アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東人や東北人は、天ぷらといえば

・かき揚げ
・イカ天
・海老天

などの、天ぷら粉で揚げたものを指します。

しかし、完済ではどうも。さつま揚げも天ぷらと呼ぶようです。

ってことは、何ですか?
揚げたらみんな天ぷらになるんですか?

例えば
・フライドチキン
・コロッケ
・トンカツ
・ポテトチップス
・フライドポテト
・イカフライ
・エビフライ
・から揚げ
等々

全部”天ぷら”ってことなんですか?

関西人の方、解説お願いします!

質問者からの補足コメント

  • あ、タイトル間違ってました。

    完済でなく関西です。

      補足日時:2017/06/20 08:47

A 回答 (8件)

はい!普通の天ぷら粉ですよ?



オススメです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼


ということは、完済ではさつま揚げは、天ぷら粉で揚げてるんですね。

じゃ~さつま天ぷらですね。確かに…

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:18

#5


定義はありません。
関西でも、地域・時代・年齢層で呼び方は変化します。
だから、何が正解で何が不正解なんてないのです。
あくまで、関西での一般的な分類を紹介したに過ぎません。
出世魚も地域で呼び名が変わるのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ところ変わればってやつですか?

う~ん…なんだかなぁ

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 12:06

関西人はさつま揚げのことをテンプラっていうんだよ・・・と昔教わったんですが


いまはそうでもないんですね
おでんのことを「関東ダキ」っていうのもちょっと違和感を覚えたんですが
いまはおでんもおでんというのかなぁ?
まぁ関東ではちいさめで厚手のお好み焼きを「大阪焼きっていうんだよ」と教えると
なんで?といわれるのでおたがいさまですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お好み焼きにやきそば入れると広島焼きになるんだと思ってました。
だから、貼ってないのが大阪やきと広島の人が言うのかな~くらいの認識です。

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:16

関西でも同じですよ。



小麦粉を水で溶いた衣を付けて揚げたものが「天麩羅」。
具材は一杯あります。魚介類・野菜など。
海老天・イカ天・かき揚げ天など。

パン粉やから揚げ粉をまぶして揚げたものは、天麩羅とは言いません。「フライもの」です。
コロッケ・トンカツ・鶏のから揚げなど。

何も付けずに揚げたものは、「素揚げ」と呼びます。
ポテトチップス・フライドポテト・揚げパンなど。

練り製品を揚げたものは、ひら天・こぼ天など、または総称して薩摩揚げと呼ぶ事もあります。
豆腐に具材を錬り込み団子状にして揚げたものは、雁擬き(がんもどき)です。

要するに、何でもが天麩羅では有りません。
ちなみに、天麩羅の語源は、ポルトガル語の「テンペラ(調理)」が長崎から広まったものだと言われています・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他は一緒で、なんで練り物は天ぷらなのか知りたいんですが…

関西の方って、天丼にさつま揚げ入ってても不思議にならないんですかね?

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:25

魚のすり身を練って揚げた物も天ぷらと呼んでいるし、かき揚げやイカ天も天ぷらです。


ーーーーーーーーーーーーー
*余談*【イカ焼きについて】
関西でイカ焼きは、といた小麦粉に卵とイカの切身を混ぜて焼いた物。
イカをそのまま鉄板で焼いた物は、イカの姿焼きと呼んでいる。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肴のすり身もそう呼ぶ理由がいまいちですね。

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 11:27

液状(クリーム状)になった小麦粉(天ぷら粉でも同じ)で衣だけをつけて揚げたものが「天ぷら」です。



小麦粉の衣にパン粉をつけたコロッケやとんかつやフライ類、ころもなしのポテトチップスなども「天ぷら」とは呼ばれていません。薩摩揚げ、これもころもを被せて揚げるのは「天ぷら」。

フライドチキンは、液状の小麦粉ではなく、粉の小麦粉だから「天ぷら」ではなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり磯部揚げのように、さつま揚げを天ぷらにしたものなんですね!

解決しました。

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 12:09

関西の天ぷらと言えば




さきいかの天ぷら

紅しょうがの天ぷら



どちらも大好きでたまに作ります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは天ぷら粉使いますか?

回答ど~も

お礼日時:2017/06/20 08:51

>揚げたらみんな天ぷらになるんですか?



違います。魚のすり身を揚げたものです。
揚げかまぼこだと思えば良い。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!