い、買ったほうがましだわ。


誰かがリベートとか貰ってるんじゃないのかなぁ~。
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この回答へのお礼

ご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 10:47

#3 再回答



補足を拝見して、考え方や気持ちは分かるんだけれど・・・あれ?質問の主旨が変わってきてるよ?


当初の質問では、掲題「管理費をAEDレンタル費用に流用することについて」とあり、質問本文の最後に「規約の改訂がなされるべきと思いますが、いかがでしょう」と結んであるよね。
これは『管理費でAEDレンタル費用を支出できるかどうか』『規約の改定が必要ではないか』という2点が質問の主旨。

そこで#3の回答では、流用かどうかは判断が分かれるということ、そして規約の改訂は労力とコストから不要ではないかという回答をつけた。

その後の補足では、「やるべきことを後に回して、取り敢えず、レンタル契約を優先した感があります」と「管理会社がAEDを出汁にして自らのグループ会社に利益供与したようで、どうも釈然としません」という内容。
これは運用に関する部分と管理会社の不当利益(越権)疑惑という主旨であり、この内容であれば当然#3の回答内容も違ってきている。

とはいっても、#3の回答の最後に「その費用が適切な額なのかどうかは不明であり、普段の管理に疑問のある管理会社・理事会であれば検証も必要でもある。 毎月の維持費、もう少し安いんじゃないかな―と」と書いたけど、これは補足文に記載されているような状況があるならこうだよーーというオハナシ。
36戸(だっけ?)のマンションで月額1万円超のリース契約が理事会の承認だけで締結されるのはNGとまでは言わないけれど、不自然さはあるから。


補足文を踏まえて回答するとこうなる。

①AED導入に関して不透明な部分があるので、次回の契約更新の際には他社を含めてリースの見積もりをとること
②設置後の運用方法に不足があるので、説明書等の各戸配布を実施すること

この2点を請求する。
また、AED設置に反対する意見があるなら次回の総会で決議をとることだけど、この辺は味方を増やしておかないと意味がないかな。
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この回答へのお礼

理路整然とご教示頂きまして、ありがとうございます。AED設置やLED電球へのチェンジ(またまた話が変わって恐縮ですが)等は、時代の流れと理解して理事会だけで決議したのでしょうが、やはり集会の決議により実行されるべきものと思います。ただ、管理会社や理事会(管理会社を忖度する場合が多い)のトップダウンによる決定だけはやめて欲しいと思います。

お礼日時:2017/06/18 00:10

No.1です。



ひどいですね。
予算案に計上がないのですか。

これではAED設置の根拠がまるでありません。
理事会で決議すれば何でもOKになってしまいます。

理事会と管理会社に「AED設置の根拠」を確認しましょう。
「理事会で決議するだけで良い」という根拠はどこにもないはずです。

とすれば、臨時総会の開催しかありません。
どうするのかを確認しましょ。

それにしても管理会社が最悪です。
理事が管理規約や区分所有法を知らないのはまだ理解できますが、管理会社がこれではどうしようもありません。

管理会社変更も求めてみたらどうでしょうか。
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この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。管理会社の変更については、地道に賛同者を増やしていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/18 00:12

これが「流用」に該当するかどうかに見解が分かれるところ。


規約は個別の案件ごとに規定されるわけではないので、AEDの設置・維持費に関する規約がなくてもおかしくはない。
わざわざ規約を変えるのも手間と費用がかかるので、既存の規約の弾力運用、拡大解釈という方向で処理するのが妥当。


厚労省のAED設置ガイドラインによれば、国内の突然心停止の70%近くが自宅ということで共同住宅に設置された場合の効果に期待を寄せている。
(同ガイドラインの設置推奨場所には含まれてはいない)
こういった昨今の風潮を踏まえれば、集合住宅におけるAEDの設置『自体』は管理の一環と考えて差し支えない。

ただし、導入に当たっては共用設備費・備品費・経常補修費等のような性質で理事会承認で設置することもできなくはないが、総会まで待てないほど早急に設置が必要という事情がなければ総会決議を経ることが望ましい。
例えば、居住者の中に心臓疾患のある人や高齢者が多いといった事情があれば、これは人道的には理事会承認で早期設置し、総会で事後承認(追認)という形でも構わない。
また、住人の死亡というのは、病死であっても昨今の風潮では事故物件のようにみなされ風評被害・資産価値低下となりえる。
これは組合員全員の利益の損失でもあるので、AED設置は全組合員のためにもなる。

形式を整えるなら、回覧板を持って各戸訪問で承諾を採って歩いて、臨時総会を開いたという体裁をとってもいい。
それくらいの案件。


というわけで。
原則として、総会にかけなくてはいけない案件。
でも、理事会承認で設置しても構わない案件。

とはいっても、その費用が適切な額なのかどうかは不明であり、普段の管理に疑問のある管理会社・理事会であれば検証も必要でもある。
毎月の維持費、もう少し安いんじゃないかな―と思ったり。
この回答への補足あり
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マンションのエントランスホールにAEDが設置されたんですよね。


で、そのAEDはマンションの住人全体のために設置されたわけだ・・・

ちょっと苦しいけど、

>三 共用設備の保守維持費及び運転費   

になりませんかね?
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ホントは理事会だけの決議ではダメですね。



ただ、総会の議案で次年度の予算案の承認があったかと思います。

この予算案には、AEDのレンタル費用が計上されているはずです。

で、この予算案は説明され承認されているわけですから、AEDの設置も承認されたと解すことは出来ます。

この問題を理事会に突っ込めば、このような回答になるかと思います。

いずれにしても管理規約の改定までは不要でしょう。
この回答への補足あり
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これ、もう法律事件だよね。
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すでに弁護士に相談している様子だけれど、可能なら複数の弁護士に相談して意見を聞いてみるといい。
医師ではないけれど法律の世界でもセカンドオピニオンは大切。
例えば、某TV番組で弁護士が数人登場して回答するものがあるけれど、回答が全員一致する事など珍しい。
今相談している弁護士の助言が適切かどうか、あるいは自分の意向に沿っているかどうか確認する意味で、他の弁護士に相談してみるのもいいと思うよ。

相談先は自治体実施の無料法律相談でもいいけれど、弁護士の有料相談(30分5000円等)がいいと思うよ。
自治体の法律相談では直接の依頼に結びつかないことからいくらか投げやりな回答をする弁護士もいるみたい。
有料の方はそこから正式依頼になるのでそれなりの対応をされる。


>こんな不条理なことが法律で認められるのか

認められる。
法的な争いのほとんどが負けた方にしてみれば不条理。


法律家ではないので一般人の意見として。
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これ、もう法律事件だよね。
こんな質問サイトで相談する段階を過ぎているよ。


>どうゆう方法が有るか教えて欲しい

相談するなら弁護士か司法書士、裁判が目に見えているので弁護士がベター。
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退去手続きを終えて、4年目頃に滞納通知書が届きました。私は連帯保証人です。当時父と母がかりていましたが、亡くなったので平成25年7月14日に退去しました。その時には滞納の話はなく退去金も支払いました。当時父と母は生活保護を受けていて家賃は引かれて保護費は貰っていました。問い合わせ先に連絡したところ、一度役所の方に来て話を聞きたいとのこと。あきらかに向こうのミスだと思うのですがこういう場合こちらから時間を作っていかなければならないのか疑問に思い相談しました。

Aベストアンサー

気持ちは分かる。
ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

退去時の手続きで役所側のミスがあったとしても、もしも滞納が事実であれば、連帯保証人にはこれを返済する義務がある。
役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

ポイントになるのは、H25.7.14の退去時の手続きがどういった内容なのか。
退去金の性質とかね。
例えば、退去金=滞納や修繕など『全ての債務』の清算金であれば、清算に双方合意した時点で債務は消滅する。
しかし、清算書などの書面に記載された債務『だけ』の清算であれば、その後発覚した債務については借主と連帯保証人には負担する義務が生じる場合がある。
絶対ではないけれどね。


まあ、できれば電話でもいいのでしっかり話し合いをした方がいい。
無視しているとある日突然裁判所から訴状が届いたりするので。
その前に書面で督促状が届いたり、職員の戸別訪問があると思うけれど。

本件の場合、生活保護費から家賃が差し引かれていたということなので、その期間に滞納はあり得ない。
(職員の横領ということはありそうだけど)
滞納していたとしたら、生活保護受給前か、あるいは差し引き処理になる前(生保費を全額受領後に家賃支払いだった)とか。
この辺の可能性もあるのでよく話を聞いてみるといいと思うよ。

気持ちは分かる。
ただ、潔白を証明する義務は各人にあるよ。
といっても、わざわざ役所へ行かなくても良くて、本件では電話で説明をすればそれで足りるのでは。

退去時の手続きで役所側のミスがあったとしても、もしも滞納が事実であれば、連帯保証人にはこれを返済する義務がある。
役所の請求は正当であり、役所までご足労いただくというのも妥当ではある。

ポイントになるのは、H25.7.14の退去時の手続きがどういった内容なのか。
退去金の性質とかね。
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Aベストアンサー

No.1です。
お礼ありがとうございます。

水道水ということが正しければ、「給水管のどこかから漏水」ということになります。

問題なのは、「どこかから」の場所です。

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住戸の専有部分内の給水管が専有部分の給水管で、それ以外はすべて共用部分の給水管です。

共用部分は、「区分所有者全員の物」ということですから、漏水の原因が「共用部分の給水管にある」というのであれば、修繕費用はすべて管理組合の負担になります。
専有部分の給水管の問題ならあなた負担になりますが。

どこが原因の漏水と特定できていないわけでしょ。
特定するための業者はどうするのかを管理会社に聞きましょう。
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マンション保険で対応できるのは漏水の原因確定までです。

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Q新築を建てる者です。 どんどん打ち合わせをしてるうちに ある日を境に敷地面積が15坪ほど狭くなってい

新築を建てる者です。
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打ち間違いなのか敷地面積を最初に大きく記載されていたのか…など疑問がでてきました。
15坪も減ることあるのでしょうか。

Aベストアンサー

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
(但し、普通規模の敷地で・・・・)

そんな事が発生すれば、大騒ぎで、原因を徹底的に、
追跡しているはずです。

ここでは、周辺の事情も分かりませんので、
正解は出せません。

例えば、「前面道路」の幅員が不足で、敷地として、
道路幅員が確保されるように、「敷地後退」を
要求されている地域かもしれません。

そういった事も含めて、施主が不安を抱かないように、
丁寧に説明するのが、担当建築士の役割なので、
先ず、説明を求めてください。

一般常識の中であれば、「施主は王様」なので、
どんどん、気になることは質問して、説明を要求して
ください。

そうする事が、お互いの誤解を防止し、事業が上手く行く、
条件でもあります。

頑張ってください。

先ず、今の素直な気持ち、感想を、担当者に話して、
説明をさせて、下さい。

敷地面積は、最も基本となるもので、根拠が必要です。

「登記簿面積と実測面積での誤差」と言うのは、存在しますが、
その為には、「実測値」が必要です。

実際に現地で、実測して、それを敷地図として、
図面化します。

その結果、誤差としての面責の差異は生じることもありますが、
「坪単位」と言う事は、あり得ません。
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私は大学中退の件で家族に勘当されていました。
母も歳なので、最後は少しでも一緒に暮らしたいと思います。
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Aベストアンサー

>そのまま住んでるってことは、私もそこにそのまま住めますか?

住めますよ。

まずは住民票をそこに移さなければ質問者さんが住んでいることはすぐにはわからない。




そして大事な点・・・

別に抵当権が設定されていて、25年前に競売にかけられた家でもそこに住民票を移すのは何の問題もないと思うんだが。
(ごめん、100%の自信はない。)


すっとぼけて、住民票まで移して住まわれてもいいと思いますよ。(私だったら、そうする。)

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本年4月の定期総会で理事長の配偶者(非組合員)が議長を務めました。その理由は、明らかにされませんでした。議案書の管理報告には虚偽記載もあり、今後の管理組合の運営に危惧を覚えます。決議無効の訴えを起こして、再発防止を図りたいのですが、可能でしょうか。ご教示下さい。規約は次の通りです。

第39条(理事長)
2 理事長は、区分所有法で定める管理者とする。

第44条(総会)
管理組合の総会は、総組合員で組織する。
2 総会は、定期総会および臨時総会とし、区分所有法に定める集会とする。
3 理事長は、定期総会を、毎年1回新会計年度開始以後3ヶ月以内に招集しなければならない。
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5 総会の議長は、理事長が務める。

Aベストアンサー

議長は理事長がやらないといけませんので妻ではそのままでは不適合になります 
理事長の妻への委任状でもあればちょっとはいいかもしれませんが「理事会の承認(の記録が理事会議事録にある)」「総会の前に会員に了承をとっている」くらいのことがないとダメになる可能性は大きいです。弁護士を立てて裁判するつもりがあればまず勝訴するでしょう。

おそらく、その理事会はみんな「こんな管理組合なんて面倒くさい」と思っているのでしょう どこかの国みたいに”法的根拠よりも感情優先”なのでしょうね
そうなると運営のほうもいい加減になる恐れがあります

私はマンションの管理組合の理事長、会計、副理事長、監事をやったことがありますが幸い、ウチの理事会はしっかりしていてよかったです。
他のマンションの例ですがやはり感情優先(やりたくない、面倒)のところがあって、
大規模修繕もせずサビだらけ、草ぼうぼう、植え込みは枯れている、浮浪者が入り込んでゴミをまき散らし壁を汚した、消火栓の蓋が割れっぱなし、共同の水道栓をひねったら赤水が出る
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こうなると誰も耳を貸さず、助言したら、「だったらあんたがやってくれるのかい」と私に詰め寄るありさま。

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議長は理事長がやらないといけませんので妻ではそのままでは不適合になります 
理事長の妻への委任状でもあればちょっとはいいかもしれませんが「理事会の承認(の記録が理事会議事録にある)」「総会の前に会員に了承をとっている」くらいのことがないとダメになる可能性は大きいです。弁護士を立てて裁判するつもりがあればまず勝訴するでしょう。

おそらく、その理事会はみんな「こんな管理組合なんて面倒くさい」と思っているのでしょう どこかの国みたいに”法的根拠よりも感情優先”なのでしょうね
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Q困っています。突然の退去通告

初めて質問させていただきます。
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同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
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事でした。ですので子供が増えてから管理会社に報告しました、その後、書類を届けますと
返事頂きましたが3回ほど催促しても届けて頂けず、こちらから管理会社に何度か出向き、書類

頂きたいの旨、お願いすると、今書類がないので準備して、連絡しますと報告うけましたが
いつまでたっても連絡がありません。その様な、状況の中お風呂場の水道から水漏れが始まり

こちらも報告しましたが、3,4か月経過しても返答がなく、再度確認するとメーカーに部品が
無いから修理出来ない、今探している最中との回答。いてもたまらずメーカーに直接問い合わせ

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報告すると、突然切れてしまい、こちらに対して、舌を巻いて(気にイランなら出て行けや)と一喝

そこで突然の退去勧告、勿論受け入れる気はありませんがこの様な理不尽だと思われる退去勧告
私は、従わなければならないのでしょうか?相手は、期限を切ってきていますが6/15までにと

一番の恐れは期限が、経過しても私が住み続けた場合に強引に鍵などを交換されてしまわないか
不安が拭い切れません。この退去勧告は、裁判所からではなく管理会社が一方的にポストに投函した

勧告書です。この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています。何か良い解決方法は
ないものかと思い、投稿させて頂きました。どうか宜しくお願いいたします。

初めて質問させていただきます。
現在入居中のマンションなんですが、突然、退去勧告を通告されました。
管理会社からの退去理由

1、ペットを飼っているから。2、子供が一人増えたから。

この二つの理由で、退去を迫られています。ですが、1のペットに関しては、入居時に
報告して、許可して頂いたうえで入居しています。2の子供が増えた件ですが、こちらも

同様に、入居時に子供が一人増える旨管理会社には、報告していて、当時の管理会社からの
返答は、(増えた際に、報告して頂ければ、書類を渡し...続きを読む

Aベストアンサー

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者様は建物の貸主(おそらく所有者)との間で賃貸借契約を締結しているわけですから、管理会社と建物所有者間で締結された管理契約の内容が賃貸借契約の条項にどのように反映されているかが問題になります。

管理会社が、貸主に代わり賃貸借契約の解除と建物明渡請求をするというのであれば、ある程度であれば管理業務の延長とされますが、度を超すと非弁行為と見做されることがあります。管理会社は当然そうした範囲内で文章を作成していると思います。『この文書で退居してくれればラッキー』という考えですね。そうでないとすれば、単なる勉強不足だという事です。

もし、私が質問者様の立場であったり、業務として対応をするとすれば管理会社に対する文書を作成して送付するトコロですが、そこまで費用や手間を掛けたくないという事であれば、今の段階では無視することも手だと思います。
『先日、これこれの文書を読んで頂きましたよね?』などと言われても『見てません』と答えられた場合には管理会社としては反駁できない状況です。

先の回答で、こちらから提訴する事を勧めるモノがありますが、費用も掛かりますし、今のところ質問者様には実害が無い為、裁判を維持するのは難しいでしょう。今は、先方が『出て行ってくれ』と言う裁判上の請求をした場合に、それを受けて立つ立場にあるだけです。
質問文の中で、鍵を変えられたりした場合の事がありますが、その場合は刑事事件になりますから、警察に相談ですね。鍵穴に瞬間接着剤を流し込まれて使用不能になった事と実質的に変わりませんよね?管理会社もそこまではしませんし、もしやったとしたら最早不動産の賃貸借契約の問題ではなくなります。

>この勧告書には有効性は、有るのかなんですが困っています
『勧告』『通告』『連絡』などタイトルを変えたとしても、有効性は一緒ですね。法手的に言うと『意思表示』です。
従う従わないの問題ではなく、ましてやその意思表示が質問者様に到達したのかどうかという性質のものです。所謂『言った言わない』のレベルです。
但し、その内容通りに質問者様が動くのも自由です。

管理会社は、その建物の所有者との間で、管理契約を締結しており、その契約の内容に従って今回の文書を投函したと推定しますが、質問者...続きを読む

Q車のドアが煩いという訳の分からない手紙もらいました;-)

30代夫婦、中学生の娘1人の3人暮らし、3年前に中古の一軒家を購入し、暮らしております。
2日前の日曜日に、「近隣の者ですが…」という文章から始まり、「お宅の車のドアを閉める音が煩いので、もう少し音を小さくして下さい」といった趣旨の手紙がポストに投函されていました(--;)
字体は割と達筆だったので、恐らく年配の人が書いたのでは?と思います。
ですが主人と二人でこの文を読んだ時の第一声は、『こんなどうでもイイ事で苦情言ってくる奴っているんだね』でした(笑)
だって、車のドア閉める時って、バタンと音がするのは当たり前の話だと思いませんか?;-)

アパートのトラブルは色々あるようですが、車のドアが煩いだけで苦情が来たなんて話は、聞いた事がないので、単なる言いがかりだと思ってます(-_-;)
主人と話して、面倒くさいので気にしないでスルーしようという事になりました。

車のドアぐらいの事で、苦情が来た方っていますか?軽く閉めると半ドアになるし、どうにもならないですよね…

Aベストアンサー

車のドアは、音とともに空気の振動も伝わってくるので
気になります。
最悪の場合は、騒音で殺人事件も起こっています
あと20~30センチで閉まるという位置で、ドアが止まる
位置があります。そこでいったん止めてから力を込めて閉めるのが
ベストのやり方です
大きく開いた状態から一気に閉めると、音も振動も大きくなります
自分が運転席で、助手席の人が降りて大きくドアを閉められると
分かります
https://www.youtube.com/watch?v=ZZbjEUeKNVs


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