海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友達に「私のこと好き?」と聞かれました。
その友達は無神経なことをズバスバと言ってくる性格で、昔「〇〇(私の本名)のこと好きな人なんて◇◇ちゃん(私の友人)くらいしかいないよね〜」と言われました。例え冗談であってもそれにすごく傷つき、それ以来少し苦手意識を抱くようになっていましたが嫌いというわけではありませんでした。
しかし好きかと言われればそういう訳でもなくその時は「うん、好きだよ」と言ってしまったのですが、好きではないとはっきり言ったほうがよかったのでしょうか?
はっきり言ってその子と気まずくなり、ほかの友人達ともギクシャクするのが怖いです。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そのお友達は無神経に何でもズバズバ言うのね。

とっても、分かりやすくて良いですね。(笑)
何をどう考えているか?どう感じているかも分かってしまいますよね~ 結構 根がないので
意地悪では無さそうですが、でも ちょっと、敬遠されるかもですよね。
あなたの答え方は正解!普通は嫌いなんて言えないですから・・・ね!(^_-)-☆
    • 1

言葉は只です。

聞かれたら「うん、好きだよ」でいいでしょう。(それ以上、積極的にモーションかけなければ外交儀礼と相手にわかるはず)
好きではないとはっきり言うと相手に傷がつく。
    • 0