dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

3公社5現業が民営化されて久しいです。電話はNTTになって塩も専売ではなくなりました。でも煙草だけは相変わらずJTだけが作っています。
他の民間企業が作るのはいけないのでしょうか?税金制度が歪められるから?もっぱら国の都合でしょうか?嗜好品だから?
JTオンリーで他の参入を認めないということは、独占禁止法にも触れないのでしょうか?
例えば個人でタバコの葉を栽培して、摘み取って乾燥して揉んで葉タバコを作ったら罰せられますか?
疑問だらけです。

A 回答 (3件)

 こんばんは!



>他の民間企業が作るのはいけないのでしょうか?

 はい、国内においては、日本たばこ産業株式会社以外のものは、製造たばこを製造することが出来ません(たばこ事業法第8条)。

>税金制度が歪められるから?もっぱら国の都合でしょうか?嗜好品だから?

 これも、ご質問者さまの見解で大方正しいと思います。
 ちなみに、たばこ製造法第1条は、目的を次のように定めています。
『この法律は、たばこ専売制度の廃止に伴い、製造たばこに係る租税が財政収入において占める地位等にかんがみ、製造たばこの原料用としての国内産の葉たばこの生産及び買入れ並びに製造たばこの製造及び販売の事業等に関し所要の調整を行うことにより、我が国たばこ産業の健全な発展を図り、もつて財政収入の安定的確保及び国民経済の健全な発展に資することを目的とする。』

>独占禁止法にも触れないのでしょうか?

 はい、「たばこ事業法」に基づいて日本たばこ産業株式会社が行うたばこ製造の独占及び製造たばこの小売価格の指定、財務大臣の行う販売業の登録などの行為または行政処分は、当然に、独占禁止法(私的独占の禁止及び公正取引の確保に関する法律)の例外となります(たばこ事業法は、独占禁止法の特別法でもあります)。

>個人でタバコの葉を栽培して、摘み取って乾燥して揉んで葉タバコを作ったら罰せられますか?

 はい、たばこ事業法第8条の規定に違反して製造たばこを製造した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処せられます。(たばこ事業法第47条)。
 もっとも、日本たばこ産業株式会社に対して売り渡す目的で葉たばこ(たばこの葉のことです)を耕作するものが、製造たばこの原料として不適切であり同社に買い取られなかった葉たばこを保持し、あるいは商品性のある葉たばこをごく少量自己の手元に残した上で、そのもの自身がこれを喫煙することについては、旧専売時代の一厘事件(大審院明治43年10月11日判決・刑事判決録16巻1620頁)との兼ねあいから、可罰的違法性を否定される(あるいは、構成要件該当性を阻却されるという理解もある)可能性はありえますが・・・。
 
【法令検索システム・たばこ事業法】
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S59/S59HO068.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。
国の都合のいいようにできているんですね。

お礼日時:2006/10/27 00:53

http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/tosin/t …
「日本たばこ産業株式会社の民営化の進め方に関する中間報告」によれば

たばこ事業法においては、国産葉たばこについて、価格、品質上の問題から、これをたばこ企業の自由な調達に委ねた場合には、その使用量が極端に減少し、国内のたばこ耕作者に壊滅的な打撃を与えるおそれがあることから、こうした国産葉たばこ問題が解決されるまでの間は、JTに国内たばこの製造独占を認めるとともに、国産葉たばこの全量買取契約制を規定している。

となってます。そして
「製造独占、国産葉たばこの全量買取契約制は、たばこ耕作者への配慮から盛り込まれたものであり」ということになっているようなので、生産者保護+品質保持ということみたいですね。

民間企業が作ることはたばこ事業法第8条に違反するのでできません。
個人が作っても同様です。

まあ表面上はそうなんですが、たばこ事業法自体が第1条で税収目的を謳っていることもあり、国策的な面が残っているという評価もできるでしょうね。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S59/068.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えていただき、ありがとうございました。
国の都合のいいようにできているんですね

お礼日時:2006/10/27 00:54

難しいですね。


専売だったのが解禁されて?どの様な仕組みになってるのか・・・。
添付したURLに参考ヒントがあるかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1989192
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!