何でも「ひとくくり」にして批判する人の心理について御意見下さい。例えば、教師や議員の不祥事=今の教師は・・今の政治家は・・って言う輩や、団塊世代は・・ゆとり世代は・・って言う輩など。世代や職業への差別が極まりない様に思えて仕方ありません。外国での黒人差別などに似ている気がします。イジメと同じ心理で幼稚なのか?他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?

A 回答 (4件)

>他人を批判して自分が優越感に浸っているのか?


そのとおり。批判する集団に、自分を含めないはずです。
そして、相手の内面(性格・能力・才能など)を攻撃しているはずです。
相対的に、自分の内面は優れている、言っているわけです。

ただし、自分を褒めたい心理は、誰にでもあります。
仲間内でグチを言っているぐらいなら、ストレス発散だと思って、流しましょう。
迷惑行為に及んでいるなら、止めるべきですが。


ちなみに、本当に問題を解決しようとする人は、
「もし自分が当事者なら」という視点で、具体的な行動を改善案として上げてきます。

「罪を憎んで人は憎まず」とか「他山に石」とか、これに関連する良いことわざもありますよ。
    • good
    • 0

質問者様がご自身の心理について考えれば回答がでますよ。



『何でも「ひとくくり」にして批判する人』をひとくくりにして質問しているのですから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そっか。

お礼日時:2017/06/19 14:48

よく調べもせずひとくくりにしてレッテルを貼るのは、それが楽だからです。


きちんと調査をして、その結果を分析して、細かく分類して評価するなんて、面倒なことです。
ただ、他人を批判するなら、そういう面倒なことをした上でしなければなりません。
あと、一言で断言するのがカッコいいと思っている人が少なからずいるっていうのもあります。
「鶴の一声」みたいなことをしたくてしょうがない人っていますからねぇ。
そういう人が周囲からどう思われているのか、その人には分からないでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く同感です。風評被害になりかねませんね!

お礼日時:2017/06/19 14:37

ただ単にまとめると簡単だからでは?


物事が全てそれでとおるから一つ一つを考える手間が省ける。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているとは言えない」ということになります。(もちろん、その例が荒唐無稽なら別ですが。)
逆に、貴方の質問の回答として「賛同した」と言うには、「全ての『しかるべき反論や批判を行わなかった人』が賛同しているという根拠を示す必要がある」のです。もしくは、「賛同していない例は存在しない」ということを示すのでも良いでしょう。

また、あくまでも「可能性」であって、事実とは限らない、というご指摘かと思いますが、何しろ、私は「しかるべき反論や批判を行わなかった人」本人ではありませんので、可能性以外を指摘しようがありません。
「事実」以外不要、とのことでしたら、ご質問文に「私の過去質問に回答をした人、または、回答しないまでも見たことのある人限定で」と書くべきでしたね。

貴方の求める回答は何でしょうか?
互いに意見を戦わせ、議論をしたいのだと受け取りましたが、貴方の態度はそれと正反対に感じられます。
もしも、過去質問においてもそのようなやり取りしかないのであれば、回答者様たちは、それを不毛に感じて「しかるべき反論や批判」をする意欲を失ったのでは・・・と思いました。
まあ、過去質問を拝見してませんので、単なる感想です。

この回答にどのような返信をいただいても、私はもう回答はいたしません。
さすがに少々疲れました。
ご了承ください。

No.25です。
前回でもう終わりにするつもりでしたが・・・

> ☆ この回答は 残念ながら 回答には成っていないと申し上げなければ
> なりません。
>
> ただの可能性を――そしてそのひとつのみを――言い当てた。だけのもの
> だからです。

それはおかしいですね。
貴方のご質問は
「同じような内容で何度質問しても しかるべき反論や批判が出ないのは 賛同したということでしょうか」
です。
ですので、「賛同してない例」を上げました。
1件でも賛同してないという例が挙がれば、「全ての『しかるべき反論や批判...続きを読む

Q男の人は、みんなセックスしたいんですか?

男の人は、みんなセックスしたいんですか?

Aベストアンサー

通常であればしたいと思うはずです。
人間だから「子供を作るためにすれば良い」とか言葉で思考したりする人もいると思いますけど、基本は同じ動物ですからね。
本能的にセックスを魅力に感じるんだと思います。
実際に気持ちいいですし、また体もその行為を気持ちよく感じるように作られています。
異性を好きになる事自身 きっと本能ですよね。
だからしたいと思って当然だと私は思います。

一般的には女性にもすべて当てはまると思いますよ。

Q「盛る」のある意味

日本語を勉強中の中国人です。テレビで見たある日本語の表現についてお伺いします。「盛ってないよ」と「盛って言っていない」の「盛る」の使い方は近年新しく出てきた使い方でしょうか。辞書には載っていませんでした。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

実際よりも程度や量を多くまたは良く見せたり申告したりすること。

積んで高くする。積み上げる。「果物を山と―・る」「入り口に塩を―・る」
から転用されて、実際にない量のものをあるように見せかけるように使われるようになったようです。

髪を盛るという表現が、2002,3年ごろ使われ始め、数年後に話を盛るなどというように使われ始めたように、
記憶しております。

Q昔の大学生と今の大学生について

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
30年以上前となると、PCや携帯電話といった電子機器もまだ普及していなかったと思います。
つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像がつきません。レポートを作る際、インターネットを使えないというのは現代っ子の私からすると正直メチャクチャキツいです。
昔は現在と違い、大学へ進学する人は今より少なかったと思います。現在は大学が高校の延長のような形でとりあえず行っておこうという学生が多くなっており、本当に学びたいことを学ぼうと大学に来ている人の割合は昔より減っているのだと思います。
長文になってしまいましたが、数十年前に大学に通っていた方がいらっしゃれば、当時の様子について教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

現在大学2年生の者です。試験期間で勉強をしていてふと思ったのですが、一昔前の大学生(現在の40代後半から50代以上の人が大学生だった頃)は、皆真面目に勉強をしていたのでしょうか?
30年以上前となると、PCや携帯電話といった電子機器もまだ普及していなかったと思います。
つまり、今の大学生のように授業中にスマホを見る人もいない、中間・期末レポートも手書きだったということだと思います。
居眠りする人や私語をする人がいるのは今も昔も同じだと思いますが、電子機器が普及していないというのが想像...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとんどない。
Wikipediaの前身のNupediaですら影も形もなかったから。
検索エンジンも今みたいなロボットタイプじゃなくて、それぞれが検索エンジンに自分のウェウサイトを登録して、ようやくその検索エンジンの結果に反映されるような感じ。
だけどレポート執筆手段として、ワープロは確立されていたからPCじゃなくてワープロ専用マシン(シャープの書院とか)を持ってるやつは結構いた。
もちろん手書きのやつらも多かったけど、大学がパソコン室を用意してから、みんなそこでwordを使ってレポートを書くようになった。
私は一太郎だったけど(笑
調べ物は全部図書館で書籍を漁りまくるのが普通だったと記憶しています。

今から比較したら罰ゲーム以外の何物でもないけど、当時からしたらパソコンの存在だけでもかなり便利になっていたんですよ。
それが当たり前だったから、何も不便は感じず、むしろこのネットワーク技術が紡ぎ出す未来に対して希望が大きかったです。

大学進学者自体はどうだろう?
私の頃はもう大学に行くのは普通な時代だったから、遊び目的の人も多かったね。
むしろネットが発達してなかったから、マスメディアの宣伝する「大学生は遊んでばかり」みたいなイメージから、大学に行けば遊べる!って考える奴が意外と多かった。

今と昔の大学生、どっちが幸せかな?って考えると、TwitterなどのSNSに縛られた人間関係、氾濫する情報に翻弄されて自分を見失う学生たち、文字のみのコミュニケーションに慣れすぎて直接的な対人スキルが乏しくなっているような実情から、もしかしたら昔の方が幸せで平和だったのかもって思う。
情報にしろなんにしろ、過ぎたるは及ばざるが如しなのかも。

ちょっと質問者さんの想定している世代とズレるけど、私は40代前半。
1990年半ばから後半あたり、ちょうどインターネットってものが一般化しつつある過渡期に大学生を経験しました。
携帯電話は持ってる人がちらほらいるくらいで、多くがポケベル。
パソコンは持ってない人の方が多くて、持ってるだけでオタク扱い。
だけどしきりにテレビで宣伝するし、みんな興味はものすごくあるって時代。
PC98な時代ですね。

そもそもインターネットが使えても、ウェブ上を探しても、レポートに使えるような情報なんてほとん...続きを読む

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Qハーフ&ハーフ

どういう意味ですか?
ピザなどの注文で見かけるやつ。

Aベストアンサー

ピザでなら、味を2種類(半分ずつ)選べて、注文出来て食べれるやつですかね。

Q桜という文字の三分の一ってなんでしょうか、暗号のようです

桜という文字の三分の一ってなんでしょうか、暗号のようです

Aベストアンサー

「桜」という字を分析すれば、
→「木」「ツ」「女」

「櫻(桜)」という字を分析すれば、二階(貝貝)の女が気(木)にかかる。
→「貝」「貝」「女」「木」

「戀(恋)」という字を分解すれば、愛し(糸し)愛し(糸し)と言う心。
→「糸」「糸」「言」「心」

Q【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか? 今まで「お嬢さん」を「お

【日本語】「嬢さん」は「じょうさん」ではなく「いとさん」って読むんですか?


今まで「お嬢さん」を「おじょうさん」って読んでたけど正しい日本語は「おいとさん」?ってことですか?

Aベストアンサー

昔の大阪で、使用人を雇っているような家では
長女をいとはん、次女をなかいとさん、末娘をこいさんと呼んでました。
嬢さんをいとさんと読むのは当て字です

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141608634

Q【哲学】「人は簡単な質問ほど深く考えていないことが分かった」 人は簡単な質問ほど疑いがないので物事の

【哲学】「人は簡単な質問ほど深く考えていないことが分かった」

人は簡単な質問ほど疑いがないので物事の本質について考えない。

学校で習ったからと言って疑うことを考えない。

Aベストアンサー

人は、存在し、生きていながら、「存在」を先入化し、
周りに流されて「生きて」いる。
それによって、実は一番難しい「存在とは何か」が
「当然の事」になる。(「だってそこにあるじゃないか」と)

それが実は、そうした階層現象的な表面的&経験的な
(=いい加減な)認識よって、不確定性原理によって
絶対的な確定化によって無限不確定に発散する=無から、
有限的な存在性が派生したものである事も知らず。

Qネタのつもりで質問したんですがなぜバカ真面目な回答者が出てくるんですが。 日本人頭固すぎる

ネタのつもりで質問したんですがなぜバカ真面目な回答者が出てくるんですが。
日本人頭固すぎる

Aベストアンサー

「教えて!gooサービス」利用規約
第6節:お客様の責任 2.禁止行為、として、「(7)虚偽の情報を登録・投稿・送受信する行為」があげられています。

利用者は、利用規約に従っていると信じていますので、「虚偽の情報を登録・投稿」は無いものと考えています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報