プロが教えるわが家の防犯対策術!

キンクマハムスター

生後2ヶ月 メス

ホームセンターで姉妹で販売されていて2匹とも購入し、お家に連れてきました。

最近、一昨日目の上に脱毛が見られ今日見てみたら同じ箇所に傷ができていました。

床材は牧草、トイレ、巣箱、ケージはホームセンターで売られているものを使用しています。

病院に行く前の対処方法などありましたら教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

他の回答通り。


仮にお店で一緒だったとしても(それが兄弟姉妹だったとしても)飼育するときはケージを分ける。

ケガは咬み傷?
いずれ死ぬよ。

あとハゲ。
ハムはストレスでハゲる。
今の環境のせいと思う。
ケージを分けて、しばらくは薄い布などをかけて落ち着かせればたぶん生えてくる。

それと。
床材に牧草はダメ。
目を傷付ける。
アレルギーの可能性も否定できない。
あと不衛生。

床材は毎日交換すること。
ウンコなどの排泄物と食べた餌のチェックを忘れずに。
ウチでは朝晩に2度交換している。
    • good
    • 0

ケージは2匹いますから勿論2個。


別々に入れないと縄張り等があります。
知りあいのいえではケージをケチリ26匹共食い。
猫を逃がすわ。
知りあいは動物が大好きと言っています。
オナジクならないでね。
可愛がってあげてね。
    • good
    • 0

二匹同じゲージで飼育して居ませんか?


ホームセンターでは一緒のゲージに入って居たとしても、家で飼育する場合は絶対に一緒にかってはならないので、
もし、一緒に飼っているのなら今すぐ離してください。
おそらく喧嘩して出来た傷のある場所が脱毛しているのだとおもいます。
1匹ずつ飼育されている場合はストレスですね。
あとは、、、
こうゆう言い方は良くないとおもいますが、はずれ〔弱い個体〕を引いてしまった。ってゆう事も考えられます。やはり、マウスの改良品種なので弱い個体は飼って1日二日で落ちてしまう事もあります。
病院はハムスターの色々なところを見るので二、三万は覚悟した方がいいです。
私もハムスター飼育二、三年ですので、そこまで詳しいわけではないので、
参考程度に!
ハムちゃん治りますように!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!