プロが教えるわが家の防犯対策術!

10代の頃から、抗うつ薬と下剤を飲んできましたが、最近、いつも通りの下剤を飲んでいると、日に何度も排泄してしまいます。
家にいるときならいいのですが、仕事や外出先だと困るのですが、下剤を飲んでいるからといって、何度も何度も排泄するとなると、効き過ぎということでしょうか?
最近、毎朝乳酸菌飲料を飲むようになり、ヨクイニンやウンケイトウなどの漢方も飲んでいるので、便秘が少し軽くなってきたのでしょうか?
便秘というカテゴリーがなかったので、こちらで質問させてもらいました。

A 回答 (3件)

ハイ、薏苡仁やウンケイトウの中の地黄は便を柔らかくします。

下剤はセンノサイド系統だと推定しますが、界面活性剤系統だと重なるとかなり緩くなり、食べたりコーヒーを飲んだりすると大蠕動という生理的反応で、便意を来しやすくなります。大抵便秘の場合、夕食後一回の服用となることが多いですが3錠なら2つに減らすとか主治医の先生と相談されてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、漢方の作用もあったのですね。
下剤はカイベールCを2錠ですが、とりあえず半分に減らしてみます。
ありがとうございます!

カイベールCは、ビサコジルとセンノサイドが入っています。

両方の成分は元々植物由来です。
    • 0

下剤が効いているか、過敏性腸症候群などの病気の疑いがあるかのどちらかでしょう。

主治医の先生にご相談されるのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

過敏性大腸の可能性もあるのですね!
今度相談してみます、ありがとうございます。