関東人や東北人は、天ぷらといえば

・かき揚げ
・イカ天
・海老天

などの、天ぷら粉で揚げたものを指します。

しかし、完済ではどうも。さつま揚げも天ぷらと呼ぶようです。

ってことは、何ですか?
揚げたらみんな天ぷらになるんですか?

例えば
・フライドチキン
・コロッケ
・トンカツ
・ポテトチップス
・フライドポテト
・イカフライ
・エビフライ
・から揚げ
等々

全部”天ぷら”ってことなんですか?

関西人の方、解説お願いします!

質問者からの補足コメント

  • あ、タイトル間違ってました。

    完済でなく関西です。

      補足日時:2017/06/20 08:47

A 回答 (8件)

はい!普通の天ぷら粉ですよ?



オススメです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ということは、完済ではさつま揚げは、天ぷら粉で揚げてるんですね。

じゃ~さつま天ぷらですね。確かに…

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:18

#5


定義はありません。
関西でも、地域・時代・年齢層で呼び方は変化します。
だから、何が正解で何が不正解なんてないのです。
あくまで、関西での一般的な分類を紹介したに過ぎません。
出世魚も地域で呼び名が変わるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところ変わればってやつですか?

う~ん…なんだかなぁ

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 12:06

関西人はさつま揚げのことをテンプラっていうんだよ・・・と昔教わったんですが


いまはそうでもないんですね
おでんのことを「関東ダキ」っていうのもちょっと違和感を覚えたんですが
いまはおでんもおでんというのかなぁ?
まぁ関東ではちいさめで厚手のお好み焼きを「大阪焼きっていうんだよ」と教えると
なんで?といわれるのでおたがいさまですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きにやきそば入れると広島焼きになるんだと思ってました。
だから、貼ってないのが大阪やきと広島の人が言うのかな~くらいの認識です。

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:16

関西でも同じですよ。



小麦粉を水で溶いた衣を付けて揚げたものが「天麩羅」。
具材は一杯あります。魚介類・野菜など。
海老天・イカ天・かき揚げ天など。

パン粉やから揚げ粉をまぶして揚げたものは、天麩羅とは言いません。「フライもの」です。
コロッケ・トンカツ・鶏のから揚げなど。

何も付けずに揚げたものは、「素揚げ」と呼びます。
ポテトチップス・フライドポテト・揚げパンなど。

練り製品を揚げたものは、ひら天・こぼ天など、または総称して薩摩揚げと呼ぶ事もあります。
豆腐に具材を錬り込み団子状にして揚げたものは、雁擬き(がんもどき)です。

要するに、何でもが天麩羅では有りません。
ちなみに、天麩羅の語源は、ポルトガル語の「テンペラ(調理)」が長崎から広まったものだと言われています・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他は一緒で、なんで練り物は天ぷらなのか知りたいんですが…

関西の方って、天丼にさつま揚げ入ってても不思議にならないんですかね?

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:25

魚のすり身を練って揚げた物も天ぷらと呼んでいるし、かき揚げやイカ天も天ぷらです。


ーーーーーーーーーーーーー
*余談*【イカ焼きについて】
関西でイカ焼きは、といた小麦粉に卵とイカの切身を混ぜて焼いた物。
イカをそのまま鉄板で焼いた物は、イカの姿焼きと呼んでいる。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肴のすり身もそう呼ぶ理由がいまいちですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:27

液状(クリーム状)になった小麦粉(天ぷら粉でも同じ)で衣だけをつけて揚げたものが「天ぷら」です。



小麦粉の衣にパン粉をつけたコロッケやとんかつやフライ類、ころもなしのポテトチップスなども「天ぷら」とは呼ばれていません。薩摩揚げ、これもころもを被せて揚げるのは「天ぷら」。

フライドチキンは、液状の小麦粉ではなく、粉の小麦粉だから「天ぷら」ではなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり磯部揚げのように、さつま揚げを天ぷらにしたものなんですね!

解決しました。

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 12:09

関西の天ぷらと言えば




さきいかの天ぷら

紅しょうがの天ぷら



どちらも大好きでたまに作ります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは天ぷら粉使いますか?

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 08:51

>揚げたらみんな天ぷらになるんですか?



違います。魚のすり身を揚げたものです。
揚げかまぼこだと思えば良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「あれ女性ですよ」って何が問題なんですか?

豊田真由子議員の「このハゲー」という絶叫暴言に関して麻生氏が「あれ女性ですよ」と言った
発言に対して”女性差別だ”として問題視されているようですが、麻生氏のこの発言が何の問題が
あるのでしょうか?

私も男性なら許されるとは思いませんが、女性の発言であれば尚更インパクトが大きいと思います。
特に豊田議員は国会での発言の際には非常に落ち着いて静かに話されているのに、裏では秘書に
対して大声で暴言を吐いていたという裏表の状況に驚きました。

多くの人が麻生氏と同じ感想だったのではないかと思いますが、、、、。

Aベストアンサー

> 私も男性なら許されるとは思いませんが、

それだけです。
すなわち、「じゃあ、男性だったら良いのかよ!」的な、ツッコミ程度の、野党側のイチャモンです。
またメディアも、もう少し「豊田議員ネタ」で稼ぎたいところですから、それを拾ってるだけかと。

巷間で、おっさん同士の会話なら、何の問題もありません。
「大震災、ぶっちゃけ東京じゃなく、東北で良かったよな?」
「居酒屋でタバコは仕方ないんじゃない?無理にガン患者が居酒屋で働かなくて良いと言うか・・」

しかし著名人や、特に政治家がそう言う発言をすると、文脈ではなく文節で拾われて、炎上してしまいます。
いわゆる「有名税」ってヤツです。

麻生さんは、面白おかしく話をしたり、あるいは判り易く端的な物言いをするキャラはウケているのですが。
そう言う人物の傾向として、「失言王」のレッテルも貼られてしまいますね。
でも個人的には、麻生さんの失言と言われるものは、概ね「好き」です。

Q「売春あっせん容疑で逮捕」ソープ店はされない。なぜ?

「拓大紅陵高元野球部員の少年3人、売春あっせん容疑で逮捕」
時々このようなニュースを見かけます。
質問です。
吉原などのお店(ソープランド店)でも、同じようなことをしているのに、なぜこっちだけ摘発されて、こっちはされないのでしょうか?

Aベストアンサー

ソープはちゃんと裏では警察と繋がっている。 パチンコも同じ。素人がパチンコ屋と同じようなことをやれば賭博開帳で逮捕される。

Q藤井 4段 学校は?

現在25連勝で 28連勝も視野に入ってきましたね!
こうなると誰が止めるのか? が気になります。
(止めたら 止めたで 止めた棋士が 何か言われそう、、、)

ところで プロになったとは言え、彼は 名古屋大学付属中学(国立)の中学生ですよね?
対戦は結構平日もあり場所も遠方だったり、 普通に学校には行けないですよね?
どこかの私立中なら 適当に 学校の裁量で授業を受けた扱い、特別課外授業扱い?にもできそうですが 国立中学では、、?

高校なら辞めてしまうのも方法ですが、中学となると義務教育で「義務」なので行かないわけにもいかないですし、、、まだ卒業まで半年以上ありますね。

彼は授業はどうしているのでしょうか?
通信教育扱いなど特別対応になっているのでしょうか?

彼には将棋専念して欲しいですが、単に フト思ったので ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

ご本人いわく、
「対局の日は休みますが、中学は義務教育で出席日数は関係ないので、安心です」
「高校は中高一貫の学校なので進学はできますが、出席日数が…」
http://www.hochi.co.jp/topics/20170507-OHT1T50092.html

羽生善治さんは高校時代に「留年の危機に追い込まれた」とのことなので
高校になったらいろいろ対策しなくてはいけないのかも。
http://www.asahi.com/edu/student/tensai/TKY200808110277.html

Qたまたま見たNHKの番組で。

先日、たまたまテレビのチャンネルを変えていた時、NHKで興味深い番組をやっていました。
もう番組の終わり掛けでしたのであまり詳しく見てはいないですが、十年後に天体衝突が…、しかも東京あたりに起こる可能性が大だそうですね。

私は多分その頃は既にこの世に居ないとは思うのですが、孫などの世代が心配ですね。
もし本当だとして、こんな事を回避できる技術はそれまでに本当に備わるものなのでしょうか……。

https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

Aベストアンサー

その番組はNHKのクローズアップ現代で今年の5月31日に放送されたものでしょう。

「人類のピンチ!? 天体衝突を回避せよ
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3983/

東京にというシナリオは、小天体が衝突すると予測された時そうするかの検討会議みたなものです。
そこでは小天体の軌道を変える方法とか爆発させるとかの検討とかその事実をどう伝えるか(パニックにならないようにとか、その確実性など)


ただその事が起こらないとかの考えは止めたほうがいいでしょう。
4年前のロシアの隕石落下の動画です。大きさ17m程度です。
https://www.youtube.com/watch?v=tPfi_eXhXr8
また1904年にもシベリアに落ちています。

小さいもので言えば彗星の落とし物の流れ星もあります。

なので太陽系には意外と細かいチリとかがあります。
ビックバンとか関係ない時間の話ですね。

Q今から14年前世間を騒がせた謎の白束集団パナウエーブ研究所はいったいどこに消えたのでしよか?

今から14年前世間を騒がせた謎の白束集団パナウエーブ研究所はいったいどこに消えたのでしよか?

Aベストアンサー

千乃裕子代表が2006年10月26日、72歳で死亡。
その後、福井県内で自然消滅の状態になったようである。

Q蓮舫の戸籍謄本公開に山郡司次郎が怒る!

なんで怒ってるのでしょうか?

むしろ良いことでは?

Aベストアンサー

No.4 です。

回答が分かりにくかったみたいで、すいません。

私の意見としては今回の件で怒っている人は外国人の血が混じってる人だけが戸籍を公開させられるので、特定の人種に対する人種差別として怒っているんだろうけれど、国会議員の全員の戸籍を公開すれば公平ですよと言いたかったのです。

それと人権問題だとして怒ってる人に対しては、国会議員は国防をあずかる立場なので国籍などを開示するのが望ましいと思うのです。一般人がプライバシー権として守られる権利であっても、政治家などは職務の公共性の方が優先されるべきなので開示すべきだと思っています。

多重国籍を認めない国家は、職務怠慢だと思っています。国際結婚などが増えている背景があるのに、どちらか一方の国の国籍を捨てさせる方式は時代遅れだとおもうからです。

あと、多重国籍の議員、海外に沢山いますよ。ペルーのフジモリ大統領は日本とペルーの。アーノルド・シュワルツェネッガーはアメリカとオーストリア国籍持ってます。2016年に大統領選に出馬したテッド・クルーズはアメリカとカナダの。2重国籍を認めてる国は沢山あるので、当然に議員にもなれます。国際化が進んでいるので、むしろ2重国籍を認めない国の方が少数派になりつつあります。

No.4 です。

回答が分かりにくかったみたいで、すいません。

私の意見としては今回の件で怒っている人は外国人の血が混じってる人だけが戸籍を公開させられるので、特定の人種に対する人種差別として怒っているんだろうけれど、国会議員の全員の戸籍を公開すれば公平ですよと言いたかったのです。

それと人権問題だとして怒ってる人に対しては、国会議員は国防をあずかる立場なので国籍などを開示するのが望ましいと思うのです。一般人がプライバシー権として守られる権利であっても、政治家などは職務の公共性...続きを読む

Qこれは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか? 新聞は自分の意思表示をしたらダメで

これは産経新聞社の主張ですか?それとも主張という人の記事ですか?

新聞は自分の意思表示をしたらダメで事実のみを書くのが新聞と習ったのに産経新聞社は自分の主張をしてるの?

http://www.sankei.com/smp/column/news/170611/clm1706110002-s1.html

Aベストアンサー

新聞社の社説は、すべて社としての意思表示ですよ。
「事実のみを書くのが新聞」ではありません。
一般記事の場合はなるべく主観を排除して
事実のみを報道するという前提がありますが、
それが新聞のすべてではないということです。
これは産経の社としての主張でしょうね。

Q毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかり 国内のことなんてどうでもいいんだけど・・

毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかりでもう、 うんざりです。

会社の同僚とよく話をしていますが、毎日毎日こんな話題ばかりで うんざりしています。
世界には日本に良い意味でも悪い意味でも影響のある事柄が起こっています。
そういうことを報道しないで毎日毎日 加計とかもうどうでもいいいことばかりやっているのは、なぜなのでしょうか?
主な視聴者である主婦は 世界の情勢よりこういう話題のほうが好きだからでしょうか?
加計も森友も誰一人も命のかかわりにもならないどうでもよい小さなことです。
世の中には命に係わるかもしれない大事な情勢とか命に係わる危険な事柄がいくらでもあります(交通事故や危険な生物 病気など)。
なのになぜ?こんなにも毎日毎日加計に時間を割いて報道するのでしょうか?
他の人のことは解りませんが、はっきりしていることは加計がどうであろうと私の人生や生活には何一つ関係がなくこれからも何も影響がないことです。
それともみんなの生活に加計のことがそんなに影響があることなのでしょうか?命や生活に影響あることなのでしょうか?

毎日毎日、どのテレビも 加計 森友 豊洲 ばかりでもう、 うんざりです。

会社の同僚とよく話をしていますが、毎日毎日こんな話題ばかりで うんざりしています。
世界には日本に良い意味でも悪い意味でも影響のある事柄が起こっています。
そういうことを報道しないで毎日毎日 加計とかもうどうでもいいいことばかりやっているのは、なぜなのでしょうか?
主な視聴者である主婦は 世界の情勢よりこういう話題のほうが好きだからでしょうか?
加計も森友も誰一人も命のかかわりにもならないどうでも...続きを読む

Aベストアンサー

野党食いついてますよね

世の為、人のために

現実的に出来る案件を提案して欲しいですね。

Q初めは前川氏を森友の時のように悪者にして終わらせようとし、思い通りにいかなかった。今度は怪文書扱いし

初めは前川氏を森友の時のように悪者にして終わらせようとし、思い通りにいかなかった。今度は怪文書扱いして文書自体をないことにしたが、それも、嘘とばれ再調査で存在が確認された。最後は官邸の意向について、今度は内閣府の1官僚に責任を押し付けて終わらせようとしている。予想していたとは言え見苦しい。トップの器の小ささが招いた結果。それにもまして前川氏を悪者扱いにしてあの文書はなかったと言い切っていた。しかしあったではないか。前川氏にどう言い訳するのか。法に触れる触れないではない、信用問題です。皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

まあ、今回はなかなか支持率は戻さないかも知れませんね。
余りにも不誠実すぎるので・・・

野党も延々加計学園を話題にし、しかも自民党側は「ビシッ」と説明できず、延々しどろもどろなので、結局テレビ新聞もその話題が延々続いています。

国会の審議をマスコミが報道するのを「不公平だ!」とは流石に安部氏が高市氏の口を借りて言うこともなかなか出来ないようで。
今のしどろもどろの状態でそんなことを言えば、ますます国民の反発を招きそうですからね。


今世論調査をしている数社の報道を見ると、だいたい10ポイント前後内閣支持率が下がっているようです。

特に政治に興味が無い人も、徐々にどういうことが起こったかを理解し始めているところだと思います。
前川氏がどれだけ悪人でも、安部氏の友人を政府が優遇している理由にはなりませんからね・・・。
これぐらいは政治に興味があろうと無かろうと分かります。


ただ、自民党はこの問題をどうにか締めようとしているので、上手く逃げおおせれば、内閣支持率も下げ止まるかも知れませんね。
ただ、下がった恐らく「浮動票」の持ち主、「政治に興味が無い層や無党派層、仕方なく自民党を支持していた層、北朝鮮に真っ向から立ち向かう愛国総理CMかっけーと言うライトファン層」等などの、一旦離れた10ポイントは、なかなか戻らないと思いますよ。


きちんと説明責任を果たし、もし何か忖度や総理の無言の圧力等があったのならば、総理自ら国民に向けて謝罪すれば、好感度は上がるでしょうけど。
但し、政治家としての生命も終わりかねませんからね。


友人だけピンポイントで国家のお金を優遇。


ですからね。
簡単、誠実さを欠く説明ではその下がった支持層は戻らないでしょうからね。

まあ、今回はなかなか支持率は戻さないかも知れませんね。
余りにも不誠実すぎるので・・・

野党も延々加計学園を話題にし、しかも自民党側は「ビシッ」と説明できず、延々しどろもどろなので、結局テレビ新聞もその話題が延々続いています。

国会の審議をマスコミが報道するのを「不公平だ!」とは流石に安部氏が高市氏の口を借りて言うこともなかなか出来ないようで。
今のしどろもどろの状態でそんなことを言えば、ますます国民の反発を招きそうですからね。


今世論調査をしている数社の報道を見ると、だい...続きを読む

Q許す国民は何なのでしょう?

お友達に便宜を図ったとして大統領を首にし、裁判の被告にまでしてしまっている国が近くにありますよね。
妻のお友達が理事長の学園にあたかも優遇したかに見える事を行い、今度は自分がお友達であった理事長の学園が優遇されたかに見えることが、まったく何の問題でもないと平然と答弁する首相を戴くこの国は何なんでしょうね。「李下に冠を正さず」といいますよね。お友達に対してであれば、なお更いっそう疑われないように厳しく対処するのが職にある人の道なのではないですか?

Aベストアンサー

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」と言う理由もあるかも知れません。

政治家の世界では大なり小なり特定の人を優遇してしまうことがあるのは、いわば「珍しくない」ことと言えるのかも知れません。


ですから、問題が浮上したとき、安倍総理が権力を駆使してでも隠そう、無かったことにしよう、問題が無いこととしようと動くのはとても理解できる行動なんですよね。
これが証明されてしまうと、自分が(他の不正を行った無数の政治家は逃げおおせ、自分だけが)破滅するのですから、何が何でも証明されるのを阻止しようとする心理。

非常に分かりやすい。誰でも共感できます。

同じく自民党の高官が「何も問題ない」ように口裏を合わせる(仮定ですが)心理も、理解にたやすい。
自民党のトップが疑われると、そこに所属する自分の票数に影響するので、何が何でも何も問題が無かったことにしたい。
こういう心理ですね。




理解できないのはやはり

「安倍総理が、友人に国家のお金、国民から『預かったお金』を、友人のために優遇した」

ようにしか見えない状況を、証拠無く、納得が出来る理由もなく、しきりに正当化する輩です。
これは、一般的な人には理解しがたい心理です。
「許す国民の心理」ですね。
これは、なかなか問題になっている誰とも中立(総理や加計氏に特別な感情を持たない)な、一般的な大多数、大衆には共感されない行動です。


「特定の人間を庇っている行為」
と言うことは分かりますよね。
だとしたら「庇う理由は何なのか?」
これが問題になってきます。


この、安部氏を許すというか、正当化する一部の国民は、やはり「宗教的な心理」に近いのではないかと思います。
崇拝するアイドルが、不正を起こしても、ファンは最後まで信じたりしますよね。
それどころか、アイドルを批判する人間を敵視し、「電凸」を一斉に行って、批判者の方を潰そうとしたりすることまであります。

この心理に近いのかと思いますね。



もう一つ考えられるのが、世界が、「正義の陣営」「悪の陣営」等という、アニメの二元論のような単純なものとしか認識出来ない人。
これが考えられます。

人間の住む社会では「この人は完全な悪だ」「この人は一切の悪事を行わない」「ありんこ一匹でさえ殺したことがない人格者」なんてモノは存在しません。「新生児で死んでしまう不幸な赤ちゃん以外」はね。

同じく、与党も野党も、汚いことも不正も一切無いなんてあり得ません。
逆に、野党は一切真実を言わない、すべての言葉が嘘ということもあり得ません。

ですが、世界が「善と悪」程度でしか認識できない単純な人は、「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識を持つ可能性があるわけです。

そういう人は



「安部氏がどういういきさつで、自分の何十年もの友人を、政府が非常に好待遇で優遇してしまう状況を黙ってみていたのか」

(疑われるのが当たり前の状況を、なぜそのまま黙って、許してしまったのか。一言「私の親友が政府に超優遇されると国民に誤解されるだろう、特別な理由がないのであれば辞退させてくれ。」と言えば済む話。)



と言う「深い部分での真相」などの状況などには、とても考えが及ばす・・・
「野党は悪」「与党は善」という極単純な認識だけで、判断してしまう。
そして、「こっちは善なんだからという前提で」摂理をねじ曲げて、話をそらしてでも、庇う・正当化する心理。というのが、理屈としては考えられるんですけどね。


深い真相にまで考えが及ばず、極安易に、1+1=2を、強引に1+1=1なんだ!、という風に、根拠をねじ曲げてしまうわけです。
真相を推理するより、「根拠をねじ曲げたり」「話をそらす」「それらをゴリ押しする」ほうが、お手軽ですからね。頭を使わなくて良い。

「職にある人の道」であるのは確かに正論なんですよね。
ですが、総理の人格によっては、身内を優遇したいという誘惑に負けることもあるでしょう。
或いは、政治の世界ですから、特定の業者・支持者を優遇してしまうこともありますよね。
これがないのが理想ですが、そんなにきれいに政治が動くわけがありません。

「陳情に心打たれて、ろくな審議もせず、陳情を受け入れるように、いろいろと采配(工作)する」という、情に動かされることもあるでしょうし、或いは今回の疑惑のように、「身内を優遇したいので」...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報