プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ゲンコとはまいったな」ということは何でしょうか。顔が打たれた後で言ったフレーズです。教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

ゲンコというと「拳骨(ゲンコツ)」でおでこから頭頂部あたりをゴツンと叩く、


悪いことをした子供を大人が叱る時にする体罰ですが、
顔を打たれたとのことなので、
「ゲンコ」→握りこぶしで殴る(グーパンチ)
ってことなんですよね。

喧嘩やお説教の場面?

ビンタ(平手打ち)など、手のひらで叩いてくる程度だと思っていたけど、
それよりも痛みの強いパンチ(握り拳で殴る)で殴ってくるとは思わなかった。
その驚きの気持ちを含めた言葉。

「まさか握り拳で殴ってくるなんて、そこまで怒ってたのか」
「まさか握り拳で殴ってくるなんて、いくらなんでもビンタだろ?」
「まさか握り拳で殴ってくるなんて、本気で殴り合いの喧嘩をしたいてことか?」
そんな意味になってくるかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:48

ゲンコ、2カ所出てきます。


http://ncode.syosetu.com/n5550dy/1/
まいったな、は降参の意味と困惑迷惑不満の意味とがあり、場面で使い分けます。

とはまいったな、は想定外の局面での「まいった」ですから、恐らく後者の意味でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:48

ゲンコツの事では?^^;



相当痛そうです。・゚・(ノД`)・゚・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:48

「げんこつ」の事ではないかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:48

げんこつで殴られる程とは思わなかったという意味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただいてありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!