プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨が降り出す前にカエルが啼くのは何故?
私の家の庭には緑カエルがたくさんいるのですが、雨が降り出す前には必ず啼きます。何か理由あるのですか?

A 回答 (3件)

カエルが鳴くのは求愛が主な目的です。


しかし、カエルでもアマガエルは水中での生活では無い上に、皮膚呼吸をしているので雨の前に水分が多く成れば元気が出てよく鳴くとも考えられています。
ただし、その確率は必ずと言うほどでは無いようです。

http://www.child-senseofwonder.com/take03_1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただき有り難うございました。緑色していたから緑カエルかと思いましたが、本当はアマガエルだったのですね。カエルが鳴くのは求愛なんですね。
私も泣いたら誰か来てくれるかな?すみません冗談です。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/17 22:13

蛙ちゃんは結構賢いのです。

天気予報してくれているんです。
「そろそろ雨だよね・・ゲロゲロ」ってね。
ご参考ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっわいい!ってか。あ、り、がと。残念ながら私はそんなに幼くないですよ~。回答サンキュー

お礼日時:2017/06/17 22:01

湿気を含んだ空気を敏感に感じるんでしょうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。納得しました。回答有り難うございました。

お礼日時:2017/06/17 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!