今の安部政権を懲らしめたいのですがどうすればいいですかね?

A 回答 (22件中11~20件)

与党(自民、公明)、ほとんど与党(維新)の3党以外で党のサポーターになったり、寄付したり、選挙活動を応援したり、といった活動を行うことです。


ただし、共産党は宗教政党に近いので、関わると同志(信者)になって、人生を捧げることになりますから、ご注意を。

非常にお金持ちだったら、自民党に献金したり、安倍派と対立、もしくは干されている自民党議員や議員が属する政治団体へ多額の献金を行なう、という手段もあります。また、議員の家族が運営する企業の株を大量に取得したり、大量の発注をかける、という手段もあります。
政治は「思想」や「志」よりも、まずは「金」が大事なので、金がある議員に人は集まり、それが大きくなれば党内でも無視できなくなり、揉めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!いろいろありますね!

お礼日時:2017/06/17 07:58

ググってみたんだけど、


https://goo.gl/iT1sw7
ヒントは大西英男さんかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)あの人に投票する人に理由を聞きたいです。

お礼日時:2017/06/17 08:07

回答No.1のとおりで、票を投じないことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!そうします!私と同じ考えの人がたくさん居れば嬉しいです。

お礼日時:2017/06/17 07:59

合法的な手段としては衆議院議員選挙で自民党を敗北させ過半数割れにする事です。


と言っても一人では出来ませんので、同じ考え方をしている人を一つに纏める存在が必用ですから、その存在となって
頑張って下さい。
政権交替するにも野党の中に政権を担える政党はありませんから、政権交替はまず無理なので自民党が野党の協力が
無ければ一切の法案が通らないぐらいに追い込めば、与党であっても安倍正恩晋三が総理で居られる事は今までの歴史から
見れば有り得ませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)ダメ野党かもですが、今の自民党より良いです!

お礼日時:2017/06/17 08:01

日本国憲法前文には、「日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動」とありますので、国会議員を通じて懲らしめるのが良いのでは無いでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)なるほどです!

お礼日時:2017/06/16 15:14

選挙で、あなたの意思表示を。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)そうします!

お礼日時:2017/06/17 08:01

革命しかないか。

 これって内乱教唆になるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)共謀罪発動されてしまいます。

お礼日時:2017/06/17 08:02

まずは勉強して良い職業について出世して、併せて善行を積んで、


社会に必要とされる人間になりなさい、その上で政治活動をはじめ
自民党に入って追い落としてもいいし、新しい政党をつくって自民党と対決してもいい
既存の野党には一部の志をもったところ以外残念ながら、なにもできない
重要だからもう一度「な・に・も・で・き・な・い」

ちなみに安倍な
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^_^)安倍でしたね。

お礼日時:2017/06/17 08:03

次の衆院選で、自民党以外に投票する事です


前々回の衆院選の際には、自民党に嫌気が挿した無党派層が
一斉に民主党支持に動いた為、政権交代が起きました
ただ、今現在、頼りになる野党が居ないのが最大の問題点です

私達国民が唯一出来るのは、選挙により支持の有無を示す事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(*^^*)そうします!

お礼日時:2017/06/16 15:14

個人では無理

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^人^)

お礼日時:2017/06/17 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして、ネットの住民は安倍さん大好き何ですか?

どうして、ネットの住民は安倍さん大好き何ですか?

Aベストアンサー

何を根拠に?誰が言ってました?どこのデータ?

Q蓮舫の戸籍謄本公開に山郡司次郎が怒る!

なんで怒ってるのでしょうか?

むしろ良いことでは?

Aベストアンサー

No.4 です。

回答が分かりにくかったみたいで、すいません。

私の意見としては今回の件で怒っている人は外国人の血が混じってる人だけが戸籍を公開させられるので、特定の人種に対する人種差別として怒っているんだろうけれど、国会議員の全員の戸籍を公開すれば公平ですよと言いたかったのです。

それと人権問題だとして怒ってる人に対しては、国会議員は国防をあずかる立場なので国籍などを開示するのが望ましいと思うのです。一般人がプライバシー権として守られる権利であっても、政治家などは職務の公共性の方が優先されるべきなので開示すべきだと思っています。

多重国籍を認めない国家は、職務怠慢だと思っています。国際結婚などが増えている背景があるのに、どちらか一方の国の国籍を捨てさせる方式は時代遅れだとおもうからです。

あと、多重国籍の議員、海外に沢山いますよ。ペルーのフジモリ大統領は日本とペルーの。アーノルド・シュワルツェネッガーはアメリカとオーストリア国籍持ってます。2016年に大統領選に出馬したテッド・クルーズはアメリカとカナダの。2重国籍を認めてる国は沢山あるので、当然に議員にもなれます。国際化が進んでいるので、むしろ2重国籍を認めない国の方が少数派になりつつあります。

No.4 です。

回答が分かりにくかったみたいで、すいません。

私の意見としては今回の件で怒っている人は外国人の血が混じってる人だけが戸籍を公開させられるので、特定の人種に対する人種差別として怒っているんだろうけれど、国会議員の全員の戸籍を公開すれば公平ですよと言いたかったのです。

それと人権問題だとして怒ってる人に対しては、国会議員は国防をあずかる立場なので国籍などを開示するのが望ましいと思うのです。一般人がプライバシー権として守られる権利であっても、政治家などは職務の公共性...続きを読む

Q日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います 皆さんのご意見を伺いたいです

日本には自衛隊は必要無いので無くすべきだと思います

皆さんのご意見を伺いたいです

Aベストアンサー

なにかんがえてるの?

Q義家副大臣、残念です。 「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御

義家副大臣、残念です。

「ヤンキー母校に帰る」のモデルである義家氏に投票された方々は、今、加計学園御意向文書に対する義家氏と森議院のやりとりをみて、どのように感じているのでしょうか。

私は、まさに森議院と同じ感情を持ちました。

「残念です。」

もちろん、政治はきれいごとだけでは済まないでしょう。
が、文科省の仕事に従事されている方々が、自分のリスクよりも真実を開示することを選択された事に対して、返答を先伸ばしにすることすらせずに用意された文言を読み上げた姿をみて、ガッカリしました。

義家氏のことは、政治家になられる前からテレビでお話をされているのを見たり聞いたりしており、「あ~、こういう先生に出会えていたら、人生変わっていたかもしれないな」と思っていただけに。

個人としては違う見解を持っておられるのかもしれないですが、文書の存在に関してはのらりくらりだったのが、告発者に不利益がないようにすることを約束してと言われた時は………(´д`|||)

みなさんは、どのように思われましたか?

Aベストアンサー

犯罪者先生こと義家弘介氏って、元々、こういう人物です。
とにかく、その時々で、勢いのある人物に尻尾を振って、自分の主張、時には経歴すら全く別モノであるかのように振舞うのが大得意の権力の犬ですから。

義家氏の著書を読んでいると、その変遷が非常によくわかります。

義家氏が有名になったのは、後にドラマ化もされる著書『ヤンキー母校に帰る』という書です。
この書の中での中では、自らの経歴を次のように語っています。

中学時代から不良行為に身を染め、周囲との喧嘩に明け暮れ、さらに家庭内でも兄妹などに暴行を振るうなど家庭内暴力も行っていた。そして、高校時代、教師に対して暴行を振るい退学処分になり、親からも勘当。里親となってくれた人物の勧めで、中退者などを集める北星余市高校へと編入し、その担任で会った安達教諭の指導で立ち直り、大学受験をする。
大学では弁護士になるべく法律の勉強をしていたが大学4年の時にバイク事故で命の危険にさらされて入院。その入院時に、高校時代の恩師である安達教諭が北海道からわざわざ東京まで見舞いに来てくれたことに感動し、教師になることを決意し、1年の留年を経て教員免許を取得。その後、塾講師を経て、母校の教師になった。

そもそも、大学4年まで教師を目指していなかった人物が、1年で教員免許を取ること自体が嘘だと思うのですが(教職課程は、1年じゃ取れません)、それはともかく、当初、自分で言っていた経歴は上の通りです。
ところが、ドラマ化などで有名になり、講演会などのアルバイトに勤しんだ結果、授業などにもほとんど顔を出さなくなったことで、PTAなどに批判されるようになり、北星余市高校を辞めることになります(ちなみに、講演会などに勤しんでいた時期、義家氏は高校で生徒指導部長という役職を担当していましたが、その時期に、北星余市の多くの生徒が大麻所持、使用で逮捕・補導される、という事件が起きています)
このころから、自ら語る経歴が別のものへと変化していきます。

義家氏は厳格な祖父がいる家庭で育ち、「悪いことは悪い」と徹底的に叩き込まれた、と言います。そして、問題を起こす子供について、家庭での教育の質が落ちたからだ、という持論を述べるようになります。このころになると、安達教諭の話などは一切出てこなくなります。
そして、そのような時期に第1次安倍内閣の「教育再生会議」の有識者として招集され、そのさなかに自民党公認で参院選に出馬し、国会議員になりました。

祖父から厳格な躾をされたのに、兄妹に暴行を振るったり、教師に暴力を振って学校を退学になったりしているのですから、そのまま読めば、家庭教育に何の意味もないような気がするのですが、それはともかく、経歴に関する部分でもこれだけ異なります。

さらに、政治的な発言にしてもまるっきり違っていまして、高校教師時代は、「国歌掲揚反対! 国歌斉唱反対!」という文章を、共産党の機関紙である「赤旗」に寄稿したりしています。ところが、現在は、国歌掲揚や国歌斉唱をしない教師はクビにしろ! という主張に変わっています。
勿論、そのような姿勢を変えることが悪いとは思いません。「かつてはこう言っていたけど、それは間違っていた」と撤回するのであれば、それはそれで構わないでしょう。ところが、そういった説明は一切ありません。
また、義家氏の公式サイトを見れば、高校教師時代の、現在とはまるっきり反対の主張をしていたころの書籍も著書として堂々と載っています。どういうことなのかサッパリわかりません。


ここで考えられるのが冒頭に書いた、義家氏は勢いのある人物にしっぽを振る権力の犬である、という部分です。
義家氏の母校である北星余市高校というのは、実は組合組織の力が非常に強い学校として知られている場所でした。義家氏というのは、ある意味、そこに拾ってもらい、名前を売った存在です。ですので、その学校の中で発言権を持つには、組合組織の政治的傾向にしっぽを振り、自ら率先して、その首長を代弁したのでしょう。
ところが、有名になり、学校にも顔を出さなくなったことで、学校と反発し、半ば、捨てられる形で退職へと追い込まれました。
そんなときに、安倍内閣に拾われました。安倍氏というのはご存知の通り、家庭の躾とか、そういうものが大事である、という考えを持った人物です。そこに拾われたことで、今度は主義主張を全く正反対にした、というように思えてなりません。

今回の加計学園御意向文書にしてもそうです。
元々は、安倍内閣の側にとって都合が悪い(と思われる)ことであり、その調査、そのものについて否定的な態度。しかも、それを抑えるために、国家公務員法違反だ、というような脅しまでかけました。
ところが、です。
あまりにも説明がおかしい、という雰囲気が強くなり、文科省が調査に乗り、文書そのもの存在が発覚。しかし、内閣府が「文科省職員が勝手に言ったこと」と言い出すと、今度は「文科省職員が嘘を言うわけがない」などと言い出す始末です。
http://www.news24.jp/articles/2017/06/16/07364440.html

これだけでも義家氏の傾向はわかるでしょう。
当初は、なかった、で押し切れると考え、そのために圧力をかけるような発言も当然のように行う。ところが、旗色が悪くなると、掌をひっくり返す。


義家氏の著書などを何冊か読み比べている身としては、「やっぱり」以外の言葉はありません。

犯罪者先生こと義家弘介氏って、元々、こういう人物です。
とにかく、その時々で、勢いのある人物に尻尾を振って、自分の主張、時には経歴すら全く別モノであるかのように振舞うのが大得意の権力の犬ですから。

義家氏の著書を読んでいると、その変遷が非常によくわかります。

義家氏が有名になったのは、後にドラマ化もされる著書『ヤンキー母校に帰る』という書です。
この書の中での中では、自らの経歴を次のように語っています。

中学時代から不良行為に身を染め、周囲との喧嘩に明け暮れ、さらに家庭内で...続きを読む

Q日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願

日本には、どうして、二大政党制が定着しないのですか?野党がだらしないから、と言う単純な答え以外でお願いします。今のままだと政権交代が次いつになるか先が見えません。アメリカやイギリス、皆が嫌いな韓国でさえ政権交代があるのに日本には民主主義がねずいてないのでしょうか。アメリカなどでは、小学校でも、ディベートで反対意見を考えるように教育されるようです。日本では協調性が重要視されます。もちろんそれも大事ですが。執行部一任や全会一致などやってるようでは民主主義とはいえないと思います。

Aベストアンサー

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず』有権者の8割以上に及ぶ圧倒的支持=(圧倒的民意)」を得ました。
でも、それが、悲惨な結果をもたらした事はご存知の通りです。

政友会はどちらかと言うと地主・資本家層が支持し、民政党はリベラル政党と言ってよいでしょうが、この時の二大政党制を評価できるでしょうか? 二大政党制であっても、信頼に足る政治家・政党が政権を担わなかった故に、軍部の暴走を許したのかもしれません。

2009年の民主圧勝による政権交代の結果が、ただ混乱をもたらしただけだったように、二大政党制は「善」とは言えません。善か否かは、政治家個人個人の資質(知識・経験・見識…などの人間力)と、各議員を選ぶ有権者のレベル次第だと思います。

私も、二大政党が牽制しあう体制が望ましいと思う事もありますが、「今の日本では」それが良いとは思えません。
その前に、政党所属の各議員が、安全保障・軍事学・国際関係と外交、経済・財政…等々の基本をしっかり学び、政治家としての実力を備える事が何より大事です。(今の議員達の多くは、学ぶべきことを学ばずに、ただ自分の熱い思いを優先するだけの、浅はかで独善的な人物が目立ちます)

二大政党とも、それぞれが「実力を備えた議員の集合体としての政党」にならなければ、二大政党の意味はありません。そうならなければ、政権交代は、国家・国民に危険をもたらすだけだと思います。

*なお、あなたの補足コメントにあった「戦前の政局」については、それを調べるコンパクトな本として、ちくま新書の「昭和史」古川隆久著 をお勧めします。
(この著者はリベラルな考え方で、戦後評価の部分は、私と立場が異なりますが)

あなたが「二大政党制は『善』」と考えておられるようで、気になりました。「今の日本」では、二大政党が互いに政権を争う事態は、かえって危険だと思います。

戦前、(いろいろな曲折があり党名も変遷しましたが)二大政党とも言うべき「政友会と民政党で政権交代」が何度かありました。しかし、結局ナショナリズムの高揚・軍部の暴走&大東亜戦争開始となり、その直後(昭和17年)に、これら二大政党が吸収合併したような・国策政党ともいうべき大政翼賛会が発足。この翼賛選挙では「『普通選挙にもかかわらず...続きを読む

Q安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

Aベストアンサー

キミはコレを読みなさい。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcgpmwoFLyUXyZyqtr900PkinFw9pg0qHQmiPmOYvftT8ITflE3xVMCS_C

Q今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。

今の日本は「安倍晋三+日本会議」支配に蹂躙(じゅうりん)されている。日本人はこの暗黒に気づき始めた。「安倍晋三+日本会議」支配に気づかれては困る面々が、都議選の敗因を「4悪人」This の責任にスリ替える。
この指摘は皆さんどの様に思いますか。
また、日本会議の存在はそんなに大きいものなのでしょうか。

Aベストアンサー

宮司さん、神主さん、数人知り合いが、いるので、正確に伝えます。戦前の大本教が、始まり皇道派宗教団体、226事件を受け、昭和10年警察による。神殿解体で、消滅
戦後、神道系カルト生長の家に韓国キリスト教系カルト統一協会が、加わる。この組織が、神社本庁と合わさり、日本会議成立!
八百万の神と全知全能の神の名のもとに、日本改造を、目指す。あとは、手先として、ネトウヨやオタウヨも使うが、長崎大学右翼コネクションが、本体
目標は、大政翼賛会の再生と明治憲法回帰、女性の政治からの排除だが、国民の支持が、得られず。女性大臣起用、しかし今上天皇不在の極右翼と成り下がる。(事実のみ記載)

Aベストアンサー

決して国民の代表ではありません。
代表は国会議員であり、その中の代表が総理で総理が任命するのが閣僚なのですから
内閣が国民を代表して行政をつかさどることになります。

って、杓子定規な回答を求めてるわけではないことは
わかっています。

マスコミ(主にテレビ)などで、左巻きの評論家などがよく使うフレーズですね。
そこを皮肉りたいわけですよね?
私も全く同感です。
代表でも何でもないのに代表づらするな!です。

ただ、記者が書く記事や質問しての回答は国民が見てますよ、ということだけです。
代表して聞いているわけではありません。

記者会見で応答する政治家もそこは知っておくべきで、記者の向こうに国民がいる
ということは肝に銘じておかないと舌下事件を起こしたりします。

チョト話変わりますが、
「国民が納得しない」などとという言葉を野党はよく使いますがあの「国民」は本当の国民でしょうか?
単に民進党の支持者(国民の2パーセント)を指して国民と言っているような気がしてなりません。

「国民は納得してないと思いますよ!」
などと蓮舫だの辻元だのがすぐ言いますが、
いやいや、ほとんどの国民は納得してるっちゅーの!
お前の支持者だけだよ、そんなこと思ってるのは!
っていいたいですけどね。
お前らの「国民」に俺を入れるな! です。

決して国民の代表ではありません。
代表は国会議員であり、その中の代表が総理で総理が任命するのが閣僚なのですから
内閣が国民を代表して行政をつかさどることになります。

って、杓子定規な回答を求めてるわけではないことは
わかっています。

マスコミ(主にテレビ)などで、左巻きの評論家などがよく使うフレーズですね。
そこを皮肉りたいわけですよね?
私も全く同感です。
代表でも何でもないのに代表づらするな!です。

ただ、記者が書く記事や質問しての回答は国民が見てますよ、ということだけです...続きを読む

Q辻元清美の天皇に関する発言をどう思われますか?

辻元清美著「清美するで!!」(1987年3月10日発行)に、以下の文章があります。

147頁 天皇について

・・・
辻元:生理的にいやだとおもわない?
ああいう人達というか、ああいうシステム、
ああいう一族がいる近くで空気を吸いたくないとおもわない。

浅田(彰):あれは、白アリの女王みたいな、単に生殖だけの機能で、囲い込まれているわけでしょ。
気持ち悪いよね。


150頁

辻元:私らぐらいの年の子は、天皇なんていてもいなくても関係ないねん、
みんなバカげた感覚というか、知的水準の低さなんだよね。


202頁 著者の誕生日は、昭和天皇と一日違い

「どうしてわたしの誕生日は休みじゃないの?」
それが最初の質問だった。
「どうしてわたしの誕生日はテレビで中継しないの?
どうして白馬がでないの?
どうして新聞にでないの?」
・・・
これだけはっきり差を見せ続けられて生きてきたから、私は天皇が嫌いだ。


どう思われますか?

Aベストアンサー

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を売りさばいてきていた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%B8%89%E6%9B%B8%E9%A4%A8

更に辻元は学生時代、金に困ると新宿紀伊国屋書店から豪華本を万引きして、古書店に売りさばいていた。
https://blogs.yahoo.co.jp/heartail/62344673.html

要は、辻元はここ30年来何も変わっていません。
常に際どい犯罪に手を染めてきている女です。

果たして我々は、このような犯罪者を国会に出して良いのでしょうか?

本件は、辻元清美の本質の一端を表しているに過ぎません。

まず、辻元は2002年に議員秘書給与詐欺事件で逮捕され、有罪となった前科者です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BE%BB%E5%85%83%E6%B8%85%E7%BE%8E%E7%A7%98%E6%9B%B8%E7%B5%A6%E4%B8%8E%E6%B5%81%E7%94%A8%E4%BA%8B%E4%BB%B6

辻元の内縁の夫(北川明)は、スウェーデンから強制送還された日本赤軍のメンバです。
北川は、第三書館という出版社を作り、夏目漱石など著作権が切れている岩波書店の本を底本にして、「ザ・漱石」などという粗悪本を...続きを読む

Qなぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

新聞やテレビなどを見ているとしばしば「リベラルは正しく善であり、保守は間違いであり悪である」という風に語られています。

一方、私としてはリベラリストたちの様々な主張や行動を見ているととても彼らが褒められた人たちであるようには思えません。
もちろん保守とて素晴らしいとは言えない考え方や人は多く存在しますが、かと言ってまるで手放しでリベラルを称賛している人たちにも共感できません。

なぜ「リベラル=善 であり 保守=悪」なのですか?

Aベストアンサー

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えがあります。

市民個人で考えた場合、基本的には「リベラルであるはず」なのです。そうでなければ「自分の権利が守られないから」です。

たとえば戦争をすること、戦争に市民を動員するために徴兵を行うこと、などは「個人の権利を制限」して「国家の維持を優先する」考えですが、一般的なほとんどの市民は「戦争をするかどうか」にも「戦争のために徴兵する」ことにもなかなか関われません。そのために選挙があるわけですが「戦争します」とか「徴兵します」というようなことは、なかなか争点にならないわけです。
 でも、一旦選挙で議員を決め、彼らが国会で「戦争開始」などの法律を賛成して可決すれば、否応なく一般市民は戦争に巻き込まれます。

逆に保守は「エリート層が、いま自分がいる地位が続くことを念頭に社会の枠組みを維持すること」でもあります。
国会議員とか官僚とか、経団連などに入るような大会社の経営者などは、国の枠組みがひっくり返ったら困るので、そうならないように保守になっていきます。

どういう場合がひっくり返るときかというと、たとえばフランス革命でしょう。王族と貴族は処刑されたり、領地や財産を没収されたりして没落し、いきなり生きるための方法を失うわけです。日本の明治維新でも武士たちは廃刀令などでいきなり庶民になり、幕府や藩も無くなったので生活するために必死に働くことになったわけです。

こういう「現在の体制を維持し、それによって利益を得る人」が本来の保守なのです。
だから、戦争だって保守の人(エリートの人)は現地で鉄砲持って突撃したりしません。犠牲になるのはすべてエリートではない多くの市民であるわけです。

だから、本質的に「庶民・一般市民であるならリベラルのはず」で庶民レベルで守ってほしい保守的なことなどそれほどないはず、というのがマスコミの基本スタンスになっているのです。

以上が原則的な「リベラルと保守」の関係です。ここに現実的な問題が入ってきます。

現在の日本の現実では「リベラルなのは年寄り・保守なのは若者」という区分もできつつあります。実際、安倍首相の支持率は20代が群を抜いて高いのも事実です。

これは歴史的な理由があります。
まず年齢が上になればなるほど、太平洋戦争後の反省で「戦争反対」であること、戦争反対ならリベラルになるのは上記で説明した通りです。

また、1960年代から1970年あたりに学生時代を過ごした人は「安保世代」といい、日米安保条約締結により「また日本を戦争に引き戻すつもりか!」と反対した世代でもあり、リベラルな考え方を強く持っています。

その下、バブルぐらいまでに学生だった人は「しらけ世代」といい、政治にあまり関心のない世代だと言われていますが、親が直接的に戦争を経験した世代でもあるので、今の若者に比べれば「戦争反対」の気分は強く保守的な考えは薄いといえます。

次の世代から現在の若者までは「冷戦終結後世代」とでもいえばいいでしょうか。それまであったリベラル=共産主義VS保守=資本主義の対立が無くなり、一気にリベラル派が衰退した時代でもありました。

ではなぜ、リベラル派が衰退したか、というと「共産主義勢力がリベラルを援助していたことがバレタから」です。
共産主義VS資本主義の戦い、つまり米ソ冷戦時代は共産主義国(ソ連や中国)が日本やヨーロッパ諸国などのリベラルを援助していたのは半ば当然の秘密だったのですが、マスコミはそれをほとんど報道しなかったので、詳しくない人は疑問に思っていませんでした。

しかし、冷戦が終わりネットが普及したことで半ば当然の事実を多くの人が知ることになったのです。ネットの普及と旧社会党(現社会民主党)の衰退は奇妙なほど一致しています。

逆に冷戦が終わると日本も国際社会の変動に巻き込まれていきます。最初のトラウマは「1991年の湾岸戦争でのお礼広告に日本の名前が無かったこと」です。湾岸戦争時にアメリカから何度も「自衛隊も現地に派遣してほしい」と要請があったのですが、それを断り金銭的な援助だけだったのが「国際社会に受け入れられなかった」ということです。冷戦時代ならアメリカが助けてくれたのですが、そうではなくなったのです。

このため日本は翌年から自衛隊の海外派遣を始めます。保守側の考えとしては「激動する国際社会の要請と日本の生き残りをかけた」政策だったわけですが、リベラルだった社会党や共産党はこれに反対しました。理由は「日本が戦争をする国になってはいけない」というものですが、段々中国などの影響を知るようになった選挙民からは「日本の軍事力が上がると中国などが困るからだろう」という見方をされるようになり、リベラル政党はどんどん議席を失っていったわけです。

また2002年のワールドカップ以降、多くの日本人に「敵対する韓国」という事実が浸透していきます。これもリベラルとされた政党にとっては大打撃でした。なぜならリベラルは基本的に庶民、それも貧しい人々に支持される政党だったからです。貧しい人々と日本でいえば、基本的には同和関係と在日関係になります。つまりリベラルは共産国から援助を受けていなくても、そもそも土台と支持層が親朝鮮派であり、親共産派だったわけです。

この韓国の問題と共に2002年は北朝鮮の拉致問題も明るみに出ます。共産党や社会党の言っていた「朝鮮のような進んだ政府(リベラルという意味)がそんなことをするはずがない」という主張は完全に崩れ、その後の中国の台頭とも相まって「リベラル=日本の敵国に塩を送る連中」と言うレッテルが強くなっていったのです。

このような社会的な流れの中で見た時に、現在の日本では
・保守=日本の事を考え、日本人が世界で生き残れるようにしてくれる考え
・リベラル=共産主義や民族主義(在日など)を優遇し、日本人が日本で生きにくくする連中
という考え方が主流になってきているといえます。

だから「保守である政権を攻撃し、打倒するような報道をするマスコミはおかしい」ということになっていくわけです。

元々マスコミというのは、社会の木鐸であり、一般的な人々が知ることができない様々な政治や社会の矛盾を暴くものであり、だから「政権と仲良し」というのはありえないのです。

「政権と仲良しはありえない」ということを前提にすると、日本の政治は殆どの期間、自民党が与党で保守が与党です。だから見た目で「マスコミの論調はリベラルが正義のように映る」わけです。

たしかにマスコミの上層部にいる人々は安保時代の人々ですから、そういう部分もあるでしょう。でも1993年の非自民政権の時も、2009年の民主党政権時代もマスコミは相当に政権を叩きました(蓮舫の「2番じゃダメですか」なんて有名でしょう)、リベラルが政権を取ってもマスコミは叩きまくるのは間違いないと思いますが、ほとんどの人はそれを忘れているともいえます。

今の日本は保守に回帰しています。それは間違いありません。ただ、それが悪いことなのか、というと「世界的な尺度から見れば、中立に戻っただけ」ともいえますし、国際社会の変化に対応しているともいえるので、悪いことばかりではありません。

しかし、同時に多くの人が保守化しリベラル側で「弱い庶民を保護する政治団体」が無くなれば、間違いなく一般的な庶民は生活が苦しくなるでしょう。実際に今みんな生活が苦しいのは「弱いものの側」であるリベラル政党に力がないからです。

とはいえ、民進党などに誰も投票したくないのは良く分かります。

こういう中で、マスコミが「政権を批判して、庶民の味方になろう」としてもズレていくわけです。

リベラルが善で保守が悪、ということもないし、その逆もありませんが、時代に気分によって左右されることは知っておいてもいいと思います。

リベラルと保守の定義を先にしておきます。
リベラル=自由主義・理性主義
 個人は自由であり、そして理性的に振る舞うもので、その個人の自由を最大限尊重し、自由を尊重するために個人の人権を最大限守るのが社会の役目であり、政府の役割である、とするもの

保守=保守主義
 保守というのは現状の国のあり方や枠組みを保ち、守るから「保守」といいます。基本は「国としてあるべき姿を維持すること」で、国によって保守のあり方も異なりますが、個人の権利よりも「国や社会を維持することを優先する」考えが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報