プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は東洋大学を受験しようと考えています。
総合情報学部の入試科目を見ると、数学Ⅲは選択になっていました。
これは数学Ⅲを取るメリットはあるのでしょうか?
それによって高校で学ぶ科目も変わるので教えてくださるとありがたいです

A 回答 (3件)

受験のための高校生活なら数学IIは不要です。

その分、塾で数学Iを極めたら良いと思います。
でもね。高校生活を受験に捧げるなら狙うべき志望校は東洋大学では無いと思いますよ。東洋大学はもちろん国内でも屈指の素晴らしい大学ですが、あなたのように進学こそ全て、の人が挙げる校名では無いと思います。
ちなみに数学IIは数学Iの上に成り立ちますから数学Iが理解出来ないと数学IIで優秀な成績は望めません。
数学IIを避ける時点で数学Iはあなたにとって成就出来ないような印象を感じました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
まず…数学IIではなくIIIです!
確かにおっしゃる通りIIIを取らなければ大学も狭まります。ですが、第一志望校で不必要なものを学ぶのは逆に負担なんではないかなと思いました。
もし、数学IIIを取ることによって東洋の受験で良いことがあるなら良いですけど、変わらないのなら遠回りな気が僕はして、迷ってます…

数Ⅱより数Ⅲの方が楽だったよ。

私の時代はだけど。センスがなくても数Ⅲは解ける。受験で数Ⅲ使った方が有利じゃないの?理系の大学受けた人とか先生に相談したら?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
参考になります!

悩んでいる時点で数学IIIは取らないと心の中で決心していて、その判断の責任を他者に委ねて自分を楽にしたいから悩んでいるのでは無いですか?

それなら数学IIIは取る必要は有りません。結論はあなたの中に既に決まっています。

ただ、真面目に回答するなら、東洋大学の最近の入試の設問を回答してみて数学IIで本当に十分対応出来るものかを念のため確認するべきだと思います。本屋さんでも売っています。
私なら数学IIIは取りません。
    • 0
この回答へのお礼

他者に委ねて自分を楽にしたいわけではなくっ純粋に東洋大学の入試の仕組みが分からなくて困ってたんです…