アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4ヵ月になるトイプードルです。家族に迎え一ヶ月がたちました。ワクチン接種後、一週間たってからお庭でのお散歩ならOKと言われたのですが、結果なかなか歩いてくれませんでした。そしてワクチン接種後、三週間から本格的なお散歩との事でしたので昨日から少しずつ距離を伸ばしています。相変わらずほぼ歩かずで困っています。おやつで呼んでみたりしていますが、この方法をずっと続けるのはどうかなぁと思っています。何か良い方法はありませんか?出来れば楽しく一緒にお散歩出来たらなぁと家族皆、思っています。

A 回答 (10件)

うちのトイプードルは散歩が出来るまで1年かかりました。


とにかく警戒心が強すぎて、外に出ると伏せの状態から動かないのです。

外に慣らすために毎日抱っこ散歩をして、河川敷の原っぱにも何度も連れていきました。
原っぱの5度目で初めて歩き、初めておしっことウンチもしました。

あせらず気長にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました☆読ませていただき、とても心強く思えました。大好きな家族なのでこれからも焦らず、時間をかけて一緒にがんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:25

こんにちは、うちには、トイプーが2ワンいます。


私の経験上思うには、あんまり、焦らなくていいと思います。私も飼い始めたころは、ちゃんとやらなきゃとか、思い通りにならないことに、落ち込んだりしてましたが、散歩も、歩きがだめなら、抱っこ散歩。ちょっと歩かせて、また、抱っこ。と、いう風に、ならしてみては。
外の音がこわいのかもしれません。
歩かないなら、ボール遊びをするとか。
のんびり構えて、ワンちゃんと、お散歩楽しんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。つい、焦ってしまい落ち込んだりしていました。でも焦らずゆっくりが大切だなぁと思えました。ボール遊びは大好きなので楽しませながら一緒にがんばります!本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:31

うちの小型犬の例ですが、


4ヶ月頃は、よく立ち止まりました。
とにかく、道路とかは危ないのでだっこで、
田んぼの舗装されてる畦道に下ろし、ゆっくり、おっかなびっくり歩いてましたよ。
前を歩く息子に、よく付いて行きました。
また、たまたま出会った散歩中のわんこさんにも、興味深々で、ついて行きたがります。
拾い食いによく注意して、前に気になる人や犬に歩いてもらうと、前に進めるみたい。

現在5ヶ月半、
4ヶ月半ば頃になって、大きな公園に頻繁に行き、とにかく沢山の犬と人と触れ合わせ、社会化の勉強を、しています。
たくさん触れ合うことで、だんだん賢くなっていくのが、目に見えてわかります。
先輩飼い主さんの話も、勉強になりますしね。

焦らず、お互い楽しんで頑張りましょう
(^ω^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。読ませていただき触れ合うことの大切さ、とても感じました。娘が前にいる時は少しではありますがしっぽをふりふりして歩いてくれます!焦らず一緒に楽しみ、がんばっていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:35

はじめまして!



最初は、どのワンちゃんも皆そうだと思いますよ

家の子も、慣れる迄は全然、歩きませんでした

それでも、日に日に歩くようになりました

気長に、慣れる迄・優しく見守ってあげて下さい

その内、お散歩の要求をしてくると思います❗

頑張って下さい。 (⌒∇⌒)ノ""
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。毎日少しずつ一緒に楽しくやっていこうと思います!優しく見守る☆とても大切な事ですよね。あたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:37

こんばんわ。


今居る前の子がやはりそうでした。
50mくらい自宅から離れると もう帰りたくて前に進みませんでした。
うちの子の場合は、トイレを外でしたらいけないと勝手に思い込んでしまったようでもよおすと帰宅したくなったり、兎に角、目と耳がかなり良かったみたいでしたので怖かったみたいです。

うーん、中にはお散歩がニガテなワンちゃんもいるんだと思います。
お家では、走り回っったりオモチャで遊んでたりを楽しそうにしてますか?

楽しそうにしてるようならドッグランとかいかかでしょうか?
他のワンちゃんが遊んだりしてる様子をみて、〝お外も楽しくみんな遊んでるから安心〟とかお兄ちゃん、お姉ワンちゃん達の様子を見て楽しそうなら…と思ってくれるかもしれません。

あとお散歩行こうと言う言葉でなく、ワンちゃんが喜ぶお外へ一緒に行く言葉にしてみるとか…一緒にオヤツ買いに行こうか?
皆さん言うように抱っこも良いかもですね〜
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。お庭から出るのが本当に怖いみたいで、私自身が一番焦っていました。その気持ちが伝わっちゃいますよね…言葉をかえてみる、やってみよう思います!楽しいと思ってもらえるように私も楽しいよって沢山伝えてあげようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:41

まぁよちよち歩きの子供を連れだすようなものですので・・。



ダッコして連れ出して、外の空気に慣れさせる
のが良いと思いますよ。


慣れてきたら、地面の匂いをかがせたり、座らせたり
自由にやらせてみてはどうでしょうか?

外が楽しいものだと思い始めるはず。

トイプードルは好奇心旺盛な犬ですので、
必ず散歩好きになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。抱っこはとても好きなのでそこからゆっくりはじめてみようと思います。お外の空気や匂いなど沢山興味持ってもらえたらいいなぁと思います。優しいお言葉、本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:45

根気よく「慣らす」しかありません。



ひょっとして、動物病院の先生からの指示ですか?
…ならば、私ならとても信用できる先生だとは思えません。
病気関係ばかり気にして、ワンコにとってとても大切な社会化期を家に閉じ込めようとしてはいけません。
「社会化期」というのは、色々な事に最も純粋で好奇心がある時です。

それを封じ込めていては、ワンコの生育に今後支障が出る可能性があります(他のワンコや人に吠えたり噛みついたり等)。

…あと、歩かないからと言って、抱っこはよくありません。
ワンコは本当に賢いです。
歩きたくない(色んな理由で)→抱っこ
となれば、飼い主さんはそのワンコの気持ちをわかろうともせず、「抱っこ」で全て解決してしまいます。
すると飼い主さんはワンコの気持ち(歩きたくない)を理解しようともせず、更にワンコは我が儘になって行きます。

家族の皆さんで、お散歩を楽しみにしているのはとってもすばらしい事だと思います。
実際に、とっても楽しい時間です。

…良かったら、参考になさってくだされば幸いです、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。ご丁寧な回答、感謝しています。慣らす、そうですね!一緒に焦らず慣らしていこうと思います。私の焦りが一番ダメだったかなぁと思いました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:49

最初は抱っこして音にならず。


草の匂いを嗅がせる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。抱っこは好きなので無理して歩かさず、音に慣らして匂いを嗅がせてあげようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:51

まだ慣れていなくて音怖いようですね。


抱っこして色んな音を聞かせて日頃から慣れさせればいいと思います!
うちの犬も散歩は住宅街など歩いていて、車の多い大通りや駅の近くは行きたがら無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。音にはかなり敏感で怖いみたいです。抱っこからはじめてみようと思います。そして色んな音に慣れさせてあげようと思います!本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:53

恐らく音が怖いんだろうと思います。


こればかりは慣れていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。確かに音にはかなり敏感で、怖いみたいです。色んな音に慣れさせてあげて、焦らずやっていこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/17 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!