アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将棋の藤井四段は14歳で義務教育期間ですが、順位戦の様に夜9時以降の終局となる長時間の対局(午前零時を超える場合もある)は法令違反とはならないのでしょうか。

A 回答 (3件)

労働基準法は、労働者保護の法律です。



棋士は労働者でなく、個人事業主です。だれかに指揮命令をうけて就業する労働者でないということです。たとえば対戦中立ち会う記録係は、連盟の雇うバイト(奨励会員から募集されることがあります)ですから労働者として扱われます。

彼が労働者扱いなら、深夜どころか中学生ですので、行政官庁の許可を受けないと対戦できません。それに授業のある日は、授業時間と通算して7時間までですので、対戦どころではないです。
    • good
    • 0

就業じゃないのでOK

    • good
    • 1

保護者同伴だと大丈夫。



この場合、将棋連盟が公認。
※保護者は両親でなくてもOK
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!