会社の飲み会について。

私の彼氏が自営をしていて、時々社員と飲み会をしています。

その中に従業員の彼女がいつも参加しています。
他の社員は配偶者や家族を連れてきたりはしません。
その従業員が必ず連れてきたいと言うのが慣習化してしまっている感じです。

彼氏とその2人でも、会社の飲み会、になります。

これって、おかしくないですか?
勿論経費です。

私は3人ともおかしいと思うので、その旨告げて怒ったのですが、社員でもその配偶者でも無いのに、妹みたいなものだから、と変な言い訳ばかりします。

私は大事にされてないなと痛感するばかりです。

質問者からの補足コメント

  • お察しの通りお気に入り社員です。
    子供がいないため、後継者に、とかんがえているようです。となれば彼女が次期社長夫人です。
    まあそれも確定ではありませんが。

    とにかく私には経営者夫人は無理ですね。

    嫌だとは幾度となく伝えましたが、彼女無しでの飲み会はかんがえられないようです。飲み会をやらない事で社員のご機嫌損ねても仕方ないですので……。

    彼女の存在が不思議でなりませんでしたので、相談致しました。

      補足日時:2017/06/19 20:36

A 回答 (5件)

会社経営者です。



横領ではありませんね。交際費は幅広く認められていますので、ちゃんと会計処理していれば問題ありません。従業員の彼女がくっ付いてきても問題ないです。

質問者様の彼、経営者と従業員の関係はどうなんでしょう。幼馴染とか開業当時からずっといてくれる社員だとか、特別ななにかがある人なのでしょうか。

それとも単に、社長のお気に入り、なのでしょうか。

いずれにしても、ほかの従業員が文句を言っていないなら、経費だろうがなんだろうが、質問者様が口を出すことではありません。

質問者様が問題視しているのは単に「ほかの男の彼女なのに、自分の彼がデレデレしすぎ」ということでしょう。で、経費で気前よく飲んで、質問者様は蚊帳の外だから面白くないわけでしょう。

なんかあるんだと思うんですよね。その関係性に、何かが・・

ただ、性的な関係などとは限りません。単に「気持ちよく、社長と従業員と言う立場を忘れて飲める友達」なのかもしれません。

経営者になると分かりますが、経営について相談できる友達なんていないので、すごく孤独なんですよ。それを束の間でも忘れさせてくれるコンビがそのカップルなのではないでしょうか。ようするに、自前で調達していて事情を良く知っているキャバ嬢のようなものなのではないでしょうか。

もしそうだとすると、質問者様が「大切にされていない」と考えるのは間違いです。

気持ちは分かりますが、違うのでしょう。そのあたりを考えつつ、自分の彼に「女の子が一緒に居るのは嫌だ」と行ってみたらどうでしょう。

もし、質問者様が結婚するつもりがあるなら、もっと積極的にアッシーなんかもしたほうがいいですよ。(それはそれでご褒美をもらうべきですが)

もし結婚すれば「彼の経営する会社」がそのまま質問者様の生活の糧になるのですから、従業員が気持ちよく働ける環境造りも質問者様の仕事になる、かもしれないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

多分回答戴いたその通りです。

2度彼女と同席しましたが、如何に自分たちと社長との仲が深いかばかりのアピールで、凄いねと相槌を打つだけだったのと、いつもはこんな居酒屋じゃない、もっとゴージャスだったかとの話ばかりだったので、お手上げ降参した次第です。


そうですね。彼女から北海道旅行もリクエストされていますし、和田金にも連れて行かねばなりませんし、これらで会社が上手く行くなら私は何も言う事はありません。
家にある家電や家具も次から次へと欲しがるし、洋服も季節毎差し上げています。但しそのコンビのみです。

彼氏の配偶者になるには随分覚悟が要りますね。

お礼日時:2017/06/19 19:50

それ…横領じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

横領...ですか。

どの辺りが横領になるのでしょうか?

お礼日時:2017/06/19 18:56

>私は大事にされてないなと痛感するばかりです。



何故にそんなところに行きつくのでしょうか?

あなたは彼の会社の経営陣で、経費のことについて口を出すのはいいと思います。
ただ、その場合、あなたが大事にされているかどうか、、という話は出すものではありません。

逆に、プライベートな彼との話であれば、彼の仕事の部分、、経営方針などにはあまり口を突っ込むべきでなく、あなた自身の個人的な感情を話すとよいと思います。

要は、そういう場に呼んでほしいんですよね?


>3人ともおかしいと思う

その従業員の彼は手順を踏んで、社長(あなたの彼)から承認されたからそうしているのですよね?ならば、何らおかしくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

経費については口出ししていません。
飲み会は週1くらいであります。
社員旅行にもその彼女は付いてきます。
私はそれも行きませんが。

要は彼女はお迎え付きの飲み放題、経費は膨らむ割に、正直私にはケチだと言う事です。

お礼日時:2017/06/19 17:36

No1です


彼氏彼女という言葉が飛び交いすぎて
登場人物がごちゃごちゃになります
もうちょっとシンプルに書かないと回答が付きにくいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪

気をつけます。

お礼日時:2017/06/19 17:30

>その中に従業員の彼女がいつも参加しています。


ほうほう、変わった人だね

>他の社員は配偶者や家族を連れてきたりはしません。
そりゃあねぇ
時間とかあるし、それに普通行きたいっていう人はいないでしょう

>その従業員が必ず連れてきたいと言うのが慣習化してしまっている感じです。
そういうのを周りも受け入れいているということですね
いい会社じゃないですか

>彼氏とその2人でも、会社の飲み会、になります。
>これって、おかしくないですか?
>勿論経費です。
あなたの彼氏が社長なんですよね?
だったらあなたの彼氏が正なんですから
何も変じゃないのでは?

>私は3人ともおかしいと思うので、その旨告げて怒ったのですが
まぁ、一般的ではないですが、怒ることですかね?
むしろただの彼女という立場なだけで
そこまでケチつけます?

>変な言い訳ばかりします。
言い訳かな?

>私は大事にされてないなと痛感するばかりです。
結論が飛躍したね、なんでそう思ったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

補足しようと思ったのですが、そのカップルも飲む、そしてそのための足代わりに更にただの友人がよばれる、までが既にワンセットになっている事。私は飲めないので、足代わりにさせられること(なので行かない)
とりあえずその彼女を優先する事ばかりで、あの子が来ないならやらない、まで言い出す始末です。

彼女も彼女で彼氏の誕生日に、自分との2ショットの写真を贈ってきたり。それを大事に隠し持つ彼氏……。モヤッとします。

お礼日時:2017/06/19 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦喧嘩、非常識な行動か判断して下さい。

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人など家族ぐるみで仲良くさせてもらってます。

立ち話の内容は下記です。
・うちの妻とお茶でもしたいが中々体調が悪く誘えずにいる
・最近は意味もなく涙が出てくる
・娘さんの塾、中学受験
などなどです。

別に怪しい話をしたわけでもなく、ずっと体調不良で顔を合わせる機会がなく1年振りに会い久しぶりに会話をしただけです。

妻にも会話の内容を自分から全て話し、奥さんゴミ出しが出来るくらい体調が良くなってきて良かったねと言ってました。

しかしそれから数日して、隣人のおばさんが妻に
この間旦那さんと女の人が楽しそうにしてたけどどなたさん?
と聞いてきたようです。
それに対して私に激怒し、
近所の人に怪しまれるなんて恥晒し!非常識。
だいたい自分の役割が決まっているのにそれを放置するまで話し込むなんて馬鹿なの?
と言われ納得いきません。


確かに朝から30分の立ち話は長いかもしれませんが、そこまで言われないといけない程非常識ですか?

普段から時間にルーズだの、非常識などよく言われます…
私も朝の支度で時間がないのは分かっていました、しかし娘の仲良しのお母さんともあり、早目に切り上げる事に気を使ったのと早く帰宅しなくてはと言い出せませんでした…

私45歳、妻32歳、娘9歳
夫婦間のルールで、役割が決まっています。
私はゴミ出しと、洗濯干しです。これは私が自分でやりたいと言い出しました。
朝のゴミ出しで近所の奥さんと会い、立ち話を30分程して朝の洗濯を干す時間がなくなり、妻に書置き(洗濯を干せなかった理由など)をして遅刻寸前で出勤しました。

妻は持病があり朝は体調がかなり悪いので、休んでいる事が多いです。

近所の奥さんとは娘の同級生のお母さんで、うちの妻と同じく長年の体調不良に悩まされていて、共通点も多く普段からご主人な...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、朝から30分は長いと思う。
非常識かどうか、という点で言えばやっぱり非常識かなと言わざるを得ないですよね。。。

そもそも相手の奥さんが非常識なんだけど、それに付き合っちゃったせいで、
結果的にあなたの行動も非常識になってしまった、という感じですよね。

「1年ぶりに会えた」という点を積極的に考慮すると、
あなたの行動もわからなくもないですが、
あなたは相手の奥さんの愚痴に付き合って、体よくストレス発散に使われただけです。

あなたがそこで得たものと失うものを比べると、
ちょっとバランス感覚に欠けているのではないかなと感じました。
やはり途中で切り上げるべきでした。
10分も話せば充分かと思います。

ちなみにそのあとあなたの奥さんに対して、
長話のせいで洗濯物を干せなくなった経緯とお詫びはしたのでしょうか。
もしキチンと説明できているならその後の対応としては問題ないかと思いますが、
そこの説明が弱いのだとしたら、それもミスだったかもしれません。

Q彼女と母親がセットの件

結婚予定の彼女がおりますが、どうやら母親とセット売りのようで、滅入っています。

具体的には、彼女とその母親から、彼女の実家の近くに住むことを要求されています。しかも、それしか有り得ないというスタンスで。

子供が出来たら、彼女と母親が一緒に子育てすることが予定されています。それが当然というスタンスで。

また、将来的には、母親の面倒を見ることも予定されています。彼女が一人っ子なら分かるのですが、彼女には兄がいます。なのに、彼女も母親もそれが当然と思っています。

彼女の実家の近くに住めば、私の実家とのアクセスはほぼ遮断され、母親の干渉も避けられないように思われます。実質的に私が婿入りしたような状態となり、納得することができません。

いくら彼女と話し合っても、実家の近くを譲らないといいます。私は一体何のための存在なのでしょう。
これは破談もやむなしでしょうか?

Aベストアンサー

>話し合いをして、彼女が少し考え直してくれるような感じになっても、家に帰るとまた主張がもとに戻っている
彼女、完全に「母娘は一緒が一番!」な母親に洗脳されてますねぇ。
可能ならとっとと彼女の実家から遠い所へ引っ越しましょう。
母親に接触させなくするしか方法ないと思います。
それが無理なんだったら、一生その「ゲンナリ」と付き合う覚悟をするかどうか、でしょうね。

Q彼が怒った理由は何ですか?

3月くらいに、1年関わってきた彼からプロポーズをされました。
関わってくる中で、どうも彼の欠点ばかりをみてしまう自分がいて、深い関係になることも躊躇していました。
ただ彼を好きだという気持ちもあり、プロポーズ自体も嬉しかったのですが、同時に彼の性癖をカミングアウトされ(彼は願望として話しました。俺と付き合っていくなら〇〇して欲しいんだけどな・・という感じ)、正直私には絶対に受け入れられない・全否定してしまうものでした。その後、彼からのデートの誘いをやんわり断った時に、性癖のことを聞きなおしたら、彼も私の拒否反応を感じ取り、その後不機嫌でした。しばらくして、もう一度プロポーズされたときに、その性癖について彼は「俺は(君の嫌がる)そういうことはしない」と言ってくれ「俺はお前が俺をどう思っているのか聞きたい」と言いました。結婚しようという彼に、素直にYESと言えない自分と嬉しい自分と葛藤がありました。その後、電話中に彼が数日和えの休日の夜、友人たちと会っていたというので、ついつい冗談で「その友達たちとあなたの性癖を楽しんできたの?」と言ってしまいました。
自分の中で彼の性癖を聞いてしまってから、心の中で、軽蔑の眼差しを送っていた気持ちがそういう言葉に無意識に出てしまったのか、感じ取った彼がとても怒り、「過去の自分があるから今の俺がある。お前に俺の友人を紹介する気はない。」と、それからとても冷たくなってしまいました。もう結婚への熱も冷めたような感じです。
私の発言は、彼の人生観や人格を否定するものなのでしょうか?彼はプロポーズした時に何度も、自分の悪い部分も話し、「俺はこんな男だ。こんな(ダメな部分もある)俺でもいいか?ってことだ」と言っていたので、私の反応が彼にとっては人格否定に映ったのかな。と思っています。私は彼が好きなので、向き合えるなら、二人で尊重し合える関係を築いていきたいと思っています。

3月くらいに、1年関わってきた彼からプロポーズをされました。
関わってくる中で、どうも彼の欠点ばかりをみてしまう自分がいて、深い関係になることも躊躇していました。
ただ彼を好きだという気持ちもあり、プロポーズ自体も嬉しかったのですが、同時に彼の性癖をカミングアウトされ(彼は願望として話しました。俺と付き合っていくなら〇〇して欲しいんだけどな・・という感じ)、正直私には絶対に受け入れられない・全否定してしまうものでした。その後、彼からのデートの誘いをやんわり断った時に、性癖の...続きを読む

Aベストアンサー

彼氏さんは、不器用だけど真直ぐで可愛らしい方ですね。
自分の欠点もさらけ出して、あなたに、ありのままの自分を受け入れて欲しくて一生懸命だったのでしょう。だけどやり方が不器用すぎて、あなたに上手く伝わらずに空回りしていたのだと思います。2度もプロポーズした彼氏さんの緊張と不安を思うと、なんとも気の毒です。

彼氏さんは、懸命に好意を伝えている(つもり)なのに、あなたに真剣に受け止めて貰えなくて、しかも友達のことまで馬鹿にされた、と感じたんじゃないかな。それはダメージ大きいと思います。これ以上続けても幸せになれる気がしないでしょう。

「お前が俺をどう思っているのか聞きたい」と言われたとき、あなたは何と答えましたか?「好き」と言えていないのなら、彼氏さんはあなたのことを諦めたのかもしれません。というか、2度もプロポーズを断っておいて、何で寄ってくるの?どういうつもり?って感じでしょう。あなたに結婚する意志がないのなら、もう終わりで良いのではありませんか?

彼氏さんの不器用さも愛おしいと思えていたら良かったですね...

Q跡取りについて困っております

よろしくお願いしますm(__)m

私は2人兄弟の長男ですが、結婚の際、妻は三姉妹で、家を継ぐ者がおらず、弟は父の家業を引き継いでおり、問題もなかったため、私が妻の方に婿入りという形で結婚しました。
少し前のことになりますが、弟が父と確執があり、弟は勘当状態で家を出て行きました。
わたくしの実家は家を継ぐ者がいなくなってしまい、困っております。
私には2人の男子の子供がおり、子供さえ問題なければ、どちらかに私の実家を継いでもらえればと思っておりますが、そういうことは可能なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

父が孫を養子とすることは、法律上可能です。

しかし、あなたのお子さんが現在何歳ぐらいになっているのかお書きでありませんが、将来になってお子さんが不満に思うことがないよう、禍根を残すことがないよう十分配慮しなければいけません。

養子になるということは、現在 5歳は過ぎているとして、実親と養親双方からの相続権が発生すると同時に、扶養義務も発生します。
実親と養親両方の介護がのしかかってくるのです。

しかも、弟もいずれ仲直りして実家に戻ってくる可能性はみじんもないのか、弟の意向をしっかり確かめておかないと、何年か、何十年か経って叔父と甥の間で家督争いが生じかねません。

一時の感情に流されて軽々な判断をしないよう、十分お気をつけください。

Q義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き

義姉がお金を返してくれません。よく、貸したお金は返ってくると思うな。ともいいますが、私は そんな泣き寝入りはしたくないです。納得いきません。
もう、貸したのは8年になります。返済された額は4分の1程度。今年から、返済がなかった月は 1000円加算するからね。と言ってあるにも関わらず返済はなく、どんどん額はふえています。
次回、会った時に一筆書いてもらおうと思ってます。一筆書いてもらえば、裁判 起こした時に有利になりますか?

Aベストアンサー

凄い反面教師!
でも、金くらい返せよ〜!

Q15年前に離婚した人から 最近脅迫?のような手紙が実家に届きます。 内容は子供達と連絡を取りたい も

15年前に離婚した人から 最近脅迫?のような手紙が実家に届きます。
内容は子供達と連絡を取りたい もし連絡取れないなら
興信所 弁護士を利用して住まいを調べる…と言う内容でした。
今現在子供達と住んでる所は 家族と職場関係の人しか知らず
ずっと元旦那には知らせてません。
子供達にも 父親(元旦那)に会いたいなら会って良いと話してありますが子供達が永年拒否!
子供達が話し合って 絶縁を父親に申し立てしたら
新たにまた脅迫?
今までのプレゼントしたものを返せと実家に手紙が届きました。
返せないなら お金か今まで贈ったプレゼント合計金額を返せと連絡がきました。
家族で話した結果 言葉が悪いですがシカトする事にしたのですが…どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

1.今後手紙が来ても受け取り拒否する

2.これ以上の要求は「強要罪」にあたるので、今後は警察と相談する旨の内容証明郵便を送る。弁護士名でやった方が効果があるでしょうから、最初だけ弁護士に依頼してみてはどうですか。

現住所を知られないように注意してください。

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残される

私は、生活保護を受けており母子家庭です。今回私が入院することになりました。中学生の子供が一人残されるのですが、ケースワーカーさんに言わせると、もう中学生なら大丈夫!と対応してもらえなかったんですが、中学生だと、やっぱり、一人お留守番的なことになってしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの心配や不安、とてもお察し致します。
中学生のお子さんの性別や、学年が分からないので何とも言えませんが、女の子なら女の子で家事については少しでも協力してもらえそうですが、やはり寂しさや夜など心配ですし、男の子なら男の子で、家事や食事、その他素行などが心配ですよね。
長期の入院になりそうなのでしょうか?

質問文だけだと病気の深刻さや、普段のお子さんとの関わり方や、今の状態があまり見えてきませんので、あまり無責任なアドバイスもできません。

ただ言えるのは中学生の高学年なら短い入院ならばよく言い聞かせ、マメに連絡などを取り合い、愛のある言葉を日々投げかけ合うしか策は無い気がします。
kwさんがそうおっしゃる限り、致し方無いのかもしれませんね……。

ただ、様子見に来てくれるような頼れる(生活面ではなく)友人や親類は居ませんか?
そんな方がいらっしゃるなら、たまに様子を見てもらったりしてみたらいかがですか?

Q制服について デパートとか他職場でも、そんなところ多くないですか? 女性は暑い夏も制服着てる。 男性

制服について

デパートとか他職場でも、そんなところ多くないですか?

女性は暑い夏も制服着てる。
男性はシャツも派手でなければ自由だし、ノーネクタイでいい。

何か変じゃないですか?

Aベストアンサー

女性は冷えるので冷房の季節は結構長袖だったりしますよね。
体感の問題ですね、冷え症とかもあるし。
男も年を取ってくるとそうなる人が多いですよ。

Q母親から割り勘はおかしいと言われたので、彼氏にこれから全部だしてといいました。 出された方が大事にさ

母親から割り勘はおかしいと言われたので、彼氏にこれから全部だしてといいました。
出された方が大事にされてると思うからとゆうと、大切だから全部出すねと言われました。
少し悪いなと思いましたが、いいですよね?
みなさんは彼女に割り勘ですか?

Aベストアンサー

結果てきに彼氏が全部だすことになったとしても私も少し出すよ、全部出してもらったら悪いからと言ってカバンからお財布出すくらいはしましょう!気持ちは有るのですよ。ってね。いくら出してもらっては悪いと思ったとしてもそれでないと伝わりません。それと基本男性が出すべきだという考えも少しおかしいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報