dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賞味期限が11日過ぎたくずきりは食べられるでしょうか?
密閉の水のような物が入ったパックに入っていました。

「賞味期限が11日過ぎたくずきりは食べられ」の質問画像

A 回答 (5件)

賞味期限。


これには厳密な決まりなど全くなく、製造元が独自の判断で決めています。
なので、一部の商品では「賞味期限が切れてからの方が美味しい」なんてものもあるんだがね。
日本人はバカが多いので、賞味期限を長く設定すると買う人が減ってしまうのです。
で、このくずきり。
私なら1ヶ月過ぎても食べるがね。
    • good
    • 6

賞味期限は安全性の尺度ではなく味覚の尺度なので、これが切れたからと言って(安全に)食べられない、ということではありません。

設定自体は通常1.5~2倍の安全率をかけているはずなので、11日はそんなに心配するような日数ではないと思います。
 この手の水を入れた密封商品については、中身がヒトに危害があるほど傷んだ場合、中の水が濁ったり泡が出ていたり、パック自体が膨張したりすることが多いです。冷蔵庫に入れておいたものであれば常温に戻してパックがパンパンに膨らむようなことがない限り、腐敗や変敗の可能性は低いと思います。
 まずそうやって外観の異常がないことを確認し、次は開けてみて変な臭いがしないことを確認。そこで食べられるかどうかをご自分で判断していただくのが一番だと思います。
    • good
    • 2

ぼくなら一口味見してみるかなー。

。。
    • good
    • 0

賞味期限が切れて11日ですか。


冷蔵庫に入れていたとは思いますが、止めて於いた方が無難でしょうね。
味は当然落ちているでしょうが、問題は密閉パックであっても変質はするでしょうから食べるとしても自己責任。
    • good
    • 1

食べれる?食べれないなら、食べれます



おいしい?おいしくない?というならば。おいしくないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!