ミートスパゲティについて質問です。

うちでミートスパを手作りする時は
パスタを茹でて、ミートソースを作って
パスタにかけるので
パスタ自体は、白色ですよね。

お店で出てくるミートスパは、
パスタ自体にケチャップのような
赤い色が付いているのを
よく見かけるのですが、
あれは何か混ぜているから
赤いパスタになっているのですか?

(赤いパスタの上に、ちゃんとミートソースがのっています。)

見栄えが良く、美味しそうに見えるので
できれば家でも赤い?パスタにしたいなと思い、質問させていただきました!

質問者からの補足コメント

  • 普通は白色ですよね(;´д`)
    検索してみました!
    画像はこんな感じです!
    やっぱり具を少し混ぜてるんですかね、、?

    ↓色付きパスタ

    「ミートスパゲティについて質問です。 うち」の補足画像1
      補足日時:2017/06/18 02:15
  • sylviette様、
    ご回答ありがとうございます!
    お礼のコメントを
    間違えてしまいました(´;ω;`)
    すみません。
    パスタを直前にさっとあえて
    出してみますね!
    ありございました!☆

      補足日時:2017/06/18 10:44

A 回答 (4件)

参考例は少し理由が違うように思いますが、後述します。



>お店で出てくるミートスパは、
>パスタ自体にケチャップのような
>赤い色が付いている
これ、わかります!…と思います。わかっていないのかもしれませんが、何種類かおっしゃるようなパスタを食べたことあります。

>あれは何か混ぜているから
>赤いパスタになっているのですか?
そうです。
イタリアンと名乗っているそれなりのお店であれば、トマトソースです。
仕上げの際、フライパンの中でまずトマトソースを温め、そこにパスタを入れて混ぜてトマトソースを和え、
その上にひき肉ソースを盛っているんです。

・店だと「基本のトマトソース」から各種ソースを作っているため、やりやすい
・盛り付けの流行りすたりで最近はミートソースでも麺が色づいていたほうが最新でおしゃれに見えるから
の二つの理由があるのではないか?と私は思います。
メニュー名が「ミートソース・スパゲッティ」じゃなくて、「ラグー・ボロネーゼ ragù alla bolognese」とか書いてあるけど、ミートソーススパゲッティがあるような高級店ではない店だと確率が高まるように思います。

私の手持ちのレシピ本を見てみると、
古い本だとミートソースで麺にソースを和えるタイプはないのですが、
時代が進み、本場のイタリア料理はこんなものなんだよ…という認知が広まった最近の、
ちょっとこじゃれた本になるとちらほら出てきています。
おそらく「ナポリタンとミートソースしかなかった時代を過ぎ、その後広まったトマトソースベースのパスタのほうが新しく見えるから」という理由で混ぜられているのだと思います。

みんなのきょうの料理で落合務のミートソースのレシピではちゃんと工程として加えられています。
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/2396_%E3%83%9 …
>フライパンにミートソース適宜を入れて弱火で温め、ゆで上げたスパゲッティ、バター・すりおろしたパルメザンチーズ各適宜を加えて全体を混ぜる。

日本のトマト総本山、カゴメのレシピサイトでも普通のミートソースはおっしゃるような麺が白いタイプですが、
http://www.kagome.co.jp/tomatosauce/meatsauce/
アレンジタイプの新ごぼうのミートソースになると和える工程が加わります。
http://www.kagome.co.jp/recipe/detail/A01246.html

でも麺の色を見ると、質問者さんが参考画像として添付されたものほどはっきり色づいてはいませんよね。
実際、普通のミートソースを直前に和えるのならここまでの色はつきません。

店で出されたのに、この写真のような絡み具合(麺にソースが絡むというより麺自体が色づいているように見えるほどぴったりくっついている)でこんなにはっきり色づいているのなら、温めながらソースと和えるのではなく、ケチャップで炒めている可能性が高いです。
その場合は、本格を謳ったイタリアンではなく、もっと親しみやすく昔から続いている庶民的なお店のように思います。
新橋の通称おじさんビルでおじさんたちに混ざって食べたミートソーススパゲッティがこんな色でした。
麺をほとんどナポリタンにしちゃっているんですね。これはこれで、美味しい。

それから、ちょっと違う理由で麺が赤い場合です。
参考画像はこちらの商品ですよね。
https://www.amazon.co.jp/%E5%86%B7%E5%87%8D%E9%A …
冷凍パスタの場合、本格的なものでも麺に色がはっきりつきます。
トマトのリコピンが時間経過(と、おそらくは冷凍による細胞が壊れうんぬんもあいまって)で麺を着色するのです。
リコピンは脂溶性のポリフェノールで、トマトの赤い色の成分です。
油に非常に溶けやすいため、調理中にも油が赤くなります。
それを絡めた麺をおいておくと時間とともに麺が赤くなります。



蛇足ですが、このリコピン、なかなか有用な成分なんです。
週10回トマトを何らかの形で摂取するイタリア人男性は有意でほかの国の男性よりも前立腺疾患の罹患率が低いという研究結果があり、
女性にとっては夏の紫外線から肌を守ってくれ、毎日飲むと美肌・美白効果があり、
国立健康・栄養研究所のデータベースでも一日25mgの摂取でLDLコレステロールが高い人にはちょっと下げる効果がある場合があると書いてます。
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail710.html
リコピン、品種と収穫時期の関係で、生の大玉トマトよりもトマト缶・パックやトマトジュースのほうがgあたりたくさん含まれているんです。
それに脂溶性なので、トマトソースで食べたほうがずっと吸収率が高いんです。
というわけで、話がすごく逸れましたが、もしよかったらトマトソースもっと召し上がって美肌・健康になってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの知識を盛り込んでのご回答、ありがとうございました!ヽ(;▽;)
家でもできそうなのは、パスタとバターとチーズをフライパンであえるのか、ケチャップで炒めるのかなと思ったので、今日やってみます☆

お礼日時:2017/06/18 10:46

洋食屋さんだと、茹でおき麺を炒めてミートソースをかけるというのが多いです


このときにケチャップ炒めをする店があるのですが、そいうのではないですか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
ケチャップで炒めてるとこって多いんですね☆
やってみます!

お礼日時:2017/06/18 10:48

ボロネーゼ=ミートソースと勘違いしてるんじゃないのかなあ。


ボロネーゼはいわゆる「ミートソース」をからめてあるパスタ料理で、
「ミートソース」はナポリタン同様、日本で生まれたメニューです。

多分、喫茶店で「ミートソース」を注文するとゆで上がった白い(?)パスタの上に、
ソースがかかったものが出てきますが、
カフェなんかで出てくる「ミートソース」は、すでにソースがからまったボロネーゼ状態であることが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんの知識を盛り込んでのご回答、ありがとうございました!!ヽ(;▽;)
家でできそうなのは、パスタとバターとチーズをフライパンであえるか、ケチャップで炒めるのができそうだなと思ったので、今日やってみます(o^^o)

お礼日時:2017/06/18 10:39

赤いパスタのミートソースのせというのがピンとこないのですが。


ミートソースは白の面の上にのっているのが普通なのですがね。
赤いパスタ???って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
私の説明が下手で想像つきにくく、すみませんヽ(;▽;)
補足に私が思う色付きパスタを載せました!
最初から載せとけばよかったですね(°_°)

お礼日時:2017/06/18 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベーグル食べたくて夜ご飯こんな感じで作りました。 全部手作りです これで、旦那に文句言われたら、旦那

ベーグル食べたくて夜ご飯こんな感じで作りました。
全部手作りです
これで、旦那に文句言われたら、旦那のご飯は日の丸弁当にしてもいいですか?

Aベストアンサー

やりましょう!其れにしても、見る目の無い旦那だなぁ…。此の内容に“ケチ”をつけるなんて…。

Q食卓で使う、用途不明の道具: 足3本で何かをつかむようです…

友人が実家の整理をしていて、いくつかの食器類を、もらってきましたが、
使用用途がわからないものが、またありました。

食卓で使うのだと思いますが、これは何でしょうか? 
上のボタンを押すと足3本が広がり、放すと閉じ、
指で試しましたが、ソフトに挟まれている感じで痛くないです。

(貝の中身をつまんでひっぱるものかな、、と思ったのですが、
 貝なら一本の爪で、ひっかければよいだけですよね。
 わざわざ3本の足があって、開いて閉じる、、ナゾです)

画像を添付します。
ティースプーンは比較用です。
この道具の長さは、13cmぐらいです。

どなたか、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

私にも本来の用途は分からない。ただ、推測はできる。
この大きさから言って、例えば、切らないまま瓶の中に漬けられたキュウリのピクルスを摘まみ上げるのによさそうに思える。日本的に言えば、壺の中の梅干しを取り出す感覚である。東洋人なら箸で行いそうなものを、西洋人だとスプーンやフォークでは上手くできず、こうした器具を生み出した…と推理したが、どうだろうか。

Qクックパッドにダイエットに最適ですとこのレシピを載せたら保存して印刷した人がいると通知が来ました。

クックパッドにダイエットに最適ですとこのレシピを載せたら保存して印刷した人がいると通知が来ました。
喜んでいいですよね?

Aベストアンサー

>喜んでいいですよね?
そうですね。


No.1様へ
保存して印刷してみんなで見て楽しむんです。
ギャグマンガみたいな感じのエンターテイメントです。

Q今火野さんのテレビを見ているのですが、先日タヌキうどんに油揚げを入れて欲しいとお店に頼んでいて、吹き

今火野さんのテレビを見ているのですが、先日タヌキうどんに油揚げを入れて欲しいとお店に頼んでいて、吹き出してしまいました。それ美味しいだろうけど、普通お店ではしないだろうなって。で、質問なんですが普通あまりしないだろうなってことやってみたら、あれ?以外と美味しい‼とかって有ったら教えて下さい。

Aベストアンサー

松屋の牛丼にとろろをかけて、その上から、カルビソースと七味をかけて食べる。
松屋ではいつもこれです。

Q生卵を割った時、白い硬い固形物が入っていました。生まれて初めての経験です。同じ経験がある方いますか?

生卵を割った時、白い硬い固形物が入っていました。生まれて初めての経験です。同じ経験がある方いますか?一体これは何でしょうか?

Aベストアンサー

白いんだったら二重卵かもしれませんね。ミートスポット・肉斑だと赤褐色のことが多いですし。
 仮に二重卵だったとしたら、これは何かしらの原因で卵になりきれなかった卵が次の卵の中に取り込まれちゃったというケースです。タラコでも時々ありますし、ヒトでもあるとか。特に危害性はないですけれど気持ちはよくないですね。
 ちなみに鶏の異常卵は自然の状態でも数%の確率ででるそうで、薬や何やらの影響ではないと言われます。

Q飲食店で一万円札で支払うと「一万円入りまーす!」っていいますよね。 あれはどうしてですか? 防犯上の

飲食店で一万円札で支払うと「一万円入りまーす!」っていいますよね。 あれはどうしてですか?

防犯上の理由とか色々あると思うんですけど、必要ありますか?

Aベストアンサー

アルバイト店員のミスや不正を防止するためですが、具体的には以下の三つの目的です。

1.釣銭の間違いの防止

高額紙幣で支払いがあった時は、お釣りにお札や硬貨が混じって、間違いやすくなります。そのため、他の店員さんにも確認してもらうことで、間違いがないようにします。
実際にはお札の枚数や、硬貨の数などを細かくチェックするのは、時間がかかるので、そこまではやりません。
あくまでも注意力を上げて、確認を怠らないようにするのが目的です。

2.釣銭トラブルを防ぐため

お客さんの中には悪意のある人もいます。
五千円札で払っておいて、お釣りをもらう時に、「さっき一万円出したからこれだとお釣りが足りない」とウソを言われる危険性があります。あるいは悪意は無く、本当に勘違いしているだけの場合もあります。
こんな時に貰ったお札を、既にレジに入れてしまっていた場合は、証明が難しいため、お店側は言われるがままに、お釣りを多く渡さざるを得ません…。
こういったトラブルを避けるために、お客さんから預かったお札が一万円札である事を、他の店員に見せて、証人になってもらうわけです。

3.店員がレジからお金を盗むのを防止するため

例えばお客さんから五千円札を預かった時に、一万円札を預かった振りをして、お客さんには正しい金額のお釣りを返します。そして、残りの五千円を盗んでしまうなんて方法で、お金を盗むことができるわけです。
お店を営業していると、売れた商品の金額と、実際にレジに入っているお金の金額が違うなんてことは、よくある事です。店員はそれを隠れ蓑にすれば、釣銭をごまかしてもバレにくいのです。

アルバイト店員のミスや不正を防止するためですが、具体的には以下の三つの目的です。

1.釣銭の間違いの防止

高額紙幣で支払いがあった時は、お釣りにお札や硬貨が混じって、間違いやすくなります。そのため、他の店員さんにも確認してもらうことで、間違いがないようにします。
実際にはお札の枚数や、硬貨の数などを細かくチェックするのは、時間がかかるので、そこまではやりません。
あくまでも注意力を上げて、確認を怠らないようにするのが目的です。

2.釣銭トラブルを防ぐため

お客さんの中には...続きを読む

Qチャーハン

チャーハン作成にあたり調味料を買いにいきました。
味の素の中華あじと言うのがスーパーにありました。
ウエイパーとかシャンタン等と比較してどちらがプロの味にちかいですか?

Aベストアンサー

炒飯の味は火力と言われますが、
家庭では限界があるので作り方です!
調味料は中華あじ、醤油、塩コショウ、アジシオで、その辺の中華屋レベルには出来ます。

ポイントまとめます。
※冷やご飯は温めてから
※油、溶き玉子、ご飯の順で
※火力は、前半フライパンに貼り付けるようにして、後半水分を飛ばす
※鍋肌に醤油を焦がして火を止める

具を入れる時は別炒めで(ネギは仕上げにいれます)

頑張って美味しい炒飯作って下さいませ★

Q他人が握ったおにぎりやお寿司は汚いから食べれないですか!?

おにぎり食べれない・・・・48%
寿司食べれない ・・・・ 29%
図書館の本は汚いから触れない ・・・・36%

だそうですが。回転寿司は機械が握るから問題ないそうです。

https://news.goo.ne.jp/article/jijico/life/jijico-18112.html

Aベストアンサー

質問の書き方自体が私はちょっと間違いのような気がします。
>Q 他人が握ったおにぎりやお寿司は汚いから食べれないですか!?

汚いからではなく、汚いと思って……とした方が適切だと思うのです。

実際にプロ、アマ問わず、手も洗わずにいきなりおにぎりやお寿司を握る人は、まず居ないでしょう。
握る方の性格や普段の生活態度にも寄りますが、その方のおにぎりやお寿司を頂くと言う間柄は、少なくとも多少なりとも気心の知れた人なのでは無いでしょうか。

全く見ず知らずの赤の他人の握ったものなら少し戸惑いますが、そんな事は稀ですし、私なら平気で、ありがたく頂きます。

Qよく食品に入っている「これは食べられません」ってやつは画像のようなチーズの中にも入ってますか? ラザ

よく食品に入っている「これは食べられません」ってやつは画像のようなチーズの中にも入ってますか?
ラザニアを作っていてうっかり確認するのを忘れて間にドカドカチーズ入れちゃいました。
もしかして入れてしまった?と後から不安です。
180度のオーブンで30分焼きましたが溶けますか?残りますか?

Aベストアンサー

湿度を嫌う食品に入って居ますが、チーズには入って居ないと思います。
万一入って居たとすれば、その品物の種類によっては溶けますし、それを包んでいる包装用品も完全に溶けてしまうでしょう。
しかし、その痕跡や乾燥材の残りが有るはずで、良く観察すれば判明できます。

Q皆さんは、このパンを食べたことは、有りますか?

皆さんは、このパンを食べたことは、有りますか?

Aベストアンサー

一般に売られていますか?
食べません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報