横浜駅から両国駅まで路線検索すると何パターンか出ますが東京や新橋で山手線乗り換えて秋葉原で総武線乗り換えで両国までというのが一般的なようですが、横浜から千葉行の横須賀線で錦糸町まで行き中央線方面の総武線に乗り換えて両国駅に行くのは問題ないのでしょうか?
横須賀線は両国には停車しませんが、線路的には重複すると判断されると一筆書きルールでNGとなるのか、セーフなのか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

錦糸町から、東京とお茶の水は別路線ですので、問題ないと思います。


http://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載の路線図を見ると別路線と判断できますね。
参考になりました。

お礼日時:2017/06/19 20:12

改札を出なければOK



気になるならば、手前の馬喰町で降りてそこから歩く。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/19 20:12

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もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
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もう一つ中津駅は、需給調整で半数の列車が折り返します。
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・JR青春切符というのは、JRで期間限定発売の「青春18きっぷ」のことでよろしいですね?
・JR梅田駅は廃止されました。貨物専用のターミナル駅でした。これも大阪駅のことでよろしいですね?

「青春18きっぷ」は、JRの普通列車とJR西日本宮島フェリーで1日乗り放題を5回行うことができる企画きっぷです。
「青春18きっぷ」で乗車できるのは普通列車の普通車自由席だけです(乗車券だけで乗れる車両に限られます)。
ただし、普通列車の自由席グリーンにはグリーン券、普通車指定席ならば指定席券を別途購入することで乗車できます。
普通列車であっても、指定席グリーン車には利用できません(快速マリンライナーなどに連結されています)。
急行列車(急行、特急、新幹線特急)には普通車自由席を含め一切使えません。

>数百円プラスして快速列車に乗れる
というのはガセネタか、正しい情報を誤読しているものと思われます。
快速列車はJRとしては普通列車に含まれます。新快速・特別快速も同様です。
ですので、快速列車に乗るのに別途料金は不要です。

参考までに、JRの旅客列車は大きく分けて2種類だけ。
普通列車(乗車券だけで乗車できる)と急行列車(乗車券に加えて急行料金が必要)です。
普通列車の中に、各駅に止まるタイプのものと、一部駅を通過する速達タイプのものとがあります。
その後者を「快速」「新快速」などと呼んでいます。
急行列車には普通急行料金の必要な普通急行(一般的には急行という)、特別急行料金の必要な特別急行(同、特急)、
新幹線特別急行料金の必要な新幹線特別急行(同、新幹線)とがあります。

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Qフリーゲージトレイン。断念ですかね。

長崎新幹線、武雄温泉~長崎間は、160Km/hのスーパー特急方式とし、鳥栖~武雄温泉間は、線形改良と軌道強化で130Km/h運転とする方が実利的。
何が何でも、一度決めたら後戻りしない。国交省の石頭には???

Aベストアンサー

FGT の話が一番最初に出た頃から、うまく行くはずがないと思っていました。
技術面ではメーカーの技術陣に希望を託すとしても、経済面での不利を乗り越える手段がないからです。

日本の幹線鉄道は、昭和20年代終わりに交流電化など考え出して電化方式が 2種類、いや周波数まで考えれば3種類、昭和30年代に入って新幹線を標準軌としたため軌間は 2種類になりました。

一貫性がないために、車両は高価な交直両用車両を作らざるを得ませんでした。
しかも、VVVF化以前は交直両用車両は交流専用車と違い性能面での優位性はなく、EF81は初期費、維持費ともに高いだけでEF65並みの性能しかないのです。
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それでもEF81や485系が作られた始めた昭和40年代前半では、まだ鉄道が長距離輸送のかなめであったから何とかなりました。
以来50年近く経ち、今でも鉄道が優位立っているのは、大都市の通勤輸送と新幹線では東京-大阪間のみです。

地方路線に初期費、維持費ともに高価な車両を走らせても採算が取れることはありません。
JR九州がFGT を断念する理由の一つとして、維持・整備費が高くつくことも上げているとの報道がありました。

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ウナギだのアナゴだの低レベルな論争に終始したことが間違っていたのです。

佐賀県がフル規格のためのお金を出せない、ミニ新幹線への改軌費用も出せないというのなら、鳥栖と武雄温泉の 2回乗り換えもやむを得ないでしょう。
長崎県は、そのくらいまで覚悟してフル規格を決断すべきでした。

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Q電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます) 最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始

電車でA↔︎Bの定期を持っているとします。(C方面に行きます)
最寄りはB駅ですが一つ戻ったA駅が始発なので一度B→Aと戻ってA駅から再びB,Cと乗る場合、ホーム上で乗り換えるので改札を出ません。
有効な切符は持っているのでいいと思っていたのですが、この前「改札を通るようにお願いしている」というようなアナウンスが流れていました。
JRのある路線ですが、実際の規定としてはどうなのでしょうか?やはり改札を一度出て、また通ってという行為をする必要がありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなければならないのに、買っていない。

上記を守らない方が少なからず居るので、
>「改札を通るようにお願いしている」
……という駅アナウンスが流れているのです。

鉄道の運賃は、タクシーと同じく1キロ幾らで定まっています。
A駅まで往復分キロ数が増えますから、必然的に運賃も変わってきます。
タクシーでぐるっと一周して乗車した所で降りて、実際の移動距離は0だからタダにとはならないのと同じです。

始発駅とのことで、既に並んで待っている方がいらっしゃると思います。
一旦降車し、列後ろに並び直すなどマナー、配慮をしていただければ、トラブルになることも無いでしょう。

こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の鉄道会社に勤めております。

B⏩Aと乗車してから、A⏩B⏩Cと行くのですね。(逆乗り)
今回は定期券で、ちゃんとA⏩C区間で購入されていますから、規程上問題ありません。
区間内ですから、A駅の改札を通らなくても、差し支えはありません。

問題になるのは、
⚪B⏩C区間分の乗車券しか持っていないのに、A駅まで行くこと(A↔B区間の往復運賃を支払っていない)。
⚪普通乗車券の場合、B⏩Aの乗車券を購入し、A駅で下車。改札を一旦出てA駅でA⏩Cの乗車券を購入しなけ...続きを読む

Q東北新幹線から千代田線への乗り換え

今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
自分なりに考えたのは以下のルートです。
※各ルートの最初の駅までは原則新幹線を利用します。

1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日比谷→(千代田線)→赤坂
5)東京→(丸の内線)→赤坂見附、徒歩
6)東京【徒歩】大手町or二重橋前→(千代田線)→赤坂
7)東京→(丸の内線)→国会議事堂前→(千代田線)→赤坂

知りたいポイントとしては、
・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
 なお、4)のJR有楽町からメトロ日比谷の距離感はだいたい分かります。
・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
です。運賃については考えなくてよいです。東武利用ルートも考えていません。

あと、分かればでいいですが、赤坂見附からの徒歩ルートは坂道でしょうか?それとも平坦でしょうか?

東京の乗り換えに詳しい方、よろしくお願いいたします。

今月下旬に宇都宮から赤坂に行きます。(目的地は赤坂ACTシアターで、以前、神田から銀座線・溜池山王乗り換えで行ったことはあります。このときは他の予定もあり神田泊でしたが、今回は直行します。)
自分なりに考えたのは以下のルートです。
※各ルートの最初の駅までは原則新幹線を利用します。

1)大宮[→赤羽]→(京浜東北線)→西日暮里→(千代田線)→赤坂
2)大宮→(埼京線等)→原宿・明治神宮前→(千代田線)→赤坂
3)上野→(日比谷線)→日比谷→(千代田線)→赤坂
4)東京→(山手線等)→有楽町【徒歩】日...続きを読む

Aベストアンサー

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。ただし新幹線の日本橋口を使うような
大宮寄りの車両を使うなら大手町の方が近いかも知れません。

日本橋口とは東京駅構内図の一番大宮寄りにひっそりある出口の事です
https://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.html

>・他にいいルート(バスを利用するとか)はあるか?
私だったら4で行きます。

上述自称一番歩かなくて済む3でない理由は、一番歩かなくて済むという定義だったからです。
上野の新幹線ホームから地上改札まで長いエスカレータで上下移動があって時間がかかるののに対して
東京駅での新幹線ホームから山手線ホームへの平面移動、
JR有楽町駅からメトロ日比谷駅への平面移動は大した距離無いからです。

以前銀座線で溜池山王駅へ行って、国会議事堂前駅まで徒歩移動して千代田線に乗ったのですか?
南北線のホーム端から端まで歩いたはずです。私だったらまずしない乗り換えです。

>・1)2)の大宮乗り換えは、③以降の上野・東京乗り換えに比べて(トータルの)時間的にどれくらい差あるのか?
それは時間帯によります。湘南新宿ラインや京浜東北線南浦和以北は時間帯によって本数が結構変わります。
冷たいようですが乗り換え案内検索サイトで検索してください。

>・3)~7)で一番歩かなくて済むのはどれか?
赤坂(見付)からACTシアターの徒歩移動を考慮すると、恐らくこんな感じだと思います
短い順で3<4<7≦6≦5

>・6)の場合、大手町と二重橋前はどちらが良いか?
一般的には二重橋前です。...続きを読む

Q次のルートで、階段を一切使わずに、電車で行き来する方法を教えて下さい。

脚が悪いため、階段の上り下りを一切せずに電車を利用する方法を教えて頂けたらと思います。
JR川越駅から川越線と埼京線の直通で赤羽駅まで行き、赤羽駅で乗り換えて京浜東北線で川口駅まで行きます。この場合、階段を一切使わずに赤羽駅での乗り換えと川口駅で改札口まで出るのには、何両目の電車に乗ればいいのでしょうか?
また、帰りは川口駅から京浜東北線で大宮駅まで行き、大宮駅で川越線に乗り換えて川越駅まで戻ります。この時にも、エスカレーターかエレベーターで移動するには、何号車に乗ればいいのでしょうか?
階段の上り下りがきついので、なるべく、具体的に教えて頂けると助かります。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参照 赤羽駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/22487.html
川口駅構内図
http://www.jorudan.co.jp/eki/eki_%E5%B7%9D%E5%8F%A3_kounaizu.html
大宮駅構内図
http://www.ecomo-rakuraku.jp/stationmap/21987.html

エレベータを使えば階段は使わずに済みます。
具体的車両と言われても、赤羽、大宮は主要駅です。
特にエスカレータや階段横のドアや車両は混雑しています。

各種乗り換えサイトで電車のどのあたりがエスカレータや階段に近いか出て来ますが
最寄り車両に乗るのが適切かどうかは、混雑時間帯を中心に限りなく疑問です。
参照 らくらくおでかけネット 経路検索
http://www.ecomo-rakuraku.jp/rakuraku/index?nextpage=SearchEntry.html

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm

Q首都圏で一番便利な駅

首都圏(東京、埼玉、千葉、神奈川、茨城、栃木、群馬及び山梨)の各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利な駅は何駅だと思いますか?

東京駅や品川駅、または新宿駅、もしくは上野駅でしょうか?

※前提として、在来線のみではなく、新幹線や有料特急の使用も含めるとします。

Aベストアンサー

東京駅なのでは。

JR新宿は山梨県方面に、新宿3丁目や西武新宿も含めて良いなら埼玉、神奈川方面に便利ですし
湘南新宿ラインもありますが、「各主要な駅にバランス良くアクセスする上で一番便利」
と言われたら東京駅より便利とは言いづらいです。千葉は総武各駅線と本八幡だけですが都営新宿線だけ、
茨城へはバスを除けば直通する線がありません。

品川はJR東日本の新幹線、上野は京成特急があるのはポイントですが
JR東海の新幹線が来ないので、やはり東京駅かなと。

主要な駅が具体的にどこか分からないですが、1都7県のどこかと言う意味であれば
郊外でJRや私鉄に直通している地下鉄が多い大手町や、バスタ新宿がある新宿という考え方もありますが、
東京駅より便利に主要駅へ行けるかと言われると疑問です。


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