アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数か月前に入居した全館禁煙のケアハウス(食事つき高齢者マンション)で、喫煙する父に困っています。部屋にはタバコ臭はしないので、換気扇を回して吸っていると思いますが、まだ新しい施設なのもあり、いつか煙草の煙で警報機が鳴らないか不安です。まぁ煙草を吸う方はまだまだ多いので、煙草の煙くらいで警報機が鳴るのも考えにくいのですが、万一隠れて吸っていて火事にでもなったらどうしようとそちらの意味でもビクビクしています。

今年初めに初期の肺癌の腫瘍が見つかり摘出、これを機に禁煙しようと医師と家族で説得しました。その後、医師に禁煙していると言っていたので私も信じていたのですが、先日煙草を買っているのを目撃してしまいました。問いただすとまだ1日3本ほど喫煙しているようです。吸わないと「もたない」のだそうです。ニコチン中毒というのは怖いものですね。

最近IQOSを購入し試させたのですが、高齢者には使い方が難しいようです。

契約書に全館禁煙と書いてある以上、警報機が鳴った時点で退去も考えられますか?あと、最悪火事など起こした場合、損害賠償に問われることになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

職員にタバコを吸っている事を伝えて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしたら退去になっても仕方ないので…

お礼日時:2017/06/17 13:57

肺癌になっても止めない中毒は、怖いですね。


せっかくケアハウスに入れたのに^_^;

追い出されたら困りますよね

頑張ってIQOS使うしかないかな?じゃなきゃ不安ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、頑張ってIQOSに慣れさせるのも解決法ですよね。身勝手な親を持つと子は大変です。

お礼日時:2017/06/17 13:52

警報機鳴らなくても見つかったら退去命令出ると思いますよ。

全館禁煙を安心して入居されてる方々もいらっしゃるので大クレームでしょう。どうしても吸いたかったら建物の外で吸うよう言った方がいいですよ。

早死にしてでも吸いたい、と思うのなら体のことは本人と家族次第ですが、まわりに迷惑をものすごくかけてるってことは自覚してもらった方がいいです。火事うんぬんの前に禁煙場所で吸うこと自体モラルのカケラもありません。自分勝手すぎます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に自分勝手です。娘にどれだけ迷惑かけているかわかってないのにも、腹が立ちます。

お礼日時:2017/06/17 13:49

警報機が鳴って喫煙がばれたら強制退去。


火災になれば当然損害賠償。
当たり前のこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう一度リスクを説明して言い聞かせます。

お礼日時:2017/06/17 13:47

医療用のニコチンシール


ありますよ

保険適用ですから
医師に相談したら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのような優れモノがあるのですね!医師に相談してみます。迅速なアドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2017/06/17 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!