1.アニオン交換樹脂の樹脂臭をとるには、60℃の温水で3回洗ってやれば取れるという話を聞いたのですが本当でしょうか。
  採水量に影響はないでしょうか。
2.OH型の樹脂は、アルカリ性が強いので樹脂自身がこのアルカリ性に耐えることが出来ず分解して、メタノールとかアミンといった生物に好ましくない物質を発生させる。と書かれている文献があったのですが、これが樹脂臭なのでしょうか。
3.他に樹脂臭を取り除く方法があるせしょうか。

  こまっています。
  よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あまり化学、お得意では無いようでゴメンね。


2Nは規定度で、塩酸の場合35%溶液なので209gを
1リットルの純水(蒸留水)に溶かして下さい。
2NーNaOHの場合、 40g×2=80gを1リットルの水に溶かして下さい。

IPAはイソプロピルアルコールです。
イオン交換樹脂の処理が判らなければ、購入先に聞いてから 処理して下さい。
間違った処理をすると、樹脂が壊れます。

私もあまり詳しくないので お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 08:09

勘違いしてたらゴメンね。


OH型と言うことは、陰イオンと考えますので、
新品なら 2NーHClとIPAを入れて撹拌して、
色が出なくなるまで、何度も洗ってから、純水(蒸留水)でPH7になるまで 何度も洗いませんか?
(ココまでの処理で、臭いは消えているとは思います)

その後で、カラムに詰めて、2NーNaOHを樹脂量くらい通し、純水で洗いPH-7まで戻して、IPAを通しては如何??

私が使っているタイプは、上記の様に処理してます。
樹脂によっては、純水系で処理する物も有るかも知れませんね。?

上記の様に処理しても、年月が経つとアミン臭がしてくるのは 仕方が無いのでしょうか? 

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
勉強不足で、2N-HClの2Nの意味とIPAが何をさすのかわかりません。
それについても教えて頂けるとありがたいです。
上記からすると、アミン臭=樹脂臭でよいのですね?

補足日時:2004/09/01 21:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q帯電防止剤の原理について

帯電防止剤について 4級アンモニウム塩が帯電防止剤としてよく使われるそうですが、どのような原理で帯電を防止するのか教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯電防止剤は、物品(固体または液体)が静電気を帯びるのを防ぐために用いられる、導電性を高める性質を持つ薬品で、導電性の低い物品が帯電すると静電気が生じるが、すぐに放電すれば静電気とはならない。従って導電性を高める物質が帯電防止剤として利用されます。
その物質の種類としては、非極性物質の導電性を高める極性物質や電解質が用いられる。また界面活性剤は疎水性物質の表面で水を吸着することにより導電性を高め、さらに摩擦を弱める効果もあるので、特に多く用いられます。
第四級アンモニウム塩は第四級アンモニウムカチオンNR4^+と他のアニオンとの塩です。このカチオンは正電荷を持った多原子イオンでNH4^+や第一級・第二級・第三級アンモニウムカチオンとは違って常に帯電しており、溶液のpHに左右されることもありません。
このため第四級アンモニウム塩は導電性がきわめて高い帯電防止剤としてとして使われます。

Qエイトマンの推進力は何で、どれくらいしょうか?

アニメのエイトマンの歌に次の一節があります。

 走れエイトマン 弾丸よりも速く 叫べ 胸を張れ 鋼鉄の胸を

これによれば、エイトマンは鋼鉄製で、弾丸よりも速く走れるということです。
実際にそのようなことは可能でしょうか?
スターウォーズなどのSF映画でも、弾丸よりもすばやく動けるロボットは登場しません。
人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。
弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか?
それを二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか?
電池なども可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歌には、「鋼鉄の胸」となっておりますが、原作では鋼鉄よりもっと強く軽い「ハイマンガンスチール」のボディで出来ていて、時速3000Kmで走り、原子力エンジンを内蔵しています。

>人間と同じサイズで鋼鉄製というとかなりの重さです。
原作では、体重は設定されておりません。

>弾丸の速度は音速よりも速いのではないでしょうか?
時速3000Kmは、秒速で833mですので、音速340m(15℃にて)の2.45倍です。

>二足歩行で走らせている推進力は何なのでしょうか?
原子力エンジンです。

>電池なども可能ですか?
現時点の電池では不可能です。

参考URL:http://www31.ocn.ne.jp/~goodold60net/eightman.htm

Q帯電防止仕様と導電仕様とは

樹脂に帯電防止仕様と導電仕様とありますが違いは何でしょうか?どのような使い分けするのでしょうか?数値的に体積固有抵抗率にて分けてある事ぐらいしか分かりません。

Aベストアンサー

静電気は摩擦によって全ての物質に発生しますが、固有抵抗値の小さな物質に発生した静電気は放電等によって帯電しません。逆に固有抵抗値の大きな物質に発生した静電気は蓄積して帯電します。

帯電防止とは体積固有抵抗値を小さくして電気を流れやすくしたもの、導電とは電気を通す、つまり樹脂のような絶縁体の場合、導電物質を錬混して製造します。

一般に固有抵抗値で、およそ
10の-6~-2乗オーム 導電材料
10の2~6乗オーム 静電気除去可能
10の6~9乗オーム 帯電防止材料
10の12乗~16乗オーム 電気絶縁材料
に分類できます。

■ 用途について
導電仕様は、表面抵抗値が10の-5乗程度と抵抗が小さく、センサー部品など電気を通す必要がある場合に使用します。なお、樹脂系のものは、金属類に比べると抵抗値が高いので誤作動などの不具合もあると聞きます。

一方、帯電防止材は表面抵抗値が10の6~8乗程度あり、静電気は空気中に放電され、蓄積静電気が低減できるので、静電気等によるゴミやホコリの付着や電子機器不具合などを防止することができます。ただし、電気は通すには抵抗値が高すぎます。

静電気は摩擦によって全ての物質に発生しますが、固有抵抗値の小さな物質に発生した静電気は放電等によって帯電しません。逆に固有抵抗値の大きな物質に発生した静電気は蓄積して帯電します。

帯電防止とは体積固有抵抗値を小さくして電気を流れやすくしたもの、導電とは電気を通す、つまり樹脂のような絶縁体の場合、導電物質を錬混して製造します。

一般に固有抵抗値で、およそ
10の-6~-2乗オーム 導電材料
10の2~6乗オーム 静電気除去可能
10の6~9乗オーム 帯電防止材料
10の12乗~1...続きを読む

Q数年前に行なわれたブラックホール実験の結果はどうなったのしょう?

数年前に行なわれたブラックホール実験の結果はどうなったのしょう?
ブラックホール生成実験の結果はどうなったのでしょうか?
飲み込まれたのでないことはわかるのですが、
実際にブラックホールは出来たのでしょうか?
現在はどういう状況なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LHCの実験は、開始し始めたばかりですので「ブラックホール生成実験」は行われていません。
最大出力での実験は来年以降です。
しかも、最大出力(7TeV)でもブラックホールが出来る最下限ですので、出来ない可能性のほうが可能性が大きいです。

Q帯電防止のアース線

電気の事はよく分らないのでどなたか教えてください。
ある製品に添付する取説の編集作業をしていたのですが…。
電装品が付いている製品にアース線が付属部品としてついています。その、『アース線』という名前が不適切ではないかという事になったので、『帯電防止線』という名前に変更することになったのですが、『帯電防止線』というものはないだろうと指摘を受けました。
確かに、ネットで検索をかけてもありません。
『アース線』というものは、専門の方でないと施工できないとうのがあるそうで名前の変更したのですが…。
正直、電気関係はかなり疎い為よく分りません。
感電とかそういった類のことではなく、帯電すると電装品にエラーが生じてしまう為にとっていただくためのものなのですが、どういった表記が適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

電気は専門ではないですが、電気(電子)も関係する仕事をしている者です。
私の感覚では、感電防止や事故防止のための物も、帯電防止や静電気防止のための物も、どちらも「アース線」です。
(調べたわけではありません。すみません。)

「帯電防止用アース線」で良いのでは?

Q重曹のアルカリ性とホットケーキ

ホットケーキの粉は、アルカリ性だけど、人が食べても大丈夫。
ホットケーキの粉には、アルカリ性と中和するものがはいっているはず。そのものは何?

Aベストアンサー

ベーキングパウダー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC

重曹+酸→二酸化炭素(炭酸ガス)+水+塩化ナトリウム(など)
となります。

Qアクリル板にいい帯電防止クリーナーを教えてください

私は現在、アクリル板を扱うことが多いのですが、
帯電しているのか その表面に埃が沢山付着して困ってます。

帯電防止クリーナーとして「ポリケア」というものを使っていますが
それでも効果は いまいちです。

他になにかいいクリーナー もしくは対策があれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

タキロンの帯電防止剤とか使っていましたが、今はアンチスタHを使っています。
溶剤系でなく水溶性なので乾きは遅いですが拭き延ばしても十分効果はあります。
値段は高いでが性能重視なら価値を見出せると思います。

http://www.shinkopla.co.jp/untista.html

Q空気中の酸素を取り除きたい

 容器内を窒素ガスで満たす必要があります(可能な限り酸素を取り除きたい)
 このため、窒素ガスボンベを接続して容器に窒素を送るのですが、どういう方法が良いか検討しています。
 圧力は最大0.3MPaまで上昇させることが可能で、下限は0.02MPaとします(圧力を0にすると空気が混入すると思われるため)。
 
 窒素を入れて抜いてを繰り返すと、1回目・2回目・3回目で酸素濃度(最初20.8%)がどの程度下がるものでしょうか?(計算方法があるのでしょうか?)
 それとも、一定の圧力で窒素を入れながら抜く方が効率が良いのでしょうか?
 

Aベストアンサー

圧力を0にするのが最も簡単な方法ですが
一気圧の容器内酸素の質量を1とします。(バスカルは最近の単位なのでわかりません。回答不能。単位を気圧で答えますので、単位の換算をしてください)
これを0.2気圧に下げると、容器内残存酸素質量は、1*0.2 = 0.2になります。
ここに空気を入れて3気圧にすると、容器内残存酸素質量は、0.2になります。
次に、1気圧まで下げると、0.2/3 = (計算間違いするのでしません)

>それとも、一定の圧力で窒素を入
バッチ式、ぬいて・いれてを繰り返すほうが、比較的少ないチッソ量で低下します。
同じ分量でいれると、完全押しだし流れと近似できるか、完全攪拌流れとして近似できるか、その間の中間として考えなければならないか、で答えが変わります。バッチよりも低下速度が遅いです。



いか同様に計算して区ださい。

%で計算するとうまくいきません。必ず、重さ・質量で計算してください。
化学工学の本の「物質収支」のあたりを読むとかいてあるはず。

QPCの帯電防止策について

LaVieを購入して2ヶ月経ちました。その間6回ばかりPCが帯電して作動しない(電源ボタンは点灯)状態になり、その都度、バッテリーやAC電源をはずして放電しています。少し回数が多すぎて異常だと思うのですが、帯電防止の方策があれば教えてください。

Aベストアンサー

私もLaVieは3度修理に出しています。
スリープ後、リセットがかかったり、電源が落ちたり、電源のトラブルばかりでした。
会社でだったので、帯電とは思ってませんでしたが、他の機器の影響でもあったのでしょうか。

自宅の場合、人体からの影響が色々ありますね。
カーペットの上を靴下を履いて歩くと、静電気が発生して体に電気が貯まります。
コンピュータ用の放電グッズもあります。ハンドレスト(手首を載せる台)のタイプが使い勝手が良いと思います。車用のキーホルダーもありますね。
コンセントに挿しっぱなしにするよりは、こまめに抜き差しする方が良いでしょうね。あとは、たこ足配線になってたり、他の大きな機器(TVなど)と同じコンセントを避けることです。

Q炭の酸性とアルカリ性

炭には酸性とアルカリ性があるといいますが、それってどうしたらわかりますか?方法を教えてください。

Aベストアンサー

炭自体は酸性でもアルカリ性でもありません。
炭を炭素の塊であるとすると炭は水に溶けません。

酸性とかアルカリ性であるとかのことがあるとすれば
付着物、混入物によるものです。
普通の炭には燃やして灰になる成分が含まれています。これは炭素ではありません。炭の元になった植物の中に含まれていた金属イオンの化合物です。
炭によっては目がしょぼしょぼするような気体が生じるものがあります。これは有機物が熱分解して出てきているものでしょう。
炭は表面にいろんな物質を吸着させています。

酸性、アルカリ性はこういう物質全ての影響を受けます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報