アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前の買い替え時に、パソコン屋さんに普段使用しない?Dドライブにできるだけ入れておいたほうがよいと言われ、80%ほどが埋まって状態で使っていました。
数か月前にDドライブのプロパティを見ると空きが5%程度の状態になっていたため、画像などをCに移したのですが空き量は変化なし。現在はほぼ0%です。Cドライブの空きは75%です。
ハードのことがほとんどわからないので、原因がさっぱりわかりません。
気になるのは、ディスクのクリーンアップをしようとしたところ、「ごみ箱・・・」と出たので、ごみ箱を空にしようとしたのですが、空にするボタンが押せない(暗くなっている)状態で仕方なく右クリックで削除しました。
現状どういう状態なのか、どう処理すればよいのか、宜しくお願いします。
富士通LIFEBOOK AH42/G 元Windows7→Winndows10

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    皆さん、回答ありがとうございます。
    写真等は数か月前にすべてCドライブやUSBに移しましたが空き容量に変化は見られませんでした。
    C:容量287GB 使用領域66GB 空き221GB
    D:容量287GB 使用領域287GB 空き2.55MB
    Dには・$RECYCLE.BIN
    ・FBkupDrive
    ・FBKUPFILES
    ・SystemVolumeInfomation
    ・○○○(ユーザー名)-PC
    ・WindowImageBackup
    ・MediaID.bin
    が残っています。購入当初は20%ほどはあったと記憶しています。2・3か月前は空きが2GBほど。
    空き容量が減っていく原因が何かあるのでしょうか。
    win7→win10したことは関係ありませんか?
    お手数ですが宜しくお願いします。

      補足日時:2017/06/19 03:23

A 回答 (8件)

ANo.3 です。



D:ドライブの容量が一杯一杯なのは、バックアップで占める容量の所為ではないでしょうか?
・FBkupDrive
・FBKUPFILES
・○○○(ユーザー名)-PC ← 多分これもバックアップだと思います。
・WindowImageBackup
・MediaID.bin

自動でバックアップを取っている場合には、容量の分だけ取り続けてしまうのでは。下記のソフトでフォルダ内のファイルの占める割合が判ります。バックアップ等のシステムファイルは容量が "0" 扱いなので、それ以外を見て下さい。
http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

これで、D:ドライブを指定してファイルが残っているかどうかの確認と、それらの容量を合計した容量が "0" かもしくはそれに近かったならば、殆どがシステムのバックアップファイルだけで占められていると判断できます。

また、C:ドライブに移した写真等のファイルは、全部で何十 GB あったのでしょうか? 数百枚だと 2~3GB 程度で殆ど容量には影響しないと思いますが、どうなんでしょう?

Windows7 から Windows10 にアップグレードして、システムの自動バックアップを有効にしていたのであれば、それが原因を言えます。対策としては、バックアップを外付け HDD に変更すること。同じ HDD の中でバックアップを取っていても、それが故障した場合は意味がありませんので、別の HDD に移した方が良いでしょう。ただし、ファイルは移動できませんので、新しくバックアップの取り直しが必要です。設定 → バックアップ → [バックアップと復元] に移動 (Windows7) → ここで各種の設定ができるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほぼおっしゃる通りです。
移した写真は300枚程度で少量だったので、私もバックアップが原因かとは思ってのですが、対処の方法がわからず困っていました。
外付けハードディスク購入を決めました。
その後の作業手順も書いていただき助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:26

HDDの容量が少なくなっていく原因としては


windowsのアップデート
インターネットをしている事により、履歴が蓄積されます。
キャシュとか
1日の使用では微々たるものですが、何年も放置してたら数GBもの容量が減っていくことになります。
なので、これらを定期的に消していけなければいけません。

http://forest.watch.impress.co.jp/library/softwa …

それがこの内部でたまった履歴やキャッシュをクリアしてくれるソフトです。
私はこれをインストールしていて、たまに使って綺麗にしています。
パソコンの動作が遅くなる原因にもなるので定期的にクリーンにする必要があります。
お試しを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

履歴キャッシュは時々処理しています。
それでも今の伝承が出てしまっています。
とりあえず外付けハードディスクを買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:19

一番いいのは、外付けのUSB接続のハードディスクを買うことです。


それが一番簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り外付けハードディスクが簡単そうですね。
有難うございました。

お礼日時:2017/06/19 20:17

外付の1TBとかのHDDを購入してきて


さらに空き容量を確保したらいいと思います。
私はSSD180GB(c)ドライブ
Dドライブ500GB
Eドライブ500GB
Fドライブ2TB
とHDDを3基増設しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外付けHDD購入が無難と判断しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:15

パーティションサイズを変更して、Dの容量を増やして下さい。

Cのサイズを縮小する必用がある場合があります。
データが多いなら、外付けHDDなりを購入して、そこにデータを一部移動する方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は時間の余裕がないので外付けハードディスクを買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:14

D:ドライブに入れていたデータと言うのは、写真や動画などでしょうか? C:ドライブの "ドキュメント"、"ピクチャ"、"ビデオ"、"ミュージック" 等を、下記のように D:ドライブに移動して使っていたと言うことでしょうか。

それとも、独自のフォルダを使って管理していたということでしょうか?
https://ameblo.jp/youubou/entry-12071821030.html

D:ドライブのデータを C:ドライブに戻すと言うことはあまりありませんが、C:ドライブの容量が空いている場合は、それもアリでしょう。そこで、C:ドライブと D:ドライブの容量を教えて下さい。C:ドライブに移したはずのデータが D:ドライブに残っているのかどうか? それと、実はデータの実体は移動していなくてショートカットだけを移動している可能性は無いかなども確認したらどうでしょう。

HDD の中身をメンテナンスを行ってみたらどうでしょう。ディスクのクリーンアップと同じことを行いますが、より深く詳細についてクリーンにしてくれます。
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html ← CCleaner
※「クリーナー」 で HDD の中のゴミを抽出し削除します。設定はデフォルトで大丈夫です。次に、「レジストリ」 でシステムのレジストリを整理し肥大を防ぎます。安全のため、削除前にバックアップが取れますので、適当なフォルダ(Reg_Backup等)を作成して保存しておきましょう。復元は、ダブルクリックで可能になります。何れも、初めて実行する場合はかなり時間が掛かりますので、終了するまで我慢して下さい。次回からは、短時間で済みます。

ゴミ箱の中も綺麗にしてくれます。これで、D:ドライブの空き容量が確保できると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん大丈夫かとは思いますが、CCleanerでトラブルがあった場合に対処している時間の余裕がないので、今回は外付けハードディスクを買うことにしました。詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:13

パーティションの変更で Dドライブの容量を増やせば良い、


やり方は パーティションの変更で検索すると 方法のやり方で勉強する、

解らない事は先ず検索し調べると スキルが上がる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーテーションやってみましたが、エラーとなってしまいました。
じっくりやる時間がないので今回は外付けHDDを買うことにしました。
パーテーションという方法があること覚えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:10

ぱそこん屋さんからの聞き間違いです。


Cドライブは起動ドライブなのでデータはDドライブに入れた方が
いいという意味です。
Dドライブが空きが少なくなったら、USBメモリーなどに移しま
しょう。
ごみ箱はいらないデータなので削除しましょう。
まずはUSBメモリーを買ってCとDドライブのデータを移動し空き
容量を多くしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

外付けハードディスクを買うことにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/19 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!