プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットネスクラブのスタッフです。お店のルールを守らない方にやんわり声をかけていますが激怒されることが多々あります。見て見ぬ振りをすればいいのですがそうすると皆さん好き勝手にして店が大変なことになりますし、お客様同士で怪我をしてしまう危険性もあります。恐そうな人だけ避けて他の方だけお声がけしたらいいのですが「あの人がよくてなんで私は駄目なのよ!」と言われます。私は注意した人にかなり怒られたあと、その激怒した人が他のお客様と私のことを言っていました。その方も他のスタッフに注意されたことがあるみたいでした。後日、激怒した人と話しをしていた方に「昔から来ている常連の人には何も言わないほうがお互いの為よ。」ととても優しく言われました。とても感じのよい方です。最初は私が怒られたらかわいそうだから言ってくれたのかな、と思いました。でも自分はマイナス思考なのでひょっとしてもう注意はするなという脅迫なのかも!と思ったりもします。明日から仕事にいくのが怖いです。何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

正義感の強い方ですね!


自分勝手な 筋肉バカが多いから 上の人に 相談したらいいと思います。
上の人が そのままで良いと判断したら 従えばいいと思います。もし ケガ人でも出れば
その方の責任です。しかし
相談も連絡もない状態で
何かあったとしても あなたは
責任取れないでしょう?
だからまず 上の人に相談したらいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 16:06

>お店のルールを守らない方にやんわり声をかけていますが激怒されることが多々あります。


                            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
俺様も通っているが、そんな客は見たことが無い。
よほど治安の悪い場所か質問者の言い方がマズいかしか考えられん。

俺様は大手のフィットネスに入ってて、都内のほとんどの店舗に数回づつ行ったが
マジで見たことが無い。

多々あるんだから異常だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

俺様サマ、回答ありがとうございます!ドリンクを置いてはいけない所に置いてる等のお客様にたいして低姿勢でお声がけしてますが割とお金持ちの方に怒られます。異常だと思います。

お礼日時:2017/06/20 16:05

>恐そうな人だけ避けて他の方だけお声がけしたらいいのですが


いや、これは一番駄目な対応でしょう。
「あの人がよくてなんで私は駄目なのよ!」と言われるのは当然です。

まずはクラブのオーナーなり責任者なりに「このルールを守らない客がいるけれどどう対処
するべきか」と見解を確認しましょう。
そこで「もちろん注意しなさい」と言われたのなら、相手が怖そうだろうが激怒されようが
守ってくれるまで何度でも注意し続けるしかありません。
また、見解を確認するときに「あまりにもルール違反が目に余るなら退室や退会を申し渡し
ても良いか」も訊いておくと良いでしょう。
見て見ぬフリをして実際に事故が起これば、その責任はあなたやクラブ自体にも及ぶのです
から、注意しても危険行為をやめないような客は出入り禁止にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上にない、正しい意見ありがとうございました。ルールを守らない方は退会して頂きたいです。スタッフだけではなくまわりのひとも嫌な思いをしてすごさないといけませんので。

お礼日時:2017/06/25 14:00

> 激怒した人と話しをしていた方に「昔から来ている常連の人には何も言わないほうがお互いの為よ。

」ととても優しく言われました。

この方って、常連者と話してた方でしょ?
その人も常連者の振る舞いや性格をよく知っているのでしょう。
触らぬ神に祟りなし、相手が悪かったね、と言ってるだけです。

他の人も言ってますが…

> 恐そうな人だけ避けて他の方だけお声がけしたらいいのですが

なにこの考え。怒鳴られても当然。

あなたの思考通りに当てはめるなら、
問題の常連者も「怖そうな人」に含めて、声がけしなきゃ良いだけでしょ?
「注意するなという脅迫か?」なんて悩む必要なんかないじゃない。

スタッフとして問題のある利用者全てに注意する意識があるなら、
上司らに相談するなり対策を考える、代わりに注意してもらうなど対応もあるかもしれませんけれど。
あなたの接客スタイルなら「怖い人だからスルー」で悩むことなんかないんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐そうな人だけ注意しないのは平等ではないですね。なんか間違ってますね。一度先輩のスタッフが声をかけたけど駄目でしたので私が再度言ったら言うこときいてくれるかもしれないとう、一縷の望みに賭けてみたのです。厳しい意見、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 13:37

自分が悪いことをしたと思うよりも注意されたという怒りが先に立つ


人はいるわな~・・・
まぁ注意されることに対して気持ちいい人なんていないので機嫌が
悪くなるのを前提に考えた方がいいと思うよ。

1つアドバイスするならいきなり注意しちゃダメだよ。
2、3つ相手の良いところ(がんばってますね~とか痩せられましたとか)
を言っておいてから『ちょっとお願いがあるんですけど・・・』ってな感じで
注意と捉えられないように気遣わないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。心がほっこりしました!鬱病になるところでした。

お礼日時:2017/06/16 14:08

>自分勝手な 筋肉バカが多いから


確かにフィットネスクラブに通う人は「自己陶酔型」の人が多いかも
しれませんね。
体を鍛える人は精神的な弱さを体を鍛えることでバランスを取ろうと
します。ほとんどの人は鍛えるだけですけど。
そういう人がストレス解消できる相手はお店の店員しかいないのです。
「お金を払って来てやっているのだからいらんこというな!」ということですね。
自己中だから他の客への迷惑は気にしません。
お店を出ると「ペコペコ人間」に戻りまたストレスを溜めます。
可哀想な人だなと思って優しく接してあげてください。
えこひいきは他のお客に不快感を与えるので、優しく声をかけてから
「すみませんが、他のお客さんのご迷惑になりますのでご協力お願いします」
とお願いしましょう。
一人で悩まず上司と相談しましょう。 店員さんはいつもニコニコ笑顔でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう(^-^) いつもニコニコしていられる人になりたいです。

お礼日時:2017/06/20 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!